ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE
いったいどうなってるのでしょうか?

桁外れの集中豪雨災害に、今朝の大地震・・・・

梅雨明けも例年になく遅かったし、集中豪雨も想像を絶する雨量。

毎日テレビで映し出される佐用町は災害の生々しいツメ後・・・・・

今日は居ても立っても居られず、キャンプ場に電話してみました。

観察村スタッフの方の話では、今は年内予約のお客さん全員に、キャンプ場が大雨の被害に遭い使えなくなった断りの連絡を入れている最中でした。

また、今、キャンプ場での一番の問題は水道が断水していることでした。

今回、流された長林橋の下を水道管が通っており、橋とともに水道管も流され、水が使えない状況です。

キャンプ場施設の被害は幸いにも大した事はなく、オートサイトもロッジもお風呂も大丈夫だったようです。
ただ、管理棟は流された長林橋が水をせき止めて浸水し、泥の中と言われてました。

年内の復旧は難しいかな・・・と言われてましたが・・・

去年2月の長林橋
南光自然観察村 今日の状況

長林橋、ひまわり館遠景と冬の千種川
南光自然観察村 今日の状況

もう7年ほど前、当初、観察村を担当されていた役場のおっちゃんこと『保井さん』の提案で、このキャンプ場のファンクラブ『長林キャンプ場ファンクラブひまわり』が結成されました。

その年には当時の南光町の山田町長、観察村の設計者の方、役場の関係者の方々、観察村スタッフの方々が、このキャンプ場でファンクラブと顔合せイベントキャンプを開催し、みんなが大好きなこのキャンプ場をもっといいキャンプ場にして行こうと決意したのでありました。

それからも僕はこのキャンプ場へ毎週のように通い、何かと積極的に関わってきました。

今日、心配で保井さんの携帯へ連絡してみました。

ホッとしました。

無事でした。

でも、テレビで映し出されてる通り、佐用町役場の1Fは泥の海・・・・

保井さんの席もここだそうです・・・・

PCも書類も何もかも泥の海・・・・・

明日からまた、災害復興に向けての戦いです。

僕も都合がつけば、何か手伝いに行きます。



このブログの人気記事
ぼちぼちキャンプ復活! 志摩、南淡路、カオレ!
ぼちぼちキャンプ復活! 志摩、南淡路、カオレ!

キャンプ復活!
キャンプ復活!

白川渡オートキャンプ場 13年ぶり!
白川渡オートキャンプ場 13年ぶり!

同じカテゴリー(南光自然観察村)の記事画像
南光自然観察村キャビン棟泊
南光自然観察村より
南光自然観察村 えらいこっちゃ!!!
第2回・南光オフ・2009を開催しました
第2回 南光オフ 2009
南光オフ会 締切のお知らせ
同じカテゴリー(南光自然観察村)の記事
 南光自然観察村キャビン棟泊 (2010-04-14 20:00)
 南光自然観察村より (2010-02-21 11:16)
 南光自然観察村 えらいこっちゃ!!! (2009-08-10 21:47)
 第2回・南光オフ・2009を開催しました (2009-04-19 21:27)
 第2回 南光オフ 2009 (2009-04-17 23:45)
 南光オフ会 締切のお知らせ (2009-04-05 20:39)

この記事へのコメント
こんばんは。
台風で地盤が弛んだ処へ地震まで。
両方の被害をうけた地域の方々大変な事になってますね。
佐用町‥行った事もないし初めて聞いた町なんですが、被害も昨日思ってた以上ですね‥。
ニュースの図解でどうやって洪水が起きたのか‥見てるだけで恐いのに、
それに飲まれた方々の事を想えばいたたまれないですね‥。
娘さんと孫娘さんを一度に亡くしたお爺ちゃんが
『災害なんてよその事やと思て生きて来た‥まさか自分の子らが‥』って泣いてました。
災害なんてよその事やと思て‥
と言うのが直面した人のほんまの想いやと思って聞いてました。
一般住宅の方達もやけどキャンプ施設なんてほんま今後の経営も含めて大変な被害ですよね。
断水が起きると飲み水は勿論やけど衛生面でも健康に害が出てくるんですよね。
何も出来ない僕は思うばかり‥。
ゆっちゃんさんのような想いになってくれるキャンパーの方々がたくさん居られたなら良いなと思うばかりですが、
代表とかほんまにお手伝いに行かれるつもりの方々、地盤は弛んでますから絶対二次災害には気をつけて欲しいと思います。
では。
Posted by Nori at 2009年08月11日 23:34
TVを見ていると役場も泥に飲まれたと言っていました。
やっぱり本当だったんですね。(当たり前ですが・・・)

