ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE
『WEST ROAD BLUES BAND』を初めて聞いたのは高校時代。
そのころ関西では上田正樹率いる『South to South』もパワフルな唄と演奏で人気を博し、僕も彼らの大ファンでありました。
有山じゅんじのラグタイムギターをせっせとコピーしていたのですが・・・・・

初めて聞いた『WEST ROAD BLUES BAND』、その洗練されたBLUESは衝撃的でした。
デビューアルバムの1曲目『Tramp』で完璧にノックアウトされ、それ以来、寝ても起きてもBLUESのコピーに明け暮れました。
特にギタリスト・伸ちゃんこと塩次伸二のソロはどんだけコピーしたことか・・・・・

今更ながらですが、今年の正月、大学時代の軽音仲間からの年賀状に『伸ちゃん、死んでまったな・・・』と名古屋弁で書かれているのに気が付きました。

あわてて調べてみると、昨年の10月18日、栃木でウィーピングハープ妹尾こと、妹尾隆一郎とのLIVEリハの後、夕食をして着替えにホテルに戻ったところ、突然、玄関で倒れ、救急車で病院に運ばれたものの帰らぬ人となってしまいました・・・・

享年57歳、まだまだ若すぎました。

近藤房之助とのLIVEで伸ちゃんがソロをとってます。
335が鳴いてます・・・・


日本一のブルースギタリスト、塩次伸二よ永遠に・・・・・



このブログの人気記事
ぼちぼちキャンプ復活! 志摩、南淡路、カオレ!
ぼちぼちキャンプ復活! 志摩、南淡路、カオレ!

キャンプ復活!
キャンプ復活!

白川渡オートキャンプ場 13年ぶり!
白川渡オートキャンプ場 13年ぶり!

同じカテゴリー(R&B)の記事画像
GWキャンプの前にLIVEしました♬
天才ギタリスト誕生!!!
Earth Wind & Fire
俺の借金全部でなんぼや~♪
♪Taylorくん がんばってね~♪
2008 みのずみ忘年会ライブ
同じカテゴリー(R&B)の記事
 GWキャンプの前にLIVEしました♬ (2016-04-25 23:48)
 天才ギタリスト誕生!!! (2014-08-08 00:35)
 みのずみライブ♫ ちょっとだけですが・・・ (2012-12-21 17:18)
 Earth Wind & Fire (2010-06-20 00:01)
 俺の借金全部でなんぼや~♪ (2010-04-16 17:51)
 ♪Taylorくん がんばってね~♪ (2009-11-20 00:17)

Posted by ゆっちゃん at 19:40│R&B
Comments(14)
この記事へのコメント
おつかれSummer~。呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃ・・・って、すごいネタですね。

『WEST ROAD BLUES BAND』、本当にすごいバンドでした。塩次の味わいのある熱いギター、ぶっ飛んだ山岸のギター、そして永井隆の日本人離れしたボーカルパワー。

まさに日本のシカゴ・ブルースバンドでした。

ジャケットだけはちょっと・・・って感じでしたけど。

初めて聞いたとき、1曲目のトランプに始まり、2曲目に軽快なT-Bone Shuffle、
これだけで、はまりますね。続いて、渋~い曲が続き、ねと~っと引き込まれます。
最後の方のYackty Yakで又、ノリノリ。

当時、シンラインのテレキャスで、このレコードから何曲、コピーしたことか・・・

昔のバンド仲間から「塩次、なんで死んだん?」って聞かれて困りました。
そのころ、塩次なんて頭の中から消えており、何をしてるのかさえ、知りませんでした。

享年57歳だったんですね。早すぎます。塩次伸二の功績は永遠です。

下記はアマゾンで試聴できるアドレスなんですが、書き込んでも大丈夫でした?

