ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE

2008年09月07日

9月6~7日、またまたYさんの北小松別荘へお邪魔しました。
お天気がもうひとつの予報だったので何をしようかな?
と思ってましたが、天気予報もだんだん変わって夏の暑さが戻ってきました。

のんびり、秋の別荘

湖西の山もきれいですね。
夏の暑さとは言え、日蔭は涼しい風が吹き抜け、秋の空に変わってきました。
この週末はSPW関西に申し込みましたが、見事、キャンセル待ち103番。
久々の予定無しの週末かと思ってましたが、Yさんから別荘へのお誘いがあり、大喜び。
5日の夜中現地着でお邪魔しました。

夜中遅くまで楽しい話で盛り上がり、寝たのは朝方でした。
翌朝、眠い目をこすりながら起きてみると晴天。
表に出ると夏のような暑さです。
これは琵琶湖しかない!!!

別荘からすぐ近くのプライベートビーチへ。
このあたりまで来ると水もきれいで気持ちいいです。
のんびり、秋の別荘

Yさんはちょっとバス釣り。
いきなりパスが釣れました。
のんびり、秋の別荘

諒はヤスでバスを突こうと、一生懸命です。
泳いでる魚はそう簡単には突けません。笑)
のんびり、秋の別荘

水中で撮影するのも結構大変。
足しか写って無いやん!!!
今度は網持ってます。
のんびり、秋の別荘

いつも潜っている山の中の冷たい川と違い、琵琶湖はホンマにお風呂のお湯みたいです。
のんびり、秋の別荘

ぜんぜん突けませ~~~ん。
ムリ!!!!
のんびり、秋の別荘

ここには水鳥もたくさんいます。
カモのツガイかな?
白鷺や大きな鷺もいました。
のんびり、秋の別荘

潜りつかれたので、今日はぼちぼち上がりましょう。
のんびり、秋の別荘

別荘に戻り、そろそろ夕暮れです。
陽が落ちると、すぐ涼しくなりました。
のんびり、秋の別荘

玄関の灯りがきれいです。
夜は美味しいすき焼きをいただきました。
のんびり、秋の別荘

このあたり、夜になると鹿が出没します。
Yさんと2人、夜中に別荘の周りの真っ暗な道を、懐中電灯片手に鹿ウオッチングをしました。
鹿を2匹見かけましたが、写真撮影には至らず、残念・・・・
ときにはイノシシも見かけることがあるそうです。

翌朝、雨がサッと降りましたがすぐに上がり、また、暑い一日に。
朝、ゆっくりしてから近くの『比良げんき村』に行きました。
のんびり、秋の別荘

ここから見える景色は最高なのですが、今日はあまりすっきり見えませんでした。
のんびり、秋の別荘

大きなトランポリンのような遊具。
のんびり、秋の別荘

アスレチックもあります。
のんびり、秋の別荘

長いローラー滑り台も。
のんびり、秋の別荘

あまりにも暑いので涼しい東屋で涼みました。
のんびり、秋の別荘

その後、場内で芝栗を拾ったりしていると、30cmくらいのきれいなヘビが。
『やまかがし』です。
あまり咬みつこうとしないのですが、奥歯に毒歯をもっていて、一応、毒蛇です。
のんびり、秋の別荘

秋と言っても、まだ、9月の初め。
残暑も厳しいですね。
それでも空はどんどん秋らしくなっているように思いました。
これからは静かにアウトドアを楽しめる季節になります。
のんびり、秋の別荘

この週末はとってものんびり過ごせました。
いつもいつも、ありがとうございます。
Yさん、また、別荘へ誘ってくださいね。

来週はいよいよ『CHILD'S MIND・林間学校』です。


このブログの人気記事
ぼちぼちキャンプ復活! 志摩、南淡路、カオレ!
ぼちぼちキャンプ復活! 志摩、南淡路、カオレ!

キャンプ復活!
キャンプ復活!

白川渡オートキャンプ場 13年ぶり!
白川渡オートキャンプ場 13年ぶり!

同じカテゴリー(や~さんの別荘(北小松))の記事画像
湖北~長濱へ
梅雨入りしたけどいい天気♪
や~さん別荘泊、国境スキー場へ
みのずみライブ合宿~秋の比良げんき村
や~さん別荘で練習ですねん♫
琵琶湖&『みのずみライブ』合宿
同じカテゴリー(や~さんの別荘(北小松))の記事
 湖北~長濱へ (2014-06-25 20:34)
 梅雨入りしたけどいい天気♪ (2013-06-11 21:26)
 や~さん別荘泊、国境スキー場へ (2013-02-13 00:13)
 みのずみライブ合宿~秋の比良げんき村 (2012-11-04 20:14)
 や~さん別荘で練習ですねん♫ (2012-09-25 22:23)
 琵琶湖&『みのずみライブ』合宿 (2012-09-04 23:07)

この記事へのコメント
おはようございます。

本当に暑かった週末でしたね~
琵琶湖に入って泳いだり、釣りしたりが
羨ましい~。

今週の土日は、今のとこ曇りみたいですけど晴天を祈りましょう。
Posted by いーちゃんいーちゃん at 2008年09月08日 06:24
週末はお天気で良かったですね。

