ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE
青い星滋賀県の『や~さん別荘』の近くに小さな池があります。

ここにはモリアオガエルが産卵に来るようで泡状の卵がぶらさがってましたビックリ

モリアオガエルの小さな池

毎年4月~7月に産卵しに来るようで、泡状の中でオタマジャクシになり、雨に日にこの泡が流れ落ちてオタマジャクシも池に落ちるのだそうです電球

モリアオガエルの小さな池

でも、モリアオガエルのオタマジャクシは安心していられません汗

池の中ではヤゴやゲンゴロウ、それにイモリなんかがこのオタマジャクシを食べようと待ち構えているのです汗汗

特にイモリはこの時期、落ちてくるオタマジャクシを池の中でまだかまだかと待ち構え、落ちてきたところをパクパクと食べるんだそうです怒

生き延びたオタマジャクシは池の周りの水辺で成長し、大人になると森の中で暮らすそうですおうち

これがこの前、この池で捕まえたイモちゃんタラ~

モリアオガエルの小さな池

家の水槽ではちゃ~んと餌を与えられて大人しくしてますが、なかなかの悪?ですねパンチ

でも、彼らも生きて行かなれけばならないので仕方ないか・・・

モリアオガエルはアマガエルと良く似てますが体が大きく、オスは体長5cm程、メスは7cm程になるそうですキノコ2

モリアオガエルの小さな池

モリアオガエルの小さな池

以上2枚の写真はインターネットから拝借しました。

僕が以前、比良山で見かけたのは上のまだらではない方でした。

この小さい池にも珍しい生き物たちが必死で生きてるんですねぴよこ3

いつまでも、そのままであって欲しいものです。



このブログの人気記事
ぼちぼちキャンプ復活! 志摩、南淡路、カオレ!
ぼちぼちキャンプ復活! 志摩、南淡路、カオレ!

キャンプ復活!
キャンプ復活!

白川渡オートキャンプ場 13年ぶり!
白川渡オートキャンプ場 13年ぶり!

同じカテゴリー(昆虫・動物)の記事画像
クワガタ
あさけざる
ちっちゃなお客さん
メダカ&カメ2
オニヤンマ
ブヨ対策
同じカテゴリー(昆虫・動物)の記事
 クワガタ (2018-08-11 09:47)
 あさけざる (2009-05-13 00:24)
 ちっちゃなお客さん (2009-04-07 23:27)
 メダカ&カメ2 (2008-10-20 21:12)
 オニヤンマ (2008-08-31 19:00)
 ブヨ対策 (2008-08-24 21:24)

この記事へのコメント
こんばんは~(^^)

前回の記事コメ入れてなくてすいますん。

そう言えば、太陽も久しく見ていませんね。

カエルくんにはいいかもですが、そろそろこっちも気持ちよく泳ぎたいものです。

今週末はお天気も良さそうで楽しみですね。

久々にお会いするので、楽しみにしてまいますね。
Posted by しばちゃん at 2010年07月15日 21:12
★しばちゃん

毎度おおきにです。

コメント、どうぞお気遣いなく。

今日はお昼に晴れてきたので、ついに梅雨も明けたんかと思いきや、また、降りましたね。

カエルくんは雨の日にゲコゲコ鳴いてるイメージやし。

でも、今週末は天気予報を信じて思う存分楽しみたいですね。

美味しい海の幸も食べましょう。
Posted by ゆっちゃん at 2010年07月15日 22:45
こんばんは♪
いい記事にちょいとウルルンですわ♪
子供の頃には近くにこうゆう場所があり、色んな生き物たちと遊べてましたね。
今それらの場所は?みな道路となり宅地となり‥(T_T)
最近なんて田舎の現場に水路があってもザリガニにもなかなか会えない‥。
メダカが泳いでたら嬉しくなるくらいですよ。
でもこの小さな生き物たち、ほんまみんな一生懸命やもんね。
食べられる方も食べる方も必死やし、それが生きる術の全てなんよね‥。
僕時々じーっと昆虫やヤモリを見てる時がありますね。
渓流釣りに行くと更に色んな生き物に出会うでしょ。
赤ちゃんヘビとか見たことない様な珍しいカエルとか。じーっと見てますよ‥。
ほいで思てるんですわ『頑張って生きてな!!』って(笑)。
子供じゃないから捕まえてみたりはしないけど、そうゆう生き物に出会った時はいつも釣りする手がお休みしてますわ♪
Posted by Nori at 2010年07月15日 23:48
★Noriちゃん

毎度おおきにです。

そうですね。
子供のころ、ちょっと歩けばイモリやトカゲ、カメにカエルetc.

どこにでもいてましたもんね。

僕の住んでる交野市も十分田舎ですが、つい最近までカメが産卵してた用水路はきれいに整備され、畑や田んぼもどんどん家が建っていきました。

今はカメもザリガニもメダカもな~んもいなくなりました。

子供の頃、生まれ育った堺でも近くの神社の池には雷魚が浮いてたし、そこのクヌギの木にはクワガタも居てました。

今は何でも危ない、きたない・・・・

子供達はこんな生き物が大好きなんやけどね・・・・
Posted by ゆっちゃん at 2010年07月16日 21:42
観察村でもモリアオガエルの卵見たことあるわ。
親はないけど。

こんな風に産卵するらしい。
ちょっとグロテスクやな(笑)。
ttp://www16.ocn.ne.jp/~bunbukut/ry...moriao.htm
Posted by かわちゃん at 2010年07月18日 05:50
はじめて訪問しまして!
情報量すごいですね。
とても参考になり、楽しいです。

南光自然観察村情報です。
よろしければどうぞ。
春にリニューアルしています。
まだ、完全ではないのですが
少し前の様子です。
上記のURLです。
ご参考になれば良いのですが
ご存知かもね
Posted by oi-chan at 2010年07月18日 15:03
★かわちゃん

毎度おおきにです。

観察村にもモリアオガエルが産卵に来るんですね。

確か一匹のメスに群がるオス・・・ちゅう感じやったかな。

子孫を残すのに彼らも必死なんでしょうね。
Posted by ゆっちゃんゆっちゃん at 2010年07月19日 22:14
★oi-chanさん

ようこそ、はじめまして。

楽しんでもらえて何よりです。

観察村、去年の水害はショックでしたが何とか再開してホッとしてます。

このキャンプ場には個人的に思い入れもあり、常に気になります。

oi-chanさんの写真、素晴らしいですね。

yutakanakurashi→僕的には楽しい思い出を心に残す事かな?

また、ゆっくり訪問させていただきます。

これからも宜しくお願いします。
Posted by ゆっちゃんゆっちゃん at 2010年07月19日 22:35
★0i-chanさん

すみません。

yutakanikurasu?でした。

訂正いたします。
Posted by ゆっちゃんゆっちゃん at 2010年07月19日 22:56
こちらこそ
よろしくお願いします。
参考になるキャンプ場
たくさんあり、楽しく訪問
させて頂いております。
お手すきの時にどうぞ
訪問してください。
Posted by oi-chan at 2010年07月20日 00:58
★oi-chanさん

毎度おおきにです。

oi-chanさんの写真、すごく魅力的です。

素人でまだまだ未熟ではありますが、南光でソロライブでもさせていたたければと思っております。

キャンプ場の事も何でもコメント下さいね。
Posted by ゆっちゃん at 2010年07月20日 01:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
モリアオガエルの小さな池
    コメント(11)