http://www.amazon.co.jp/BLUES-POWER-%E7%B4%99%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E4%BB%95%E6%A7%98-WEST-ROAD/dp/B000UVXJ6Q
Posted by マス太 at 2009年07月27日 22:00
こんばんは。
塩次さん‥知らないかたでしたが、今見ました。めちゃウマですね‥。渋い。
『カッコええ奴は早よ死ぬねん‥』
大阪の連れがクラッシュのジョー・ストラマーが死んだ時に淋しげにボソッとゆうた事を思い出しました。
ゆっちゃんさんとは好きな音楽のジャンルは違えども、想いは同じですよ。
憧れ抜いたアーティストが死んだ時はソイツがジャンキーやってもソイツの音楽鳴らして酔いますよ‥僕はその夜は。
僕はダークサイドに生きるロックンロールヒーローやロカビリーヒーローに恋焦がれます。
今月22日、皆既日食の日に今は無きロックンロールバント『Thee Michelle Gun Elephant』のギタリスト、アベフトシ氏が逝去しました。
享年42歳。愕然です。186cmの長身に真っ黒なズートスーツ、ウィルコ・ジョンソン宜しくな黒のテレキャス高速カッティング‥
生で2回観てるから最初頭真っ白‥。
奇しくも彼らのラストになった曲は『太陽をつかんで‥しまった男は‥』とゆう歌でした。
塩次さん‥ええギタリストですねぇ‥。
彼のようなセッションの強者って、えっ?この曲‥このギターってこの人弾いてたんや‥って、後から気付かされるタイプですよね‥。
陰の立て役者みたいな‥。
房之助さん‥ワッカァー♪
この人も大抵の人はちびまる子ちゃんから知ってハマる人はハマってしまうんすよね♪
Posted by Nori at 2009年07月27日 22:23
★マス太さん

毎度おおきにです。

WEST ROAD、ええBLUES BANDでしたね。
僕もリアルタイムで何度か見に行きました。

伸ちゃんのギターもいいけど、山岸のチョーキングがまたカッコイイ!!!
松本照夫のドラムスに小堀正のタイトなペース、リズム陣もうまいし、ホトケのボーカルも最高で大好きでした。

yackty yak、懐かしいなぁ・・・・
僕の十八番でした。笑)

BLUESの教則本的なバンドでしたよね。

伸ちゃんも一時、しーちゃんブラザーズでちょっと違ったギターを弾いてましたが、やっぱり伸ちゃんにはブルースです。

歳も重ねてメリハリもついて、音楽に余裕が感じられるようになって心地よく聞けるギターになってました。

ミュージシャンとしては、まだまだこれからという所なのに残念です。
Posted by ゆっちゃん at 2009年07月27日 23:06
★Noriさん

毎度おおきにです。

憧れのミュージシャンが他界するのはショックですね・・・・

僕は黒人音楽がすきなので、ダニーハザウェイやマービンゲイが無くなった時もショックでした。

あんなにカッコ良かったEW&Fのモーリスホワイトも病気なのか、昔の面影はなく、これもちょっとショックでした。

マイケルジャクソンもなんだかんだ言ってもスーパースター。
先日、追悼番組がNHKで深夜に放映され、録画して見ましたが、やっぱりメッチャカッコイイです。

僕は昔、黒人の血とすべて入れ替えようかと思ったこともあります。笑)

知り合いの黒人ミュージシャンが日本で交通事故に遭い、輸血が必要だったのですが、日本人の血が混ざることによって彼のリズム感が悪くなったら嫌なので輸血しませんでした。

近藤房之助もブレイクダウン時代によく磔磔へLIVEを聞きに行きましたが、どの曲もおんなじに聞こえるんですよね・・・・BLUESは。笑)

今はいろんな歌を唄ってますが、どれも渋くてうまいなぁって思います。
Posted by ゆっちゃん at 2009年07月27日 23:18
こんばんは。
この記事で私がコメントするの、メッチャ場違いな感じですが・・・

音楽ってミョ~に自分の人生にまとわり付いてきますよね。
あ~あの頃、あの人とよく聴いたなぁ
あ~あの頃、こんなことで悩んでたなぁ
あ~あの頃、
あ~あの頃、・・・
思い出に音楽がくっついているのか
音楽に思い出がくっついているのか・・・
きっと、これから聴く音楽もたくさんの思い出を作ってくれるんだろうなぁって思います。

もっともっと歳を重ねて、キャンプに行けないくらいの年齢になった時
あ~あの頃、ゆっちゃんこんな歌、歌ってくれたなぁ。って、
お茶でも飲みながらニコニコしていられたらいいなぁ・・・しばちゃんと一緒に。
なんてことを考えちゃいました。

