ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE
今週末は川遊びに行きたいのですが・・・・・・・
お天気はイマイチ雨くもりのようです・・・・・・

今日もいつ降るか判らない様な梅雨空です。
こんな時には川遊びで涼しげな写真でも・・・・

そこで、『きれいな川で遊べるキャンプ場』をUPしました。


黄色い星『みのずみオートキャンプ場』・天の川・奈良県天川村
キャンプ場のHP
交野市より車で約2時間

ここはキャンプ場真下の河原です。
水は澄み切っていてとってもきれい。
川へは階段が付けられており、結構、上り下りは長く急です。
でも、キャンプ場の炊事場から小さなゴンドラを使って荷物の上げ下ろしが可能なので、ディキャンの荷物運搬は楽ちんです。
きれいな川で遊べるキャンプ場

ここもキャンプ場下の川です。
横に高さ4mくらいの大岩があり、ここからのダイブは最高!!!
水深も3mくらいあるので安心して飛び込めます。
水は夏場でもかなり冷たいです。
もちろん、あまごやニジマスも釣れます。(大人は遊魚券が必要。)
きれいな川で遊べるキャンプ場

こちらはキャンプ場から100m程、上流へ行ったところ。
ちょうど赤橋の下辺り。
天川小学校の水泳場にもなっており、流れは速くありません。
きれいな川で遊べるキャンプ場


青い星『白川渡オートキャンプ場』・中奥川・奈良県川上村
キャンプ場のHP
交野市より車で約2時間

吉野川の河川敷にあるキャンプ場。
この中奥川はキャンプ場横の吉野川へ注ぐ支流です。
キャンプ場からは車で5分程度で行けますが、駐車スペースは道路わきとなるので、早めのお出かけをお勧めします。
当然、河原にはトイレがないので十分、体調を整えてから行って下さい。
川の水はご覧のとおり、とってもきれいです。
きれいな川で遊べるキャンプ場

この川は深いところも少なく、子供達が2mくらいの岩からダイブできるところはあります。
きれいな川で遊べるキャンプ場

川幅もそんなにありませんので、本格的に泳ぐところまでは行きません。
きれいな川で遊べるキャンプ場


ピンクの星『清流の里ぬくみ』立川川・三重県美杉村
キャンプ場のHP
交野市より車で約2時間

キャンプ場のすぐ脇を流れる立川川。
ホタルの季節にはたくさん乱舞がみられます。
キャンプ場から川へは簡単に降りることができますし、深いところがないので小さな子供達は安心して遊べます。
きれいな川で遊べるキャンプ場

水はいつもとってもきれいですが、全体的に浅いので大きな子供達にはちょっと物足りないかも・・・・・
きれいな川で遊べるキャンプ場

小魚や沢ガニもたくさんいて、みんな捕まえて遊んでます。
きれいな川で遊べるキャンプ場


黄色い星『グリーンランドあさけ』朝明川・三重県菰野町
キャンプ場のHP
交野市より車で新名神利用にて約1.5時間

キャンプ場のすぐ横の朝明川。
ここもキャンプ場からすぐに降りることができます。
花崗岩がゴロゴロして異様な景観です。
去年の集中豪雨で橋が流され、土砂が溜まり、深いところは無くなってしまいました。
それでも水はきれいで、夏場の水遊びは快適です。
きれいな川で遊べるキャンプ場

ここはキャンプ場の少し上流の朝明渓谷。
どこまでいっても深いところはありません・・・・
きれいな川で遊べるキャンプ場

岩の間には多少深い場所もありますが、ちょうど小さな天然プールのような感じです。
きれいな川で遊べるキャンプ場


青い星『塔の岩オートキャンプ場』付知川・岐阜県中津川市付知町
キャンプ場のHP
過去記事
交野市より車で約3.5時間

キャンプ場のすぐ横を付知川が流れています。
水温も適温で格好の川遊び場です。
水もきれいですし、そんなに流れも速くないので川遊びに最適。
ただし、このキャンプ場の近場では大岩ダイブの場所はありません。
きれいな川で遊べるキャンプ場

このあたりが一番深くなってます。
一日中、川遊び、その他のシーズンは何すんの?
きれいな川で遊べるキャンプ場

キャンプ場すぐ下のあたりは鮎がたくさん泳いでました。
きれいな川で遊べるキャンプ場


ピンクの星『カオレオートキャンプ場』馬瀬川・下呂市馬瀬川上
キャンプ場のHP
過去記事
交野市より車で約3.5時間

これぞ僕的には川遊び理想のキャンプ場。
馬瀬川は水もきれいですし、魚影も濃い川です。
浅いところから深場までバリエーションも豊富で、キャンプ場から河原へもすぐ降りられます。
この一番高い大岩からのダイブは圧巻ですよ。
きれいな川で遊べるキャンプ場

