ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE
ナイスジャ~~ンプ!!!

川遊び!!! 塔の岩オートキャンプ場

7月19~21日、岐阜県の塔の岩オートキャンプ場で思う存分、川遊びを楽しみました。
連日、晴天続きで夏本番のお天気。
みんな、真黒に日焼けしました。ニコニコ

今回は最後までいっきに行きま~~~す。
青い夏空に清流・付知川。
この景色、何とも言えません。
川遊び!!! 塔の岩オートキャンプ場

何年か前から絶対行きたかった塔の岩。
青川と呼ばれる付知川沿いのオートキャンプ場です。
今回は念願が叶い、ひげパパファミリー、エルちゃんファミリー、そしてウチのファミリーの3家族で行ってきました。
以前は近くに立ち寄り温泉がなく、下呂温泉まで車で約30分かかってたそうですが、今はすぐ近くに倉屋温泉もできて、とっても便利になりました。

出発はやっぱりAM5:10。
途中、朝ごはんを食べたり時間調整をしながら、AM8:50に現地到着でした。
この日も朝から相当暑くなりそうな予感。

さっそく指定サイトにて設営です。
汗だくで設営完了。
サイトの広さは10m×10mとなってますが、場所により多少広かったり狭かったりしてます。
各サイトの仕切りは大きな川石で区切られていました。
地面は白っぽい川砂で、ペグは結構しっかり刺さります。
但し、場所により岩に当り、ペグを刺しにくい所もありました。
今回もレクタタープとランブリ5です。
川遊び!!! 塔の岩オートキャンプ場

レイアウトを考えながら設営し、こんな感じになりました。
しかし暑い!!!
ひげパパは軽い熱中症でフラフラになり倒れる寸前でした。
夏場の設営は定期的に頭から冷水をかぶると、何とか行けます。
川遊び!!! 塔の岩オートキャンプ場

ひげパパのサイトも完成。
アメドにレクタ。
川遊び!!! 塔の岩オートキャンプ場

場内は松林に囲まれ非常にシンプル。
こんな感じです。
ここは夏場の川遊びがメインとなるので、できるだけ木陰のできるサイトがお勧めです。
僕も申し込む際、木陰があってサニタリーに近く、電源のあるサイトと指定しました。
川遊び!!! 塔の岩オートキャンプ場

設備は至ってシンプル。
簡素な炊事場と水洗トイレ、シャワー室と洗濯機のみ。
すぐ隣の炊事場です。
川遊び!!! 塔の岩オートキャンプ場

トイレ棟です。
全サイト数からすると非常に少ないのですが、たまたまトイレ待ちはしませんでした。
川遊び!!! 塔の岩オートキャンプ場

とにかく川へ飛び込みたい!!!
子供たちも早く川へ行きたくてたまりません。
実は僕も同感。
よ~~し!!!  川行くでぇ~~~!!!
とってもきれいな水で最高に気持ちいい!!!
川遊び!!! 塔の岩オートキャンプ場

りょうもテント設営中、待たされたので少し不機嫌でしたが、川へ入るとすぐに上機嫌になります。
川遊び!!! 塔の岩オートキャンプ場

お~~っと!!!
いきなり、ゆうま君のウルトラCジャンプです。
カッコイイ~~~~!!!
川遊び!!! 塔の岩オートキャンプ場

みんな潜ってます。
まずは、さくらちゃん。
楽しそう。
川遊び!!! 塔の岩オートキャンプ場

お次はゆうくんです。
とっても気持ちよさそう。
川遊び!!! 塔の岩オートキャンプ場

あおいちゃんも決まってますね。
川遊び!!! 塔の岩オートキャンプ場

水温もムチャクチャ冷たくはなく川遊びに最適温度。
でも、時々、川から上がって日向ぼっこしないと絶対ダメですよ。
気持ちよさそうに寝てますね。
川遊び!!! 塔の岩オートキャンプ場

夏はやっぱり、これしかないですね。
楽しい!!!
川遊び!!! 塔の岩オートキャンプ場

僕もちょっと潜って、川の中の魚を見てみましょう。
おおっ!!!
アユやん!!!
アユがたくさんいてました。
でも水中写真に収めるのは難しい・・・・
川遊び!!! 塔の岩オートキャンプ場

もう一丁!!!
ここにも。
川遊び!!! 塔の岩オートキャンプ場

近くの山の上からキャンプ場横の広場にハンググライダーが降りてきました。
川遊び!!! 塔の岩オートキャンプ場

あれれれ・・・・・
のんちゃんがぶっ倒れてるやん!!!
川遊び!!! 塔の岩オートキャンプ場

みんな真似して、ぶっ倒れます。
ゆうくんも・・・・・
川遊び!!! 塔の岩オートキャンプ場

りょうも・・・・・
川遊び!!! 塔の岩オートキャンプ場

さくらちゃんも・・・・・・
川遊び!!! 塔の岩オートキャンプ場

とにかく、一日中、川遊びを楽しんだ後は、キャンプ場から車で5分の倉屋温泉・おんぽいの湯へ。
川遊び!!! 塔の岩オートキャンプ場

新しくてきれいで気持ち良かった~~~~
川遊び!!! 塔の岩オートキャンプ場

お風呂から帰ってきて、お待ちかねの夕食です。
お肉やホルモン、野菜etc・・・・・
たくさん焼きましたよ~~~~~~
中でも今回の目玉はエルちゃんからの差し入れ。
超特大・マツタケだ~~~~~!!!
なんぼほど・・・・・・・・・・
川遊び!!! 塔の岩オートキャンプ場

