ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE
3月に入って『みのずみ開幕』でのあまご解禁&フキノトウ、『謎のキャンプ場』でのガシラ&ワカメと2週連続で出かけているので、今週は何もせず久しぶりに家に居ようと思いましたが・・・・・・・

やっぱり、じっとしていられず、またまた出掛けてしまいました。

実は・・・・今週も・・・・・

1泊2日でここへ行ってきました。
何も考えずに急遽決定したのですが、3月28日からは高速料金が安いやん!!!
しかし、まだ、どこまで行っても1000円と言う訳には行きません。
都市近郊は早朝50%割引を利用するため、28日のAM5時20分に家を出発。
西宮北までは、とりあえず早朝割引を利用します。

いつもならもっと少ないはずなのに・・・・・
早朝から流石に車の数が多い。
28日から安くなるとは言え、まだまだ3月の土日でこれだけ交通量が多いと言うことは、GWやお盆はどうなることやら・・・・・
それでも渋滞せずに快調に目的地を目指します。

途中、舞鶴若狭道の西紀SAで小休止。
お天気の方も陽が照っていい感じです。
実は・・・・今週も・・・・・

まだ、AM7時にもなっていないのに、結構たくさんの車が停まってます。
実は・・・・今週も・・・・・

西紀SAを出て綾部方面へ。
途中、えらい雲が低いです。
これだけ晴れているのに『雨スリップ注意』と表示されてます。
実は・・・・今週も・・・・・

このあと、ものすごい霧に出会い、その後は少し雨が降りました。
綾部から京都縦貫道に入り、宮津を目指します。
もうすぐ4月と言うのに山の上には白いものが・・・
そうです、雪が積もってました。
実は・・・・今週も・・・・・

チェックインまで時間があるので、ここへ行きました。
丹後半島の伊根の舟屋です。
実は・・・・今週も・・・・・

道の駅・舟屋の里公園です。
ここのパーキングでPキャンされてる方も。
なんと多摩ナンバーでした。
ここ、寒々としてるでしょ?
実はこのとき、かなり雪が降ってました。
京都府とはいえ、丹後半島の北部まで遡ると、北陸のような気象状況になるようです。
実は・・・・今週も・・・・・

ここの道の駅で海産物の珍味をいくつか購入。
もう一度、舟屋の方を見てみると、木の上にトンビが止まって毛づくろいをしてました。
実は・・・・今週も・・・・・

今日のお泊まり場所のチェックインまでは、まだまだ時間があるので、もう一度、来た道を戻り、朝、開店していなかった海産物のお土産屋さんへ行きました。
僕、いけすのある海産物屋さんが大好きです。
何か水族館へ行くみたいで楽しいですね。
実は・・・・今週も・・・・・

こんなんも売ってます。
牡蠣もうまそう・・・・
実は・・・・今週も・・・・・

店の外の水槽にはタグを付けたカニが売られてました。
このカニ、水槽から脱走しようとしているようです。
これ食べるより、家に持って帰って水槽で飼いたいなぁ・・・・
実は・・・・今週も・・・・・

有名な『天橋立』も目の前。
実は・・・・今週も・・・・・

さあ、そろそろチェックインの時間も近づいたので、今日のお泊まりの場所へ。
現地へ到着してインまで、まだ時間があったので、前の海岸で釣りをしました。
何とか諒に釣らそうと思ったのですが、なかなかアタリがありません。
諒も楽しそうに釣ってます。
実は・・・・今週も・・・・・

さてさて、本日のお泊まりは・・・・
ジャジャ~ン!!!
ウチの会社の保養施設、『マリントピア天橋立』です。
前回の記事はこちら→その1その2
実は・・・・今週も・・・・・

この時期、砂地での釣りはあまり釣れないのでしょうか?
僕も一生懸命釣ってます。
実は・・・・今週も・・・・・

ダメかな?
っと思ってたら、微妙なアタリが!!!
ブルブルブル・・・・・・
なんか釣れてるぞ!!!
なんや!!!なんや!!!
もしかしたら、ヒラメか?
期待はどんどん膨らみます。

オォッ!!!
釣れてるやん!!!

ま、ま、また、お前か!!!!
ここはフグしか釣れへんのかい!!!

