ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE
11月23~25日、奈良県天川村・みのずみオートキャンプ場へ。
今年は紅葉も少し遅かったようなので、みたらい渓谷散策と洞川温泉がお楽しみです。ニコニコ

紅葉キャンプ・みのずみ その1

今回は『ひげパパファミリー』とご一緒です。
今回もまたまた朝5時50分に出発。
この3日間、晴天であることを信じて一路、奈良県天川村へ。晴れ

キャンプ場手前の黒滝村・道の駅でトイレ休憩です。
まだ、AM7:30です。
さむい!!!!!雪

あまりの寒さから、ぜんざいを注文。
寒いけど、あったかくて美味しかった。

紅葉キャンプ・みのずみ その1

朝8時すぎにキャンプ場へ到着。
今回も一番乗りです。
『なんちゅ~~寒さ!!!!』ビックリ
とりあえずママとりょうは管理棟へ行かせて、一人ですべて設営。
いつもなら汗だくなのに、汗一つかかず快適に完了です。
この時期は寒いけど設営はムッチャ楽ですね。

紅葉キャンプ・みのずみ その1

夏場以外は、日当たりがいいのが第一条件。
今回のサイトはA-2でした。
ひげパパのバンガローの斜め向かいで、すぐ上が炊事場とトイレ。
寒い時期は便利で日当たりのいいサイトがおすすめです。

ひげパパは山側6畳のバンガロー。

紅葉キャンプ・みのずみ その1

なんか車がまたまた新車に・・・・・凄い!!!

設営後はさっそくみたらい渓谷へのお散歩です。
少し寒いけど天気もいいし、絶好のお散歩日和。
とりあえず行ける所まで行きましょう。

まずはキャンプ場近くの赤橋で記念撮影。

紅葉キャンプ・みのずみ その1

夏場というか秋までは、この下の川でよく遊んだね。

もう少し歩くと天の川漁協、その隣にお店が出てます。
柿、クリ、お芋、ユリ根、ヤマイモ、シイタケ、エリンギ・・・・・たくさん売ってて美味しそうです。

紅葉キャンプ・みのずみ その1

どんどん歩きましょう。
渓谷美と終わりも近い紅葉が本当に癒してくれます。

紅葉キャンプ・みのずみ その1

途中の吊り橋でも記念撮影。
眼下の清流にはニジマスやあまごがたくさん泳いでます。
それもそのはず、この時期は禁漁ですし、ここは冬場だけ管理釣り場になります。

紅葉キャンプ・みのずみ その1

まだまだ歩きますよ。

紅葉キャンプ・みのずみ その1

子供たちもよく歩いたので、この先から本格的な山道になる手前で引き返すことに。
渓流と紅葉の別世界。

紅葉キャンプ・みのずみ その1

この前に茶店があります。
おだんごを焼きながら売ってるので、すかさず子供たちにねだられて買ってしまいました。
焼いた『きびだんご』にピラニアのようにかぶりつく子供たち。笑)

紅葉キャンプ・みのずみ その1

サイトに戻ると、どこかで見た人が・・・
なんと去年、ぬくみでお知り合いになった『むらいちゃんF』でした。
去年のみのずみ忘年会以来の再開にビックリするやら、嬉しいやらで、とにかく素晴らしい偶然でした。

紅葉キャンプ・みのずみ その1

と言ってる所に、実は今回、『雷おやじ雷』の異名を持つ真鍋さんがヤロキャンに来られてました。ニコッ
久しぶりの再開でメッチャ楽しかったし嬉しかったです。
でも、今回、得意技の落雷作戦はありませんでした。笑)

紅葉キャンプ・みのずみ その1

その夜は、またまたメッチャメチャ美味しくて気が遠くなるような馬刺しが・・・・!!!!!
メインはちゃんこ鍋でした。食事
あったかくて美味しかったなあ・・・・・・

紅葉キャンプ・みのずみ その1

言うまでもなく、かなり冷え込みました。

食事のあとは、管理棟で仲の良いみんなが集まり、恥ずかしながら、僕のギターで来週のウインターキャンプフェア前週祭を開演。
少々、酔ってたのでトチリまくり・・・・
これで来週、大丈夫?爆!!!!)

