ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE
さあ、今年も待ちに待った『みのずみ開幕』です。ニコニコ
3月14~16日、ロッジ泊にて行ってきました。

2008みのずみ開幕 その1 季節の恵み『ふきのとう』

今年も開幕は『ひげパパファミリー』とご一緒です。
今回は何といっても、あまごの解禁とフキノトウの天ぷらです。
さてさて、その結果は・・・・・・
14日の金曜日、諒が学校から帰ってきて宿題が終わるのを待ち、午後3時10分に出発。ダッシュ
最近は休日出勤が続き、少々バテ気味でしたが、今シーズン最初のみのずみ、楽しみです。
あいにく、この日は雨が降ったり止んだりでイマイチ。雨
でも、現地着は夜になるし、久々のひげパパファミリーやオーナーの中道さん御夫婦にお会いできるので、天気も関係ありません。
当初は雷おやじさん・ママさんも一緒に開幕を迎える予定でしたが、まあ・・・仕方ありません。
でも、今シーズンはまだまだ始まったばかり。
良くなり次第、雷おやじさん・ママさん絶対に一緒に行きましょね。ニコッ
ケンちゃんファミリーも今回は都合がつかず、ちょっと寂しいなあ・・・
行く途中、大淀のスーパーに立ち寄り、夕食のお弁当を購入。
途中、もう一度休憩を入れ夕方6時過ぎに到着しました。
ひげパパファミリーは夕方の渋滞で僕たちより遅いと思っていたのですが、なんのなんのもう到着してました。車
みんなで久々の再会を喜び、乾杯!!!
そのあとは管理棟でオーナー御夫婦とこれも久々の宴会です。

管理棟内は中道さんの集めた素敵なランプがいっぱいです。
2008みのずみ開幕 その1 季節の恵み『ふきのとう』

この美男、美女、言わずと知れた『みのずみオートキャンプ場』の中道さん御夫婦です。
『おとうさん、私らの写真載ってるやん!!! 恥ずかしいわ!!!』と、やっちんの声が聞こえてきそうですがUPしてしまいました。
その辺のところ、許したって下さい。汗汗汗
2008みのずみ開幕 その1 季節の恵み『ふきのとう』

あまごの解禁は日曜なので、この晩は結構遅くまで、みんなで楽しみました。
この日は暖かかったのですが、さすがに夜になると冷えますね。
管理棟のこれも素敵な薪ストーブで暖かい夜を過ごすことができました。
中道さん、ありがとうございます。
今年もよろしくです。
2008みのずみ開幕 その1 季節の恵み『ふきのとう』

一晩明けて翌日は雲ひとつない快晴です。晴れ
しかも、すごく暖かい。
みのずみにも素晴らしい春の青空が広がっています。
2008みのずみ開幕 その1 季節の恵み『ふきのとう』

朝から、ひげパパの入れてくれるブルーマウンテン、もう最高です!!!
2008みのずみ開幕 その1 季節の恵み『ふきのとう』

さてさて、今日のお楽しみはふきのとうの天ぷら。
去年も一昨年も、春の恒例となりました。
採りたての山菜は旬の味がして、とっても美味しく春の訪れを教えてくれます。
毎年、この時期はキャンプ場内にもたくさん出るのですが、今年は寒かったせいか、あんまりありません。
去年、りんりんさんが泊ってたバンガロー裏。
ここには今年もありました。チョキ
2008みのずみ開幕 その1 季節の恵み『ふきのとう』

みんなでキャンプ場付近を朝から散策です。
寒いと思ってジャンバーを着て行きましたが、暖かくて全く必要ありませんでした。
肝心のふきとうは有るには有るのですが、今年はまだまだ小さい・・・・・・
山菜と言うのは、だいたい陽当たりの良い場所に出ます。
上手に採れば、毎年同じ場所に出ます。
ふきのとうも例外ではなく、根っこから絶対抜かないように。

天婦羅にする程、採れるのかと心配してましたが、ありました、ありました。
今年も大漁です。
2008みのずみ開幕 その1 季節の恵み『ふきのとう』

昨夜、一昨日と降った雨で天川は増水しています。
それでも清々として心が癒されます。
2008みのずみ開幕 その1 季節の恵み『ふきのとう』

明日、日曜日のあまご解禁に向け、既に場所取りが・・・・・・
キャンプ場下も、対岸もブルーシートで場所取り。
当然、僕達もひげパパがキャンプ場下の好位置を前日よりゲット。
もう戦いは既に始まっております。
2008みのずみ開幕 その1 季節の恵み『ふきのとう』

キャンプ場に戻り、採ってきたふきのとうをママ達がきれいに掃除してくれました。
ちょっと記念撮影。
2008みのずみ開幕 その1 季節の恵み『ふきのとう』

みんな、お腹もへったので昼食です。
美味しい空気に青い空、ポカポカと暖かいし、ホンマに最高です。食事
あっという間に『みのずみガーデンレストラン・CHILD'S MIND』の出来上がり。
2008みのずみ開幕 その1 季節の恵み『ふきのとう』