子供たち、みんなたくさん食べて大きくなってね。
僕もたくさん食べて、ますます大きくなったみたい・・・・
川遊び!!! 塔の岩オートキャンプ場

陽も落ちて、涼しい風が吹いてきました。
超気持ちいい、最高の夜です。
なんでも美味しいです。
お腹、いっぱい。
川遊び!!! 塔の岩オートキャンプ場

実はこのデッカイマツタケ、翌日にマツタケご飯になりました。
これも今期最高のうまさ。
川遊び!!! 塔の岩オートキャンプ場

こんな珍客も現れました。
川遊び!!! 塔の岩オートキャンプ場

夜も更けてきて、まわりのサイトは静かになりました。
みんな程良く酔って気持のいい夜です。
川遊び!!! 塔の岩オートキャンプ場

翌日も最高のお天気。
またまた、一日中、川遊びです。
川遊び!!! 塔の岩オートキャンプ場

毎日、すごく楽しかったですね。
川遊び!!! 塔の岩オートキャンプ場

この人も最高の笑顔。
水遊びしてるの初めて見ました。
楽しそう!!!
川遊び!!! 塔の岩オートキャンプ場

どこまでもきれいな付知川。
ここは、この季節がきっと一番似合うのでしょう。
川遊び!!! 塔の岩オートキャンプ場

この2泊3日、何もかも忘れて思う存分、川遊びを楽しみました。
また、川遊びに行きたいキャンプ場でした。
久々に童心に帰り、子供の頃、夏休みに見た青空を思い出しました。


このブログの人気記事
ぼちぼちキャンプ復活! 志摩、南淡路、カオレ!
ぼちぼちキャンプ復活! 志摩、南淡路、カオレ!

キャンプ復活!
キャンプ復活!

白川渡オートキャンプ場 13年ぶり!
白川渡オートキャンプ場 13年ぶり!

同じカテゴリー(塔の岩オートキャンプ場)の記事画像
夏本番!!! 川遊び!!!
同じカテゴリー(塔の岩オートキャンプ場)の記事
 夏本番!!! 川遊び!!! (2008-07-18 19:00)

この記事へのコメント
こんばんは、uaramamaです^^

暑い中、お疲れ様でした♪
楽しそう~やっぱり川遊びが直ぐに出来るのは子供も大人も楽しいですね^^
アユ、手掴み出来そうなのに掴めないんですよね.
アユ、キレイに写真撮れてますよ.

それにしても、食事が豪華ですね!!
マ・マツタケの大きさにビックリしました^^

今夜は、ゆっくり休んでくださいね★
Posted by pokkupapapokkupapa at 2008年07月21日 23:58
おはようございます。

お疲れ様でした。3日間暑かったですね。関西もかなり暑かったです。
川遊びが一番いいかも。琵琶湖は人が増えると温くて気持ち悪かった~
川は、それがないから冷たくていいですよね。
愛知川に行けばよかったと後悔(泣)

初めて水遊びをしているのを見ました(笑)暑かったのね!
Posted by いーちゃんいーちゃん at 2008年07月22日 08:14
楽しかったですね。

キャンプでは何を食べても美味しいですが、マツタケご飯は最高でした。
エルちゃん、有難う!!

レクタを張り間違えるズッコケスタートとなりましたが、みんな楽しく遊べましたね。

次回の観光キャンプも宜しくお願いします。
Posted by ひげパパ at 2008年07月22日 11:05
 お疲れ様です。

 三日間本当に楽しいキャンプで最高でした。
川遊びに温泉に美味しい夕食にパチンコの目のお話や、ちょっぴり怖~いお話も……(笑)

今回も大爆笑の宴会にエルファミリーも大満足でした。

あおいちゃん
一日目の遅れを十分取り戻す位に川遊びが出来て本当に良かったね!
みのずみでは何回飛び込むのかな(笑)
Posted by エル at 2008年07月22日 17:11
★uaramamaさん

毎度おおきにです。

本当に夏本番。
日中はすっごく暑かったですね。
でも、きれいな川で遊んでいると気持ちよくて疲れも吹っ飛びます。

川にはアユ、アマゴ、ウグイ、シマドジョウなんかがたくさんいました。
釣りもしましたが、。ハヤばっかりでした。

このマツタケ、すごくデカかったのでビックリしました。
マツタケご飯は予定にはなかったので、他の具が足りませんでしたが、マツタケたっぷりでとっても美味しく贅沢な食事でした。
焼きマツタケも最高でしたよ。