塩次伸二さん、ゆっちゃんの心に永遠に。
Posted by み~ちゃん at 2009年07月28日 20:54
★み~ちゃん

毎度おおきにです。

アウトドアには関係ないマニアックな記事ですんましぇん・・・・・

み~ちゃんが書いてるように、音楽って不思議ですよね。

特に思い出の曲は、今聞いてもその当時の情景が鮮明に浮かんできますもんね・・・・

僕も懐かしい曲がいっぱいあります。

音楽ってな~んも難しくないし、そう考えることも不要です。
ホントに気軽に楽しく口ずさんだり、踊ってみたり、その字の如く、音を楽しむことですね。

たとえ、歳いってキャンプに行けなくなったとしても、音楽は死ぬまで続けますよ。笑)
Posted by ゆっちゃんゆっちゃん at 2009年07月28日 21:32
こんばんは。
黒人ミュージシャンへの輸血の‥話‥あまりの事にキョトンとなってしまいました‥。彼は今‥と思うばかりです‥。
僕もダニーハザウェイやマーヴィンゲイは持ってるんです。最近聴かなくなってるけど。
モータウンとか黒人音楽を意識したわけやなく、ポールウェラーがよくモータウン系のカバーをやってたのがカッコよくてオリジナルが聴きたくなって。
カーティスメイフィールドはかなり聞き込みました。僕の中でシンラインと言えばカーティスが先ず来ます。
とにかく大学で大阪に出た時に周りが聴いたことないようなんを聴いてる友達ばっかりで、
自分も興味深く貪るように色んな音楽聴いてました。
誕生日にある友達からロバートジョンソンのLPとボトルネックを貰ったり‥。
ジョンリーフッカー、エルモアジェイムス、ミシシッピフレッドマクダウェル、ライトニングホプキンス‥シカゴもデルタも関係なくブルースも聴きまくりました。
けどやっぱブルース聴く時はやっぱり黒人音楽やと思って聴いてました‥。
ロックンロール、ロカビリーゆうてもあんまり新しいのを好むわけやなく、この前行ったロカビリーイベントもオーセンティックなバントばかりです。
50'sのエルヴィスが最高やしボブディランもジョンレノンも彼の存在無くして自分の存在は‥な発言はあるけど
エルヴィスやロックンロールの前にブルース、ジャズ、カントリー、ヒルビリー、ゴスペルなんかがあってのロックンロールやし‥。
そんな感じでルーツ的なのもガンガン聴いて来ました。
小学生で寺尾聰のAORな世界にずっぽり
中学でデヴィッドボウイやモッズ、ルースターズ‥
高校でエルヴィスやジェームスディーン‥
ビートルズよりはストーンズやキンクス‥でもハンブルク時代のビートルズはカッコええ‥パブロックもパンクも好き‥
映画音楽も大好き‥洋も和も♪
高倉健さんの『唐獅子牡丹』は小学生で作品自体にハマり、最近CD聴いてたり‥
オタクですね‥。

テンプレート変わりましたね!!
早よ梅雨空どっか行け!!って感じでまたハマりました♪
Posted by Nori at 2009年07月28日 21:35
★Noriさん

熱いコメント、いつもおおきにです。

輸血の話、実はビッグバンドの監督でメンバーの輸血で間に合わなかったら我が軽音楽部も輸血に行くぞ!!!って言ってたのですが、間に合ってめでたしめでたしでした。笑)

黒人の音楽、スポーツ、惚れ惚れすることがたくさんあります。
あの独特のリズム感に惚れますね。

BLUESは自分の中で『ヘラブナ釣り』みたいなもんですかね・・・・・

僕もフォーク、ハードロック、ウエストコースト、ソウル、ジャズ、ボサ、フュージョン、ファンク、ブルースetc・・・・といろんなジャンルの曲を演奏しました。

でも、やっぱりブルースに始まり、ブルースに終わるっちゅうことかな?

学生時代にバイショウ(商売)で演歌歌手のバックをしたこともあります。
それがまた、都はるみの妹の確か野川あけみとか言う人でした。笑)

僕も八代亜紀なんか大好きですわ。笑)
Posted by ゆっちゃんゆっちゃん at 2009年07月28日 22:02
度々お邪魔します。
読めば読むほど、聞けば聞くほどに‥
ゆっちゃんさんって‥一体どんな人やろ‥?
頭の中に色んな人物像が膨れてたまらんようになりますよ‥(>_<)
み~ちゃんさんのコメント‥全く場違いやありませんよね!!
み~ちゃんさんのpokkupapaさんへのルアーを見てのコメントも全く場違いやなく、その通りでしたよ♪

いいものはいい‥
綺麗なものは綺麗‥
理屈こねずにまんま受け止める‥
めちゃ大事なことやと改めて思いました♪

音楽‥まとわりつきますよね!!
色んなこと色んな場所‥若かった頃‥
鳴った瞬間に頭の中に色や映像が広がるのが、その人その人の音楽やと思いました♪
時には苦虫噛みながら聴く時もあるけど、音楽の無い人生なんて人は居ないと思います。