ここも一日川遊びを楽しめるキャンプ場です。
きれいな川で遊べるキャンプ場

小魚を捕ったり、潜って魚を突いたり、楽しみは尽きません。
きれいな川で遊べるキャンプ場


黄色い星『清流の里オートキャンプ場(旧・深山キャンプ場)』愛知川・滋賀県東近江市黄和田
キャンプ場の紹介
交野市より車で約1.5時間

名神・八日市ICから約30分でこんなきれいな愛知川で遊べます。
永源寺ダムを過ぎて桑名方面へ少し走ると愛知川の河原に簡素なキャンプ場がいくつかあります。
ここのあたりのキャンプ場は昔ながらの設備しか持たず、高規格でないとダメと言う人には向きません。
でも、愛知川は川遊びに最高。
水温も適温で、浅いところから大岩ダイブポイントまでバリエーションも豊富です。
きれいな川で遊べるキャンプ場

川に潜るといろんな魚が泳いでます。
きれいな川で遊べるキャンプ場

ここはキャンプ場のすぐ下の河原です。
もちろんキャンプ場から河原へは簡単に降りることができます。
ただし、夏場の休日は大変混雑しますので、早めの現地入りがお勧めです。
きれいな川で遊べるキャンプ場

以上、『きれいな川で遊べるキャンプ場』をご紹介しました。

どこも僕のお気に入り、川遊びには持って来いのキャンプ場です。サカナ

ただ、すべて天気の良い日の写真をUPしてますので非常に穏やかに見えますが、天候の悪化により増水や川の濁り等が発生する可能性がありますので、川遊びには十分注意して下さい。



このブログの人気記事
ぼちぼちキャンプ復活! 志摩、南淡路、カオレ!
ぼちぼちキャンプ復活! 志摩、南淡路、カオレ!

キャンプ復活!
キャンプ復活!

白川渡オートキャンプ場 13年ぶり!
白川渡オートキャンプ場 13年ぶり!

同じカテゴリー(川遊び特集)の記事画像
大満足!!!清流遊び♫ その2
川遊びのできるキャンプ場 今年もぼちぼち
ダイブ! ダイブ!! ダイブ!!!
川遊び!!! 穴場
川遊び大好き!!! 2008
大阪から出かける川遊びのできるキャンプ場
同じカテゴリー(川遊び特集)の記事
 大満足!!!清流遊び♫ その2 (2013-07-21 19:50)
 川遊びのできるキャンプ場 今年もぼちぼち (2012-05-25 23:59)
 ダイブ! ダイブ!! ダイブ!!! (2010-07-07 23:06)
 川遊び!!! 穴場 (2009-08-23 17:14)
 川遊び大好き!!! 2008 (2008-09-20 00:43)
 大阪から出かける川遊びのできるキャンプ場 (2008-07-05 23:20)

この記事へのコメント
こんばんは^^

週末の天気、ホント悩ましいですねえ。
ぎりぎりまで、行くか悩みそうです(苦笑)

和歌山が大変そうなので、少しでも北方面がいいかなあと思いつつ、しばし天気予報とにらめっこです。
Posted by 恭たんパパ at 2009年07月07日 22:27
★恭たんパパさん

毎度おおきにです。

今週はず~っとわからん天気ですね・・・・
まあ、予約しているキャンプ場が寛大?アバウト?なのでギリギリキャンセルも可能です。笑)

う・・・・んんんん・・・・・
難しいですね。

梅雨前線が南下したり、北上したりでどうなることやら。

僕も毎日、天気予報とにらめっこしてます。笑)
Posted by ゆっちゃん at 2009年07月07日 22:50
こんばんは。おひさです。

週末の天気,危ういですねぇ~。でもウチは当然決行します。
”み”へ出動します。雨が怖くてアウトドアなんか…。でも晴れて欲しいっす。

”川”シリーズ,素晴らしいです。参考にさせて頂きます。
Posted by きいちろう at 2009年07月07日 23:58
ひえ~、どこもよさげですねー。

いつも川遊びの参考にさせてもらってます。
東大阪から日帰りでさっと行けて、
できるだけきれいな川を探してるんですが、
愛知川あたりが近そうですね。

この時期の天気は祈るのみですが、
このうちのどこかに今年は必ず行きたいです!
Posted by まっつんパパ at 2009年07月08日 00:26
 まいどです。
 川シリーズどれも良いですね!
一度エッチ川行ってみたいです。

ゆっちゃんの一押しですから良い川でしょうね!