我が家の予定ではハゼ釣りに行くつもりでしたが、暑いので今度行く事にしました。
替わりに車のスピーカー(TW)を純正の位置に組み込みました。

カットしたりスピーカーコードを通したりと一日半も要しました。

みのキャンで会いましょう。
Posted by 何かようかい?あまご爺 at 2008年09月08日 09:19
★いーちゃん

毎度おおきにです。

週末、暑かったですね。
いつも川ばかりで冷たい水に慣れているせいか、琵琶湖の水はホントにお湯でした。笑)

水中で見る魚も殆どバスばっかりでした。

今週末、念力で晴れさせましょう。
Posted by ゆっちゃん at 2008年09月08日 19:37
★何かようかい?あまご爺さん

毎度おおきにです。

秋はやっぱりハゼ釣りですか?
僕も一緒に行きたいです。

あまご爺さんは器用ですね。
車いじりもプロみたい。

今週末、すごく楽しみにしてます。
Posted by ゆっちゃん at 2008年09月08日 19:40
こんばんは、uaramamaです^^

蛇、見事な色合いですね!!
今年、蛇まだ見ていません^^;
やっぱり、個体数少なくなってきているのでしょうか???
ちょっと心配です、怖いけど^^;
Posted by pokkupapapokkupapa at 2008年09月10日 20:22
ETCの休日昼間割引が新聞では10月中旬頃からと書いてありましたがHPを見ると10月からになってました。
10月からという事は当然10月01日ならいいんですけどね。
一日、100㌔以内 2回までOKです。
Posted by あまご爺 at 2008年09月10日 21:11
★uaramamaさん

毎度おおきにです。

やまかがし、きれいなヘビですね。
実は僕、ヘビやトカゲは平気です。
昔はこのやまかがしもペットにしていた事があります。

よく見るとウロコも目もすごくきれいです。
生き物の美しさを感じます。

一番良く見かけるシマヘビなんかもあまり見かけませんね。
彼らが食べる生き物が減っているので必然的にヘビも少なくなっているんでしょうね。
Posted by ゆっちゃん at 2008年09月10日 21:26
★あまご爺さん

毎度おおきにです。

おおっ!!!
10月初日から割り引きなんですか?
これはありがたいですね。
ETCカードが2枚あるので、うまく活用すれば・・・・・

週末の天気、少し良くなってきているようですね。
Posted by ゆっちゃん at 2008年09月10日 21:29
こんにちは~^^

湖西は、こんなに綺麗なんですね~♪
学生の頃に、近江舞子へ行ったことありますが・・・ここはまだ北のほうでしょうか?
別荘かぁ~^^
実母が青山高原にトレーラーハウスを持っていた頃は、森林浴できたり、せせらぎで遊んだり楽しかったのですが
のちに、管理されてるトコが潰れてしまって荒れ放題^^;
せせらぎもなくなっちゃったりして^^;
琵琶湖のほとりだと、そんな心配ないですもんね(^_-)

遅くなりましたが
ブログ開設1周年、おめでとうございます(^◇^)

これからもどうぞよろしくお願いしま~す♪

週末のキャンプ、楽しんできてくださいね~!
Posted by じゅんじゅんじゅんじゅん at 2008年09月11日 14:21
★じゅんじゅんさん

毎度おおきにです。

ここ、湖西の近江舞子のひとつ?先になります。

琵琶湖の水もきれいでした。
もっと北へ行くと、水もどんどんきれいになるんだと思います。

青山高原、涼しそうでいいですね。
確か、風力発電もしていましたね。
僕も土地だけ手に入れてトレーラーハウスも考えましたが、テントなら行きたい場所へいつでも行けるので、気軽で楽しいです。

一周年、励ましのお言葉、ありがとうございます。
これからもキャンパーとしてブログを残して行きたいと思ってますので、こちらこそ、今後とも宜しく願いします。

密かにカヌー1艇、行っときましょか?笑)

週末は、みのキャンです。
今回は総勢20名以上なので楽しみです。
Posted by ゆっちゃん at 2008年09月11日 20:36
どうもです。
‘赤倉の森(長期キャンプ)~カオレ’の素晴らしいレポ拝見しました。
美しい眺望と水遊び、子供たちの笑顔、本当に楽しそう、、、長期の休みが取れない我が家にとってすごく羨ましいです。
琵琶湖ものんびりした感じでよいですね、週末の‘みのずみ’満員で予約が取れなかったのはゆっちゃんのせいか(笑)
仕方ないので我が家は隣の川上村へ行ってきます。
Posted by はるFamily at 2008年09月11日 22:14
★はるfamilyさん

毎度おおきにです。
お久しぶりです。

楽しかった夏休みもあっと言う間に終わりましたね。
はるさんもアイミックスや無印と涼しいところで楽しまれたようで何よりです。

はるさん、一言声をかけてくれたら、みのずみもう1サイト必死で予約したのに・・・・
残念!!!

川上村と言えば風の強いキャンプ場ですね。
また、機会があればご一緒して下さいね。
Posted by ゆっちゃん at 2008年09月11日 22:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
のんびり、秋の別荘
    コメント(12)