それでも復興に向けて皆さんが頑張っている姿を目にすると、
ほっとするとともに町民皆さんの力強さを感じられました。
そして何かお手伝いできることは無いかとも思います。

今何ができるのか分かりませんが、
本当に町全体の復興に必要なことがあれば告知してもらえたらと思います。
少しでもお役に立てればと思わずにはいられません!
Posted by あーチャン at 2009年08月11日 23:50
こんにちは

被災者の方々が、復興に向けて厳しい暑さとの戦いになることが気がかりです。

キャンプ場の断水は大問題ですね
長林橋が再び架橋されることが、一番望ましい事ですが・・

せめて、先に水管橋でも架設できればいいのですが。
Posted by しばちゃん at 2009年08月12日 10:45
★Noriさん

毎度おおきにです。

ホントにどうなってるんでしょう?
豪雨に地震、大変なことになってますね・・・・

今日の新聞に豪雨被害と地震は重なる場合があると出てました。
泣きっ面にハチ、悪いことは重なるもんなんですね・・・・

しかし、被害に遭った、しかも亡くなられた方やそのご家族の心痛は相当なものだと思います。

ねずみちゃんが今日もメールをくれました。
災害の物質的損害は時とともに忘れられていくけど、心の傷はずっと残ったまま・・・・

何か少しでもいいから力になれたらと思います。
Posted by ゆっちゃん at 2009年08月12日 16:05
★あーチャンさん

毎度おおきにです。

甚大な被害に遭われても、前を向いて復興に向けてがんばってる姿を見ていると本当に力強さを感じますね。

あーチャン、ありがとね。
でも、無理はせんといて下さいね。

とにかくお盆の間は個人的にどうしようもないので、盆明けに様子を確認してみます。
Posted by ゆっちゃん at 2009年08月12日 16:08
★しばちゃん

毎度おおきにです。

ホンマに今日はメチャクチャ暑いですね・・・・

こんな時に水も出ないのは致命的です。

本当に下流側の橋から水道を架設してでも引いてもらいたいのですが・・・・
でも、まずは被害に遭われた住民の方々を優先なので仕方ないんでしょうね・・・・

今日から僕は15日まで里帰りです。
Posted by ゆっちゃん at 2009年08月12日 16:12
使い古しのタオルが浸水の後片付けに使われるそうで集めてらっしゃいます。

詳しいことは「かわちゃん」をクリックしてください。。
Posted by かわちゃん at 2009年08月13日 10:40
★かわちゃん

毎度おおきにです。

いろいろと情報ありがとうございます。
一日も早く復興することを願ってます。
Posted by ゆっちゃん at 2009年08月15日 12:46
こんばんは、uaramamaです^^

先週の台風9号の影響凄かったですネ!!
吉野川も、凄い増水でビックリしました!!

南光、私はまだ行った事のないキャンプ場なのですが、行ってみたいキャンプ場の1つです.

キャンプ場の復旧、大変な作業でしょうけれど頑張って欲しいです!!
Posted by pokkupapapokkupapa at 2009年08月16日 23:10
★uaramamaさん

毎度おおきにです。

四国も台風9号の影響があって、各河川も増水や濁流で大変でしたね。

徳島の様子がテレビで映ってましたが、とにかくすごい雨で・・・・
みんな家まで辿り着けるのかなぁ?って心配してました。

観察村、私営ではなく町営なのが、ある意味まだ救いかもしれません。

私営のキャンプ場なら、復旧にかかる個人の投資が大きすぎて廃業に追い込まれるかも知れないし・・・・・

僕も大好きなキャンプ場なので、とっても気になります・・・・

一度、様子を見に行こうと思います。
Posted by ゆっちゃん at 2009年08月17日 19:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
南光自然観察村 今日の状況
    コメント(10)