バンガローは薪ストーブでとても温か。

紅葉キャンプ・みのずみ その1

でも一歩外へ出ると、すごく寒い!!!!
ミネルバの中はフジカくんとスーパーストレッチ・ダウンハガー#1で、すご~く温かく眠れました。

大活躍のフジカくん。
全開で約8時間くらい持ちました。

紅葉キャンプ・みのずみ その1

ダウンハガー#1だけで、ポカポカでした。
(撮影場所はお家です。)

紅葉キャンプ・みのずみ その1

これならどんだけ寒くても完璧です。

翌朝、今日も快晴です。
昨日は少し風もありましたが、今日は無風で最高の天気です。

紅葉キャンプ・みのずみ その1

みのずみのオーナー中道さん曰く、『寒かったなあ・・・・今朝方は-4℃やったらしいわ。おかげで水道が凍って水が出んかった。こんなん、この秋、初めてや。』
道理で、僕のミネルバも結露した水滴がスカート部に溜り、氷となってました。ブルブルブル・・・・・・・・

昨晩はどのサイトも焚火なしで居られず、薪の消費も桁はずれです。
この秋から、各サイトに一カゴの薪をもらうのに、生木を一カゴ分、自分で割る事になりました。
最初、これはまたまたしんどいなあ・・・と思ってましたが、最近はなかなか薪も入手しにくくなり、燃える薪にするまではすごく大変な作業なのですね。

紅葉キャンプ・みのずみ その1

まず、中道さんが山から生木を調達。
紅葉キャンプ・みのずみ その1

これをフォークリフトへ一本ずつ移します。
紅葉キャンプ・みのずみ その1

所定の場所へ移動し、大きな物差しみたいな板で40Cmずつチェーンソーで印を付けて、切り落としていきます。
紅葉キャンプ・みのずみ その1

それを車に積んで、乾燥へ。
木の皮もむかなければいけません。
紅葉キャンプ・みのずみ その1

これを薪割りし、乾燥させて、みなさんが燃やしてる薪になります。
この軽トラックに満載した丸太(切断前)でも、ごくわずかな薪の量です。
これだけ積み上げるには、軽トラック何台分必要になるの?

今回、ひげパパと僕もオーナー中道さんのお手伝いをして、その大変さが充分判りました。

中道さん、いつもこんなにいい天気ばかりとは限りませんもんね。
どうか、御無理なさらぬように。

キャンプの楽しみの焚火、薪をつくるのも大変です。


その2へ続きますので、よろしくね。ニコニコ


このブログの人気記事
ぼちぼちキャンプ復活! 志摩、南淡路、カオレ!
ぼちぼちキャンプ復活! 志摩、南淡路、カオレ!

キャンプ復活!
キャンプ復活!

白川渡オートキャンプ場 13年ぶり!
白川渡オートキャンプ場 13年ぶり!

同じカテゴリー(みのずみオートキャンプ場)の記事画像
♫みのずみライブ&みたらい渓谷紅葉
天川村復興イベント IN MINOZUMI
みのずみ紅葉&満腹キャンプ
週末は紅葉見てきま~す♪
みのずみオートキャンプ場 6月
みのずみ忘年会 2009
同じカテゴリー(みのずみオートキャンプ場)の記事
 ♫みのずみライブ&みたらい渓谷紅葉 (2012-11-11 18:20)
 天川村復興イベント IN MINOZUMI (2012-05-30 22:55)
 みのずみ紅葉&満腹キャンプ (2010-11-15 20:41)
 週末は紅葉見てきま~す♪ (2010-11-09 23:08)
 みのずみオートキャンプ場 6月 (2010-06-06 21:40)
 みのずみ忘年会 2009 (2009-11-24 00:50)

この記事へのコメント
毎度です。

お帰りなさ~い!
皆さん大分歩かれましたね、体ポッカポカになったでしょう(^^)
ダウンの1番があれば寝るのもポッカポカで完璧でしたね(^^)v

中道さんも大変ですね、薪も大切に使わしてもらわないと
いけませんね。
隊長さんもひげパパさんもお疲れ様でした。


因みにうちの子は黄色のきび団子をがっついてました(笑)
Posted by 山ちゃん at 2007年11月25日 21:31
隊長お疲れ様でした、忘年会参加出来ないのでギタ-演奏聴けないと思ってましたがリハ-サルで演奏が聴けて満足できました。ありがとうございました。来シ-ズンも宜しくお願い致します。
Posted by 大阪の真鍋 at 2007年11月25日 22:08
追伸
ひげパパさん
差入れの馬刺しありがとうございました
大変美味しいかつたです。
今後も宜しくお願いいたします。
Posted by 大阪の真鍋 at 2007年11月25日 22:23
こんばんは~
今週も行ってきたんですね~
いよいよ来週ですね
来週も多少、寒くても、いい天気でありますように・・・。
Posted by アンソニー at 2007年11月25日 22:31
隊長お疲れ様で~す。
1日目、赤穂も寒かったですが、みのは、-4℃~だったの~!?ギョエッ~、爆)うちは、貧弱キャンパーだから暖房なしでは絶対ムリだわ。それにしてもフジカちゃんいいですね~。大活躍ですよね~。