しかし、いつ見てもトボケた顔で憎めません。
実は・・・・今週も・・・・・

チェックイン後、近くの突堤でガシラ釣りをするも、テトラにあたる波しぶきが突然、僕の後ろからバシャ!!!
バケツ1杯分くらいの海水を浴びました。
しかも、岩場で根掛かりしまくり。
あえなく敗退・・・・・・

マンションに戻り、大浴場で海を眺めながら、一風呂浴びた後、下のレストランで夕食。
お腹いっぱいになり、部屋に戻り、その晩は『K-1』でした。

今朝はすごくいいお天気。
マンションの部屋のベランダからは素晴らしい景色を望めます。
実は・・・・今週も・・・・・

朝食後、チェックアウトまで時間があるので、またまた釣り。
しかし、今日はフグ君も釣れませんでした。
残念!!!
実は・・・・今週も・・・・・

海岸側からのマンション。
実は・・・・今週も・・・・・

ママが手を振ってました。
部屋のベランダから海岸も見渡せて、ホントにええところです。
しかも、この保養施設、何人で泊まっても1泊5000円!!!!
6~7人は十分宿泊可能です。
会社の持ち物とは言え、メッチャお得でしょ?
実は・・・・今週も・・・・・

今回は1泊2日でしたが、のんびりと春の海を楽しみました。
また、すごくリッチな感じの週末でした。
次回は海水浴シーズンに来てみたいなぁ・・・・・
実は・・・・今週も・・・・・

★おまけ
<今回のおみやげ>
伊根の地酒・伊根満開
イカ軟骨
かにみそ
黒豆茶
実はこれ以外にも・・・・・・・・
実は・・・・今週も・・・・・

このお酒、あんまり飲めない僕でも結構飲めます。
日本酒と言うよりワインのような味と感覚です。



このブログの人気記事
ぼちぼちキャンプ復活! 志摩、南淡路、カオレ!
ぼちぼちキャンプ復活! 志摩、南淡路、カオレ!

キャンプ復活!
キャンプ復活!

白川渡オートキャンプ場 13年ぶり!
白川渡オートキャンプ場 13年ぶり!

同じカテゴリー(マリントピア天橋立)の記事画像
盛夏 マリントピアで海遊び
夏ですねぇ
今日も伊根で釣り
京都・丹後半島はええとこです
マリントピア 楽しさ満載♫
マリントピア夏真っ盛り
同じカテゴリー(マリントピア天橋立)の記事
 盛夏 マリントピアで海遊び (2018-08-04 17:24)
 夏ですねぇ (2016-07-11 20:22)
 今日も伊根で釣り (2016-06-25 18:15)
 京都・丹後半島はええとこです (2016-06-14 21:54)
 マリントピア 楽しさ満載♫ (2014-06-15 22:25)
 マリントピア夏真っ盛り (2013-07-15 22:47)

この記事へのコメント
こんばんは^^

うわ~マリントピア天橋立ですやん
17年くらい前に行ったことありますw
シェリママが当時勤めてた会社の保養施設としてw
釣りは残念でしたね;;
おみやげこれ以外にも?w
美味しそうなもんばっかり~^^
Posted by シェリ子パパ at 2009年03月30日 00:27
こんばんわー!

マリントピア、ウチの旦那の会社も保養所にしてます~!
偶然ですね^^ ちなみにウチは5号館です。
最近行ってないな~(;_;)
ウチの場合、宿泊費は無料です!

名前ど忘れした~(・_・;)写真のお土産屋さんの本店はご存知ですか?
古びたお店で、同じ道沿いにあるんですけど・・・
お惣菜や刺身がおいしくって、ウチはいつもそこで夕食を買います^^
私は苦手で食べてないんですが、そこの『なまこ』が最高だそうです。
Posted by とみしょるとみしょる at 2009年03月30日 01:35
おはようございます♪

やっぱりお出かけされてましたね~(*´∇`*)うふ
ゆっちゃんさん=週末は外遊び
のイメージが勝手にあります。(笑)

皆さんすごい保養施設をお持ちの会社に
お勤めなんですね~。羨ましい・・・。
こんな所を格安で利用できるなんて!
高規格のキャンプ場より安くあがるんじゃないですか?(笑)

フグ・・・可愛いですね♪(*^m^*)
Posted by なぁママ at 2009年03月30日 07:31
こんいちは、uaramamaです^^

保養所なんて凄いですね!!
ゆっちゃんさんの仕事の疲れも、十分癒してくれそうな所ですネ^^
休日、高速混みませんでしたか?

