ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE

2008年06月28日

今日は交野市にある『星の里いわふね』の体育館で小学生のオセロ大会があり、ウチのママはお手伝いです。
この『星の里いわふね』は僕の住んでいる所からは車で10分程です。

星の里・いわふね

交野市は七夕発祥の地と言われ、七夕伝説が語り伝えられています。
街の中を天の川が流れ、機物神社には織姫が祀られています。
また、天の川を挟んだ向かいの高台には彦星・牽牛を祀ったと言われる中山観音寺跡(枚方市)に牽牛石があります。
一年に一度、天の川にかかる逢合橋の上で彦星と織姫がひと時の逢瀬を楽しんだと言われています。
また、天の川の下流(枚方市)には、彦星と織姫が七夕の夜、かささぎが羽を並べて天の川を渡したと言う、かささぎ橋があります。

いつも何気なく暮らしていますが、交野市には昔からロマンチックな七夕伝説があるんですね。

星の里いわふねに到着しました。
先に見える体育館でオセロ大会が開催されます。
星の里・いわふね

これが天の川です。
今は汚れていますが、昔はさぞきれいな川だったんでしょうね。
星の里・いわふね

オセロ大会が終わるまで、今日は天の川で水遊びです。
星の里いわふねにはロッジや宿泊施設、体育館、プラネタリウム、小さな河川敷公園等があります。
ここが河川敷です。
以前はBBQができたのですが、今は指定されたBBQテーブルでしかできなくなりました。
BBQ場も、この河川敷使用も受付での許可が必要です。
星の里・いわふね

この河川敷にはこんな石の階段があります。
左上の緑の屋根がBBQ場です。
星の里・いわふね

川の水はあまり奇麗ではありませんが、足だけジャブジャブ浸かって小魚を獲りました。
星の里・いわふね

川から上がり冷水シャワーを浴び、お弁当を食べて帰って来ました。
オセロ大会が終わったお昼過ぎには、雨も降って来ました。
星の里・いわふね

僕の住んでる交野市もアウトドア・スポットがたくさんあります。

『星の里いわふね』の施設紹介は続きをご覧下さいね。
『星の里・いわふね』場内の案内板。
星の里・いわふね

天の川に沿って短い遊歩道があります。
星の里・いわふね

橋の上から天の川の下流側。
星の里・いわふね

天の川の河原。
星の里・いわふね

体育館。
星の里・いわふね

上流側にある林間のロッジです。
星の里・いわふね

ロッジ下のトイレ。
星の里・いわふね

ロッジ側の炊事棟。
星の里・いわふね

炊事棟奥のBBQ場。
星の里・いわふね

ロッジ前の河原。
星の里・いわふね

プラネタリウムや温水シャワーのある建物。
星の里・いわふね

場内に点在する東屋。
星の里・いわふね

下流側の炊事場。
星の里・いわふね

下流側のBBQ場。
星の里・いわふね

炭焼き小屋。
星の里・いわふね

最後にちょっと・・・・・
お・ま・け
星の里・いわふね

都心から近いアウトドア施設です。
料金もリーズナブルだと思います。
でも、僕は家から近すぎて、宿泊するのはちょっと・・・・・・・・・・


このブログの人気記事
ぼちぼちキャンプ復活! 志摩、南淡路、カオレ!
ぼちぼちキャンプ復活! 志摩、南淡路、カオレ!

キャンプ復活!
キャンプ復活!

白川渡オートキャンプ場 13年ぶり!
白川渡オートキャンプ場 13年ぶり!


この記事へのコメント
近すぎると、旅行気分が味わえないのもありますね^^
私も、近すぎて行かないところ心当たりあります(笑)

星の里の雰囲気は良さそうですね♪
川が流れてるし、施設もキレイで、広そうです.
キャンプには緑がいりますね、癒されます.
Posted by pokkupapapokkupapa at 2008年06月28日 22:01
★pokkupapaさん

毎度おおきにです。

ホント、近場なんですよ。
もし、ここに泊まったら家までお風呂に入りに帰るかもです。笑)

ここはテント泊はできなくて、ロッジ泊のみです。
交野市民にはすごくリーズナブルな価格設定になってます。笑)
ロッジの他にも宿泊施設やレストランまであります。

でも、緑の中にいると体の中から全身、心の中まで癒されますね。
Posted by ゆっちゃん at 2008年06月28日 23:41
おはようございます。

ここで今度は、バーベキューしましょう。
近しい、川遊びできるし。
昨日は朽木に行って、小魚捕りをしたけれど成果は、わからん小魚1匹
よしのぼり1匹、ヤゴ1匹おたまじゃくし10匹ほどでした。で、ほとんど子供が
触りまくって天国に召されました(。>0<。)
Posted by いーちゃん at 2008年06月29日 10:37
オセロ大会&川遊び、お疲れでした。

みのずみは、曇りのち小雨~雨、そして雨~小雨の一泊二日でした。

アマゴの釣行もワンキャスト、即バラシのスタートとなりましたが、ひれピンの放流成魚と天然の小さいサイズの2匹で納竿としました。
久しぶりの渓流釣りでしたが、本来の餌釣りでのラインでしたのでなんか?嬉しかったです。

来週も行きたいな~!!
Posted by ひげパパ at 2008年06月29日 18:17
★いーちゃんさん

毎度おおきにです。

ここ、BBQ場以外はBBQ禁止になっちゃいました。
いいお天気の日は愛知川に泳ぎに行きましょう。
旧・深山キャンプ場でキャンプするのもいいですね。

朽木村、懐かしいですね。
伝説の『2ぃや!!!』のキャンプ場がありますね、

小魚や虫たち、数え切れないほどの犠牲者が出ることでしょう。笑)
Posted by ゆっちゃん at 2008年06月29日 21:22
★ひげパパさん

毎度おおきにです。

みのずみ、お疲れ様でした。
お天気はもうひとつだったようですが、自然の中で渓流釣りも楽しめて良かったですね。
釣った数じゃなくて、いかに自然の中で気持ちよく癒されるかですよね。

僕も行きたい!!!
今週末の土曜日、天気が良かったらいいのになあ・・・・・
Posted by ゆっちゃん at 2008年06月29日 21:26
こんにちわ!

