ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE
いよいよ12月になり、ちょっと冬らしくなってきました雪だるま

ウチの冬キャンバージョンを今更ながら少し・・・・

ミネルバ・ホームコタツバージョン

冬場は何と言ってもロッジテントおうちみかん鏡餅コーヒーカップ

リビングと寝室が一体化して使い勝手がいいですぴよこ3

これは先月、奥飛騨温泉郷ACでのミネルバ・ホームコタツバージョン

まず、ミネルバのリビングにリビングシートを敷きます。
リビングシートはもしもの豪雨等の場合の浸水を防ぐ為、シートの縁が立ち上がるようになってます。
縁を立ち上げるためにシート周りに合計10本のペグを打ちます。←これってちょっと面倒ですが汗汗


リビングシートを張ったら、シート上にマットを敷きます。
ウチは昔使用していたコールマンのドームテント・インナーマットを折りたたんで敷き、その上に古い封筒型寝袋を2枚連結させて敷きます。
これでフカフカのポカポカ状態ハート


リビングをできるだけ広く使いたいので、脚折れ式ホームコタツ、クーラーボックス、フジカ、ユニ焚火テーブル2枚だけを置いてます。
脚折れコタツは車への積載時のコンパクト性を考えて。

インナーテントの入口は全てフルオープン。
冬場なので虫も入ってきませんし、暖気がインナーにも行き亘る様にしました。


食器やお鍋、その他の荷物はインナーテント内に小川のコンパクトベンチを置き、その上と下に収納してます。
こうすればキッチンテーブルなどは必要ありません電球


ミネルバ・ホームコタツバージョン

しばちゃん&み~ちゃんも御満悦コーヒーカップ

ミネルバ・ホームコタツバージョン

網戸にはひげパパ製『ミネルバ用透明シート』を設置してますチョキ

ミネルバ・ホームコタツバージョン

この仕様の欠点は、靴の置き場の確保です。
ウチはリビングシートとフライの隙間へ縦に靴を並べてます。
また、晴れの場合は問題ないのですが、雨の日は横の出入り口からの出入りは雨水が室内に落ちる心配があります。
そんな時はひさしの付いたテントの前面から出入りすると大丈夫です。


就寝時は前後の三角窓を50%ほど開けてフジカ点けっぱなしで寝ます。
寝袋はダウンハガー#1を使用しているので、Tシャツで寝ましたが適温でした。
フジカ点けっぱなしならバローバック#4でも問題ないと思います。


ミネルバ・ホームコタツバージョン

ピンクの星こんな日もミネルバ・ホームコタツバージョンなら室内ポッカポカで過ごせます黄色い星



このブログの人気記事
ぼちぼちキャンプ復活! 志摩、南淡路、カオレ!
ぼちぼちキャンプ復活! 志摩、南淡路、カオレ!

キャンプ復活!
キャンプ復活!

白川渡オートキャンプ場 13年ぶり!
白川渡オートキャンプ場 13年ぶり!

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
秋キャンプ 恩原高原オートキャンプ場〜蒜山高原へ
キャンプ復活!
ぼちぼちキャンプ復活! 志摩、南淡路、カオレ!
大満足!!!  清流遊び♫
昔の写真
今週末も行くぞぉ~♪
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 秋キャンプ 恩原高原オートキャンプ場〜蒜山高原へ (2021-09-22 20:15)
 キャンプ復活! (2021-09-11 21:47)
 ぼちぼちキャンプ復活! 志摩、南淡路、カオレ! (2021-08-10 14:00)
 大満足!!! 清流遊び♫ (2013-06-30 20:53)
 昔の写真 (2012-06-07 21:32)
 今週末も行くぞぉ~♪ (2012-05-23 22:22)