海での釣りは残念でしたが、気候も良くなってくるのでこれから楽しくなるかもしれませんね^^
Posted by pokkupapapokkupapa at 2009年03月30日 14:30
砂浜での釣りなら、カレイが狙えると思いますよ。

もう少し暖かくなるとキスも。

いずれにしても仕掛けが必要ですので週末オールナイトの釣具店でご相談を!!
Posted by フジキンたま at 2009年03月30日 19:00
★シェリ子パパさん

毎度おおきにです。

シェリママさんの元勤め先もマリントピアを保養所にしてたんですね。

ウチの会社は2号館で、かなり昔からあります。
できた当初は珍しくて、何度か行きました。

最近は去年のお正月が久々のマリントピアでした。
今年は夏にも海水浴で行く予定です。

おみやげもん屋さんを覗くのも楽しいですね。
どれもこれも美味しそうなものばっかりでした。
Posted by ゆっちゃん at 2009年04月01日 21:20
★とみしょるさん

毎度おおきにです。

なんとなんと、とみしょるさんの旦那さんの会社もそうなんですか。
いやぁ・・・・案外、会社の保養所にされているところが多いんですね。
しかも無料とは太っ腹の会社ですね。

いい情報をいただきました。
おみやげもん屋さんの本店、次回はぜひ立ち寄ってみますね。

なまこも売ってましたよ。
前回、和歌山の海で出会ったじいちゃんも、たくさんなまこを捕ってました。
僕もコリコリしたなまこは結構好きです。

でも、次回は釣り上げた魚を食べられるようがんばります。
Posted by ゆっちゃん at 2009年04月01日 21:27
★なぁママさん

毎度おおきにです。

そうなんです。
近所でもウチは休日には家に居ない、と言うのが当たり前になっているようです。笑)

マリントピアはホントにいいですよ。
2家族で宿泊したら、2500円/1家族ですから、キャンプに行くより安くつきます。
しかも、他の棟の施設もほとんど無料で利用できるので、万一雨降りでも室内プールなんかで遊べて退屈しません。

良かったら、一度、御一緒しましょうか?
そのへんのところは、秋の四国キャンプで。笑)

フグ、憎めんやつです。
Posted by ゆっちゃん at 2009年04月01日 21:34
★uaramamaさん

毎度おおきにです。

保養所、価格も安いので利用しない手はないですね。
のんびりできて癒されますよ。
信州にもありますし、某有名ホテルチェーンも5000円/泊で宿泊できます。

高速ですが、行きは早朝の割に車が多いものの、混雑とまでは行きませんでした。
帰りもお昼の13:30頃に一番混雑する西宮北あたりを通過しましたが、渋滞もなくスイスイ帰ってこれました。

でも、この時期、日本海側より淡路島方面へ行かれる車が多いように感じました。

次は夏にマリントピアへ行く予定です。
今度こそはフグ以外のもん釣りますね。笑)
Posted by ゆっちゃん at 2009年04月01日 21:40
★フジキンたまさん

毎度おおきにです。

次はキスやカレイを狙ってみますね。
昔は横に流れ込んでる世屋川でハゼがたくさん釣れました。

今週末はママの実家へ行きます。
Posted by ゆっちゃん at 2009年04月01日 21:44
フグ、食べたいでする(^^;

オーナーメールお送りしていまする(^^)

仕事中でするので、メールにてお返事させていただきましたるよ~(^^)

もちろん、行きまするよ~(^^)
Posted by スローライフの毛根も保養したい^^; at 2009年04月01日 22:45
★スロさん

毎度おおきにです。

今度、マリントピアに行く機会があれば、フグをたくさん御馳走しますよ。笑)

オーナーメール見ました。
了解です。

今年はいい年になりそうですね。
Posted by ゆっちゃん at 2009年04月02日 00:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
実は・・・・今週も・・・・・
    コメント(12)