9月の件確保いたしました。また詳細TELします。
すべての方が行ければ良いのですが?
Posted by エル at 2009年07月08日 01:06
キャンプレスのストレスと五十肩・・・

コカコ-ラでも飲めばスカッと爽やかな気分にでもなれるかな?笑)

今年のゆうは、部活に塾に友達、PSPとキャンプライフを忘れてはります!

もう少し父は一緒に遊びたいんだけどね。
Posted by ひげパパ at 2009年07月08日 10:06
こんちは^^

GM襲撃されてたんですね^^
さすがは隊長^^

今週末はようわからん天気予報ですね
どっちにも転がりそうで^^;
みんなで一緒に天気をお祈りしましょう^^

ちなみにうちは先輩と「み」へ行ってきます^^
おっと~もしかしてきいちろうさんと会えるのかな?
どこも晴れてくれると良いですね^^
Posted by シェリ子パパ at 2009年07月08日 12:59
こんにちは、uaramamaです^^

やっぱり、ゆっちゃんさんといえば「川」ですよね!!
子どもと一緒に、大人も『CHILD´S MIND』になってますものね^^

みんなの顔、ホントにいいです!!

今年は、四万十川も仲間入りですね♪
Posted by pokkupapapokkupapa at 2009年07月08日 15:31
ゆっちゃんさんと御一緒させていただいてから
我が家はすっかり川遊びに嵌っています。

まだみのずみとぬくみしか行ったことがありませんが、
いける範囲で行きたいですね!


>ひげパパさん

お気持ち分かります。
本当に中学に入るといろいろ大変ですよね・・・
Posted by あーチャン at 2009年07月08日 17:56
★きいちろうさん

毎度おおきにです。

週末決行なんですか?
『み』キャンならテントは流される心配はないですね。笑)

この時期の河原キャンプはちょっと怖いもんがあります。
現場は降って無くても、上流で大雨なら一気に水位も増すので、慎重に考えますわ。

川遊び、楽しいですよね。
Posted by ゆっちゃん at 2009年07月08日 19:25
★まっつんパパさん

毎度おおきにです。

そうですね。
大阪から比較的短時間で行けるのは愛知川だと思います。

ただ、夏場の休日はすごい人出なので、朝現地着がお勧めです。

また、愛知川の奥にある支流の神崎川もメッチャきれいです。
本当に河原にぼっとんトイレと水場だけの神崎川キャンプ場がありますので、日帰りならこちらもお勧めですよ。

この時期は何と言っても梅雨なので、油断できませんね・・・・・

川が荒れる時は信じられないところまで水が来ますので、十分な注意が必要ですね。
Posted by ゆっちゃん at 2009年07月08日 19:32
★エルちゃん

毎度おおきにです。

エッチ川、とってもきれいですよ。
それに大阪から1.5時間で行くことができるので、車の運転も楽です。

近くには池田牧場の美味しいジェラートも売っていて、帰りに寄るのもいいです。

9月の件、了解しました。
せやけど悩みますね・・・・・
Posted by ゆっちゃん at 2009年07月08日 19:35
★ひげパパさん

毎度おおきにです。

♪スカッと爽やか コカ・コーラ~♪
っちゅうやつですか?
しかし、古い・・・・・・・

ゆうくんもだんだん少年から青年になってきたんですね。
今はキャンプより楽しいことがいっぱいあるんでしょう。

でも、大人になってもきっと『CHILD'S MIND』は忘れないと思います。

でも、ひげパパとしては辛いもんがありますね・・・・・
Posted by ゆっちゃん at 2009年07月08日 19:39
★シェリ子パパさん

毎度おおきにです。

グリム、襲撃と言うか、ダークサイトのメンバーに会いに行ったと言うべきでしょうか。

この一週間、ホンマによう判らん天気ですね。
明日はもう木曜日・・・・・
金曜日は創立記念日でお休みの僕にとって、雨は欲しくないです。

シェリパパさんも『み』キャンですか?
何とか川遊びできればいいですね・・・・

今からテルテルくんにお祈りしましょう。笑)
Posted by ゆっちゃん at 2009年07月08日 19:47
★uaramamaさん

毎度おおきにです。

キャンプの写真、やっぱり川遊びの写真が子供も大人も一番生き生きしてますね。

今年は四万十川が横綱候補ですし、早く穴吹川や海部川にも行きたいです。

四国はきれいな川の宝庫で、いつも羨ましいなぁ・・・・・
Posted by ゆっちゃん at 2009年07月08日 19:51
★あーちゃんさん

毎度おおきにです。

そうですね。
みのずみ、ぬくみ、それと4月に南光の千種川へ行きましたね。笑)

今年は馬瀬の大自然に触れて楽しみましょう。

ひげパパ、元気ないみたい・・・・・
Posted by ゆっちゃん at 2009年07月08日 19:56
こんばんわ

ほんと~に見てるだけでも楽しくなっちゃう写真だらけですね!