この記事へのコメント
こんばんは~。

ん~、ええですねえ。

最近、リビングの広い2ルームが欲しくてたまらなくなってきてます。

ウチのボロロッジもコールマンの2ルームもリビングが狭いっす。

ミネルバやLL見てたら、たまらんようになってきますわ。
Posted by マス太 at 2009年12月12日 03:18
おはようございます

おぉ、なるほどこのようにして
冬キャンは出張コタツスポットが
出来るわけですか・・・・φ(..)メモメモ
快適さは重要ですね~
コタツか~、フジカか~
と妄想アイテムが増えました。(^ー^

こんなの設営したらうちの嫁なら
間違いなくコタツムリになりますわ。
Posted by morisannmorisann at 2009年12月12日 08:16
おはようございます^^

快適なお座敷仕様ですね~^^
これなら冬でもヌクヌクで過ごせますね^^
僕も今お座敷仕様にしようかなと
色々妄想中ですw

ひげパパさんの透明シートはめっちゃイイですね^^
あれだけで明るさがずいぶん違いますもんね^^
Posted by シェリ子パパ at 2009年12月12日 09:35
おはようございま~す(^^)

奥飛騨じゃないですかぁ~

前回の奥飛騨は雪が積るほど冷え込みましたが
ミネルバの中はヌクヌクでしたもんね
ほんまに快適そのものでした。
コタツに入ってると、とてもテントの中だとは思えませんでしたよ。

やっぱり寒い時期は、お座敷仕様に限りますね。
Posted by しばちゃん at 2009年12月12日 10:01
★マス太さん

毎度おおきにです。

僕もミネルバよりリビングの広いロッジテントが欲しいです。

アトレウスはもう販売されてませんし・・・

小川からもう少し大きなロッジテントを発売して欲しいのですが、なかなか売れないようで発売する見込みも無いとか・・・

一度、ロッジテントの快適さを体感したらやめられません。
Posted by ゆっちゃん at 2009年12月13日 22:23
★morisannさん

毎度おおきにです。

ここまでくると完璧に家に居るのとあまり変わりません。

あまりの心地よさに居眠りが・・・

一晩はコタツで寝てみましたが、夜中に暑くて暑くて汗ビッショリになり目が覚めました。笑)
Posted by ゆっちゃん at 2009年12月13日 22:26
★シェリ子パパさん

毎度おおきにです。

シェリパパさんもミネルバ・ホームコタツバージョンをお試しあれ。

ホンマに寛げますよ~

寒い日にここでコーヒーなど飲みながら過ごすのもいいもんです。

そんな時はひげパパ製の透明シートがあると外も見渡せて尚快適です。
Posted by ゆっちゃん at 2009年12月13日 22:29
★しばちゃん

毎度おおきにです。

昨日は某所でお泊りました。笑)
鍋に手作りのメチャウマ茶碗蒸し、その他おもろいこと満載でした。

奥飛騨の雪景色、露天風呂は最高でしたね。

テントに帰ってもお座敷でポッカポカ、とっても寛げました。

ミネルバもLL程のリビングスペースがあれば申し分ないのですが・・・

しばちゃんもお次はLLにホームコタツを置いてみて下さいね。笑)
Posted by ゆっちゃん at 2009年12月13日 22:34
まいどです。

いろいろ有難うございました。

忘年会予行練習めっちゃおもろかったです!

念願のカラオケも行ったし~!

僕とゆっちゃんの携帯しまいに、みんなから着信拒否されんのんちゃいます?(笑
Posted by エル at 2009年12月14日 00:12
★エルちゃん

毎度おおきにです。

こちらこそ大変お世話になりました。
ホンマにメッチャおもろい週末でした。

美味しいもんもいっぱい御馳走になってカラオケにも行けて楽しかったですわ。

僕とエルちゃんの携帯、絶対にみんなから着信拒否されると思いますね。

も~このぐらいにしていたろ!!!笑)
Posted by 道徳の先生 at 2009年12月14日 21:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ミネルバ・ホームコタツバージョン
    コメント(10)