すごく立派なテーブル。
これも中道さんの手作りです。
ちょっとお借りしました。
2008みのずみ開幕 その1 季節の恵み『ふきのとう』

今日はお昼から焚火台で焼き焼きです。
それとおむすび。
うまい!!! みんなと屋外で食べると尚更、美味しいですね。ニコニコ
2008みのずみ開幕 その1 季節の恵み『ふきのとう』

子供たちはと言うと、ず~~っと秘密基地を作ってます。
すっごく楽しそう。
それもそのはず、待ちに待った再会だったもんね。ニコニコ
2008みのずみ開幕 その1 季節の恵み『ふきのとう』

お昼ごろに『ゆうきちさんファミリー』がやって来られました。
ゆうきちさんとも去年の忘年会以来の再会です。
嬉しかった!!!
サイトを見せてもらいました。
今回は『サイト内別居?レイアウト』
と言いながらも、実は御夫婦とお子さん2人に分かれて就寝したそうです。ホッハート
2008みのずみ開幕 その1 季節の恵み『ふきのとう』

さて、本日のメインエベント!!!!!!!
ふきのとうの天ぷら~~~!!!
ママ達が一生懸命に揚げてくれました。
2008みのずみ開幕 その1 季節の恵み『ふきのとう』

お味の方は、メッチャ美味しい!!!!
みなさんにもお配りしました。
2008みのずみ開幕 その1 季節の恵み『ふきのとう』

自然の恵みに感謝。
次は、あまご爆釣編で~~す。



このブログの人気記事
ぼちぼちキャンプ復活! 志摩、南淡路、カオレ!
ぼちぼちキャンプ復活! 志摩、南淡路、カオレ!

キャンプ復活!
キャンプ復活!

白川渡オートキャンプ場 13年ぶり!
白川渡オートキャンプ場 13年ぶり!

同じカテゴリー(みのずみオートキャンプ場)の記事画像
♫みのずみライブ&みたらい渓谷紅葉
天川村復興イベント IN MINOZUMI
みのずみ紅葉&満腹キャンプ
週末は紅葉見てきま~す♪
みのずみオートキャンプ場 6月
みのずみ忘年会 2009
同じカテゴリー(みのずみオートキャンプ場)の記事
 ♫みのずみライブ&みたらい渓谷紅葉 (2012-11-11 18:20)
 天川村復興イベント IN MINOZUMI (2012-05-30 22:55)
 みのずみ紅葉&満腹キャンプ (2010-11-15 20:41)
 週末は紅葉見てきま~す♪ (2010-11-09 23:08)
 みのずみオートキャンプ場 6月 (2010-06-06 21:40)
 みのずみ忘年会 2009 (2009-11-24 00:50)

この記事へのコメント
おかえりなさーい♪

今日は、ポカポカ陽気で、みのは最高だろうなぁ・・・って思ってました。
開幕には絶好の日和でしたですね!羨ましい限りです~。

>ふきのとう根っこから抜かないように!
来年も出ますように!・・自然の恵みに感謝ですね。
Posted by ちゃあしゅう at 2008年03月16日 22:53
これ以上ない最高のキャンインでした。

外で食べる食事は当然ながら美味いですが、この日は特別!!

ベスト1のランチタイムでしたよ!!
Posted by ひげパパ at 2008年03月16日 22:56
★ちゃあしゅうさん

毎度おおきにです。

ホント、この土日はポカポカ陽気で半袖のTシャツだけでも過ごせました。
最高のキャンプ日和でしたよ。

ふきのとう、わらびなんかもそうですね。
最近はお陰さまで、みのずみの山菜ポイントを熟知しました。

また、一緒に採りに行きましょう。
Posted by ゆっちゃん at 2008年03月16日 22:57
★ひげパパさん

毎度おおきにです。

お疲れ様でした。
土日は最高の天気で、屋外でのランチもすっごく美味しかったですね。
こんなんやるとやめられません。

今回も大変お世話になり、また家族共々楽しい時間をありがとうございました。
みなさんにも宜しくお伝え下さい。
Posted by ゆっちゃん at 2008年03月16日 23:00
隊長、おつかれさまでした。

いつもながらむっちゃ早UPですね! さすがです!!!

写真もとてもキレイに撮られていますね!

ふきのとうが、とても旨そうですぅ。
Posted by tama!tama! at 2008年03月16日 23:06
★tamaちゃん

毎度おおきにです。

レポの内容、忘れないうちに・・・・・と言う事で。笑)

最近の写真、小さな三脚を使用しています。
これってブレないし、便利いいですね。

ふきのとう、まさに旬の味でした。
Posted by ゆっちゃん at 2008年03月16日 23:11
毎度です。

一発目はみのからでしたか(^^)

ふきのとうって少し苦味があって
美味しいですよね~!!!
BEERにも合いますしねぇ(^^)v

中道さんもイイ感じで出来上がってますね(笑)
Posted by 山ちゃん at 2008年03月17日 23:01
★山ちゃん

毎度おおきにです。

そうですね。
みのずみに始まり、みのずみに終わるのが1年のパターンです。
ふきのとう、いけますよ。
GWはタラの芽とワラビ、これも最高です。

中道さん、髪形が変わり更にダンディー?に。笑)
Posted by ゆっちゃん at 2008年03月17日 23:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
2008みのずみ開幕 その1 季節の恵み『ふきのとう』
    コメント(8)