我が家がキャンプにハマッたのも“川遊び”がしたかったから。
これからもたくさんいい所教えて下さいね!!

ちなみに我が家のベストは“みのずみの天の川”です!
まだ泳いでないけど・・・^^;
Posted by とみしょるとみしょる at 2009年07月08日 23:09
★とみしょるさん

毎度おおきにです。

川遊びってホント楽しいですよね。
なんとも言えない涼しさと清々とした流れに心が癒されます。

みのずみ、天の川、関西では抜群にいいところですね。
僕も通い始めて10年近くなりますが、いつも癒されて楽しい思い出を家まで持って帰ることができます。

僕は常々『この世を去ったら、少しだけでいいから、みのずみの赤橋の上から骨を粉にして天の川へ撒いて欲しい。』とママにお願いしております。

↑↑↑えらい、マジな話になってまいました・・・・

これからも、い~っぱい『川遊びキャンプ』に行きましょう。
Posted by ゆっちゃん at 2009年07月08日 23:25
こんばんは~

まぁ見事な川の写真集!
ゆっちゃんが出版したらマジで買いますから(^_^)v

カオレの馬瀬川の水
ふっといストローで飲み干そうとしている勇者みっけ(^^)かわいいなぁ、もう。
私の一番のお気に入りの写真は
あさけで滝(!?)に打たれているお二人さん。
あれサイコーですね(^_-)-☆

んっ?
何か言うことがあるやろって?
あはっ!バレちゃあしょーがねぇ(^^ゞ
キャハハッ
Posted by み~ちゃん at 2009年07月08日 23:58
こんばんは。

グリムのレポやら、コメやらで、突っ込み遅れました。 m(__)m

朝明川、付知川、馬瀬川、エッチ川、

う~ん、まだまだ行ったことの無い、きれいな川があるもんですねえ。

特に馬瀬川が興味をそそります。

今週末、あかんみたいですねえ・・・

「み」でもいいですけど・・・
Posted by マス太マス太 at 2009年07月09日 18:02
★み~ちゃん

毎度おおきにです。

ホンマに出版したら買ってくれる?
たぶん、み~ちゃんとウチの2冊しか売れへんと思います。笑)

大ちゃん、このあと馬瀬川の水を全部飲みほして、川は干上がってしまいました。
川底からはアマゴ、鮎、岩魚がいっぱいでてきて、それを売りさばいたいーちゃんはお金持ちになったとさ。
ホンマかいな?

滝ではしゃいでる写真、僕もお気に入りです。
これ、なかなかええでしょ?

やっぱりブログタイトルは『ダークファミリー』、『底なし沼』、『アウトドア地獄』、『しょげないでよBABY!!!』、『LLさん、いらっしゃ~い!!!』のいずれかに変更を検討して下さい。爆!!!)
Posted by ゆっちゃん at 2009年07月09日 19:14
★マス太さん

毎度おおきにです。

この他では写真がないのでUPできないのですが、三重県の『キャンプイン海山』の銚子川、京都の『久多の里オートキャンプ場』の久多川もきれいです。

馬瀬川、いいですよ~~
今年も8月1日~5日まで行ってきます。

せやけど、マス太さんお勧めの古座川の支流もぜひ行ってみたいところです。

今週末、明日の夜まで様子を見ましょう。
明日の夜、マス太さんの携帯にTELしますけど、いいですか?
Posted by ゆっちゃん at 2009年07月09日 19:20
再度お邪魔です。、お疲れ様です。

海山』の銚子川、ここも手長エビがとれますね。

うしっし、獲物が多いと血が騒ぎますね。

古座川の支流、小川(コカワ)ですけど、水は冷たくなくて、透明度が高い川です。

モクズ蟹と手長エビ、いっぱい居てますよ~。

TELの件、了解しました。
Posted by マス太マス太 at 2009年07月09日 19:39
★マス太さん

毎度おおきにです。

そうですね。
獲物捕るの面白いですね。
テナガエビの唐揚げ食べた~~い!!!

馬瀬川のキャンプ場前はモリを使ってもよくて、『捕ったど~!!!』ができます。笑)

今年の夏はカジカを捕って食ってやろうと企んでるのですが・・・・

明日の夜、TELさせてもらいますね。
Posted by ゆっちゃん at 2009年07月09日 21:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
きれいな川で遊べるキャンプ場
    コメント(24)