み~ちゃんさん、
DSCC代表を一言で表すと‥どんな感じなんですか‥?
おっと‥人のブログ上からまた他へと行きそうに‥失礼。
野暮は止めにします‥♪
一言でなんて絶対ムリなことゆうてすんませんでした!!
Posted by Nori at 2009年07月28日 22:53
★Noriさん

毎度おおきにです。

ホンマ、全然、大したもんではないですよ。笑)

だいぶ歳もとってますので、突っ張らずに身構えずに人と付き合えるようになりました。

み~ちゃん、いつもええこと書いてくれますよ。
賢いですし・・・・・
彼女はすごく気配りできて、純粋でかわいい人です。

自分がシャカリキになって音楽をやってた頃、ただただウマくなりたい!!!って事ばっかり思ってギラギラしてました。

一度、現役を退いて、シアトルでのジャムセッションをきっかけにまた細々始めた音楽・・・・・

今は本当にリラックスして肩肘張らずに楽しみながらできるようになりました。

僕のこと、一言で言うたら『ゆっちゃん』の『ゆ』です。笑)
Posted by ゆっちゃん at 2009年07月28日 23:14
こんにちは。
ゆっちゃん褒めすぎっ(*^^*)ポッ
後ろでしばちゃんが『えっ?どこにそんな人おるん?』って、キョロキョロしてます^_^;
でも、ありがとうございます。
今日一日、いや当分の間、ニコニコ(ニタニタ?)で過ごせそうです(^^)

Noriさん
ゆっちゃんは・・・やっぱ『ゆ』です(笑
え~マジメにお答えすると
『垣根のない人』・・・かな?
キャンプをする人、しない人
音楽に詳しい人、そうでない人
言葉の違いや趣味の違いなんて関係ナシ。
みんなおいでよ!って感じの人。
だと思います。
それから。。。実はちょっとシャイ(図星!?)
DSCCにも垣根はありませんよ(^^)
歳を重ねつつワイルドダンディーな親父さま
子供たちの心の声にしっかり耳を傾けているママさん
若いのにしっかりした考えを持っている人・・・
飲兵衛な人?(゚m゚*)プッ
色んな人がいて、みんなメチャ『ええ奴』です。
Posted by み~ちゃん at 2009年07月29日 14:28
★み~ちゃん

毎度おおきにです。

ホンマ、ちょっと褒めすぎたかな?笑)
いやいや、ホンマにみ~ちゃんは純粋でかわいいですよ。

僕のこと、なかなかよ~当たってますけど、シャイはちょっとちゃうなあ・・・・
やっぱり『ゆ』ですわ。

DSCCの人たちはホンマに気ぃ遣わんでもええし、み~んな本音で付き合える仲間だと思います。

ホントにDSCCの仲間と会うのは楽しみですね。
Posted by ゆっちゃん at 2009年07月29日 20:50
昨夜はお先に失礼致しまして‥ごめんなすって。
『ゆ』と一文字で表現されました御本人ゆっちゃんさん‥
敢えて一言『垣根のない人』と表されましたみ~ちゃんさん‥
早速の分かり易いご返答、お二方とも有難うさんにござんす。
まことにその通り『親分肌』な方かと、お会い出来てもいないのに思う次第。
手前、初めての方々にはつい見えない垣根を作りがちな臆病者‥
アウトドアに関しましてはズブの素人‥
昨今少しばかり興味を持ち始めたる駆け出し者にも至らぬ半端者では御座いますが‥
四国の地にて、もし‥もしやお会い出来ました節には、万事万端よろしくなんして、ざっくばらんにお頼ん申します。
有難うさんにござんした。

(ちょっと池部良さん演じる風間重吉風にやってみたかっただけですんで‥)
……‘(>_<)
Posted by Nori at 2009年07月29日 20:51
★Noriさん

毎度おおきにです。

♪やぁる~と思えぇ~ば~どこま~でぇ~やるさ~そぉれぇぇぇが男のぉ~♪

『義理と人情、秤にかけりゃ義理が重たいDSCCの世界』って・・・・・
DSCCは反〇会的〇力ではありません。笑)

アウトドア、初心者もベテランも関係な~し!!!
とにかく童心に帰って自然を思う存分楽しむのが目的ですから。

四国キャンプ、もーたまらんぐらい楽しみです。笑)
Posted by ゆっちゃん at 2009年07月29日 22:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
伸ちゃんよ永遠に・・・・・
    コメント(14)