昨晩は意識不明で爆睡でした。笑)
Posted by ゆっちゃん at 2008年07月22日 21:48
★いーちゃん

毎度おおきにです。

日本全国、暑かったでしょうね。
琵琶湖での湖水浴も楽しそうですが、そんなに水が温かかったの?
それもちょっと気持ち悪そうですね。笑)

今度は日帰りで愛知川に泳ぎに行きましょう。

ひげパパ、かなり上流から満面の笑みで流されて来ました。
僕らの前を通りすぎて、かなり下流側まで流されて行きました。
みんなから『もう帰って来なくていいよ~~~!!!』の大合唱でした。爆!!!)
Posted by ゆっちゃん at 2008年07月22日 21:54
★ひげパパさん

毎度おおきにです。

最高でしたね。
マツタケご飯が食べられるとは思いもよりませんでした。

吟じます。
♪キャンプに行ったらぁぁぁ~~~~♪
♪あまりの暑さにぃぃぃ~~~~~ぃ♪
♪レクタの縦横まちがえるぅぅぅぅ~~~~~~~う♪
あると思います。

いよいよ8月は長期キャンプ。
今から楽しみですね。
Posted by ゆっちゃん at 2008年07月22日 22:01
★エルちゃん

毎度おおきにです。

お疲れ様でした。
ムッチャ楽しい3日間でしたね。

源さんの目はどれも一緒や、ちゅうねん!!!
恐い話も本当は腐るほど知ってますよ~~~~~
夏には涼しくてちょうどいいでしょ。

今回はマツタケはじめ美味しいものをいっぱい御馳走になり、ありがとうございました。
また、次回も期待してま~~す。笑)
Posted by ゆっちゃん at 2008年07月22日 22:06
おかえりなさいませ~(#^.^#)

付知川、水量もほどよく気持ち良さそうですね!

私もこのあいだのキャンプの設営でくらくら~ってきましたよ((+_+))
夏の暑いのは苦手です。
どこか涼しいところに非難したいですぅ~(笑)

それにしても見事なジャンプですね~!すごいっ!
Posted by さまさまさまさま at 2008年07月23日 16:26
★さまさまさん

毎度おおきにです。

付知川、もっと冷たくて流れも急かと思ってましたが、この時期、川遊びには最適でした。

夏場の設営~撤収、本当にしんどいですね。
僕は設営時、3回くらい頭から水をかぶります。
こうすると結構、楽に設営できます。

8月は6泊7日の避暑&観光キャンプに行きます。
夏はやっぱり涼しいところがいいですね。

ゆうくんのジャンプ、カッコイイでしょ。
グッドタイミングで写真が撮れました。笑)
Posted by ゆっちゃんゆっちゃん at 2008年07月23日 20:29
はじめまして。

うちも川遊びをさせたくて、ゆっちゃんさんのいつも参考にさせてもらっています。
先日は愛知川行ってきました。涼しくて、きれいでとても楽しかったです。ありがとうございました。

付知川も、行きたい川リストへ載せときます(^O^)/
Posted by 恭たんパパ at 2008年07月24日 08:42
★恭たんパパさん

はじめまして。
コメントいただき、メッチャ嬉しいです。

僕のブログ、参考になって何よりです。
愛知川、きれいだったでしょ?

松原キャンプ場へ行かれたんですね。
僕も何年か前、ここでキャンプしたことがあります。
シーズンオフで宿泊者はウチだけでしたので、サイトも使い放題でしたよ。笑)
ここの向かいの清流の里(旧・深山)キャンプ場は趣があって大好きです。

付知川もきれいでしたよ。
この川沿いには福岡ローマン渓谷、塔の岩、アオミ、花街道など、川遊びができるキャンプ場がたくさんあります。

ぜひ一度、行ってみてくださいね。
今後ともよろしくお願いします。
Posted by ゆっちゃん at 2008年07月24日 20:17
こんにちは !(^^)!
毎度のことながら、楽しそうな川遊びキャンプですね^^
やはり 夏の隊長さん=川遊びって感じです。(^o^)

ほんと川の水が綺麗ですね~~~!!
流れもほどよくあって どんぶらこと流れると楽しそう♪♪ 
(浮き輪に乗っているお方は?! 笑 )

あ~~、私も川で流されたくなってきましたぁ!!(笑)
Posted by りんりん at 2008年07月26日 08:51
★りんりんさん


毎度おおきにです。
PCも復活したようで良かったですね。

そうですね。
川遊びは子供のころから大好きです。
今も率先して?子供たちと騒いでますよ。笑)

このキャンプ場は川遊びには最適でした。
個人的にはもう少しデカイ岩の上から飛び込みなどできたら、言うことなしなんですが、とにかくきれいな川で流れも穏やか。
安心して遊べる場所でした。

浮き輪に乗って流されているのは、その通り!!!
家族からも『もう帰ってこんでいいよ~~~~!!!』って言われて、少し凹んでいたような・・・・・笑)?
Posted by ゆっちゃん at 2008年07月26日 09:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
川遊び!!! 塔の岩オートキャンプ場
    コメント(14)