>紅葉
みのの紅葉もベストですね。今度、僕ももっと奥に連れてってください。

>薪
生木から調達するなんて、中道さん、大変。。。薪の大事さが判るレポでした。必要以上にムダに使ったらダメですね。
Posted by ちゃあしゅう at 2007年11月25日 22:42
こんばんは。
1人でミネルバ立てられるとは驚きです。
みのずみも薪のサービスがあるのですか?
冬キャンにはストーブとマミーシュラフが必須みたいですね~。
京都も紅葉綺麗でしたよ。

P.S子供が団子にかぶりついてる画像に奥様が写ってますね~。
Posted by こんた at 2007年11月25日 22:48
★山ちゃん

毎度おおきにです。

お散歩、とても温かくなりましたよ。
僕はもう少し先まで行きかったなぁ。
来年は一緒に歩きましょう。

夜も防寒対策は万全で、冬キャンも問題なしです。笑)
はっきり言ってフジカくんより、ファンヒーターの方が多少は暖かいのですが、室内が乾燥したりしないので、夜中もつけっぱなしで快適でした。
夜11:30頃から朝7時まで灯油がもつのも驚きでした。

みんなを楽しませてくれる薪、結構、手間や労力がかかってますね。
大切に楽しみましょう。

きびだんご、実はこれ黄色のやつです。笑)
Posted by ゆっちゃん at 2007年11月25日 23:41
★真鍋さん

毎度おおきにです。

今年初めての御一緒キャンプでしたね。
夜もすごく面白かったですよ。
忘年会はまともなギターでパワフルにやります。

忘年会に来られないのは残念ですが、次回は御家族とお会いすることも楽しみにしております。

お酒の肴、ありがとうございました。
Posted by ゆっちゃん at 2007年11月25日 23:47
★アンソニーさん

毎度おおきにです。

この3日間、最高のお天気に恵まれ、素晴らしいキャンプができました。

ウインターキャンプフェア、ホント、週末の天気が良ければいいのですが。

アンソニーさんのキャンカー、マーチンのギター、それともちろんアンソニーさんにお会いすることを楽しみにしております。

気を付けてお越し下さいね。
Posted by ゆっちゃん at 2007年11月25日 23:51
★ちゃあしゅうさん

毎度おおきにです。

赤捕、良いお天気でよかったでしょう?
トンネル、うまく行きましたか?
次回は披露して下さいね。

フジカくん+ダウンハガー、最強でした。
-4℃でも夜中に暑くて、シュラフから抜け出してしまいました。笑)

今年の紅葉、もう終わり間近だと思うのですが、癒されましたよ。
来年はもっともっと奥まで歩きに行きましょうね。

今、どこも薪の調達が難しいらしいです。
キャンプの夜を楽しませてくれる薪、無くならないようにっていつも思いますね。
Posted by ゆっちゃん at 2007年11月26日 00:01
★こんたさん

毎度おおきにです。

ミネルバ、実は簡単に一人で建てられます。
幕体が重い分、風にも左右されませんし、15分もあれば建ちます。
でも、そのあと、室内のセッティッングはウチの場合、結構、複雑なので、そちらに時間がかかってしまいますね。笑)

冬キャン、これだけあれば万全です。
次回の冬キャンはお座敷にして足折れコタツでもと思っているのですが・・・

ママの写真?
内緒、内緒・・・・・・・・
Posted by ゆっちゃん at 2007年11月26日 00:14
おはよう。

この日は本当に冷えましたね!

それにしても、遅く迄ごくろうさまです。
Posted by ひげパパ at 2007年11月26日 06:36
★ひげパパさん

毎度おおきにです。

お疲れ様でした。
朝晩冷えましたが楽しかったですね。

今週末も楽しみです。
Posted by ゆっちゃん at 2007年11月26日 08:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
紅葉キャンプ・みのずみ その1
    コメント(13)