橋より上流の17枚目の写真のファイヤーサークル付近で、よくバーベキューやDo料理をしていました(^-^)
道具を下まで運ぶのは大変でしたが  笑)

6~7年前からベーベキュー禁止になったようですね。
マナーの悪い人、直火をする人、ゴミを持ち帰らない人、使用料を払わない人がたくさんいて、禁止になっちゃったのかな?

GWやお盆シーズンは足の踏み場もないくらいの客・客・客!!!
仮設駐車場にようやく停めても、バーベキュースペースがない!!!
そして駐車場待ちをする車で大渋滞。これ本当によく聞く話でした。
僕達はいつも7:30着でスタンバっていましたが。

確かに僕達がよく行ってた頃は、もっと川がキレイでした。
近郊でもバーベキューのできる川原が少なくなりましたね。
Posted by tama! at 2008年06月30日 13:44
  こんにちは、

 ゆっちゃんFさんオセロ大会ご苦労様です。
交野市には、近くに自然豊かなスポットがありうらやましい限りです。
やはり休日にこうゆう所でのBBQは楽しくお肉も美味しいですよね。
大阪市内にはこうゆう所は無くBBQは近くの河川敷になります。
この季節の河川敷は日陰も無くとにかく暑くBBQどころではありません。
涼しい~自然豊かな所でゆっくり癒されたいな~と思う暇なエルFでした!

ひげパパさん
週末天気いまひとつでしたね、でも以外とゆっくりできたのでは?
7月の連休楽しみにしてま~す。
Posted by エル at 2008年06月30日 14:09
エルちゃん。
週末の、みのずみも雨の為40%位の入りでした。
川に行ったのは私だけで、余裕しゃくしゃくでしたよ~ォ!

今回はお酒の量を抑えましたが、9:00には爆睡・・・・と、練習する事が出来ずです。

今日は強風!!
タープは干せません。
Posted by ひげパパ at 2008年06月30日 19:16
★tamaちゃん

毎度おおきにです。

tamaちゃんも『星の里・いわふね』には、よく来られてたんですね。
僕も近いので家族と行ったり、会社の仲間とBBQしたこともありました。

車を横付けできないので、荷物を運ぶのが大変ですね。
なにか、滋賀県の二度と行かないキャンプ場を思い出します。笑)

BBQ禁止や、ひどい時はキャンプ場の閉鎖なんて言うのも、元をただせばマナーの悪さが原因なんですね。
自分たちだけの場所ではないので、その辺は気をつけてもらいたいものです。

枚方・交野近辺には山田池公園やくろんど池など、まだBBQできる所もあります。
遠くまで行かなくても、手軽に楽しめる場所は大切にしたいですね。
Posted by ゆっちゃん at 2008年06月30日 20:48
★エルさん

毎度おおきにです。

交野市はまだまだ田舎です。
生駒山系にも近いし、私市ハイキングコースなんかもありますよ。
今度、ウチへ来られたら、くろんど池でBBQでもしましょう。

ところで大阪市内の河川敷でテントを張ると、プロのアウトドアマンと勘違いされるかも知れませんね。爆!!!)

7月連休はきれいな川で泳ぎましょう。
今からメッチャ楽しみです。
エルママさん、タコはいてませんよ。笑)
Posted by ゆっちゃん at 2008年06月30日 21:38
★ひげパパさん

毎度おおきにです。

みのずみ、中道さんには悪いけど、そのくらいの入りの方がいいですね。
ガラガラでも少し寂しいし、40%くらいならほどほどで。
でも、梅雨時期に40%も入れば、いい方じゃないですか?

河原へ行くのも先を争わずに行けたようですね。
夜9時に爆睡・・・・・・
普段と変わらないのでは???爆!!!)

強風の中、タープを干すのは大変だったでしょうね。
レクタカイトにならなくて良かったです。
Posted by ゆっちゃん at 2008年06月30日 21:43
こんばんわ

はじめましてでカキコします。
しかも去年の記事に・・・・

いや~、ご近所さんだったので思わずカキコしました。
私は車で5分ほどのところにこの『星の里いわふね』があるんですよ。
しかもBBQ場はよく利用していたりします。(^-^)
Posted by morisannmorisann at 2009年07月08日 23:36
★morisannさん

はじめまして。
ようこそです。

おおっっっっ!!!!
お近くなんですね。

ウチの息子は先月、ここに林間学校に行ってました。
家から車で10分ほどの超近場で林間学校するんですね。笑)

僕は生まれも育ちも堺なのですが、林間学校は高野山でした。

また、いつでも気軽にコメント下さいね。
Posted by ゆっちゃん at 2009年07月09日 18:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
星の里・いわふね
    コメント(14)