ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE
ピンクの星今年も8月28日にお楽しみの馬瀬川花火大会が開催される予定ですクラッカー

カオレキャンプ&馬瀬川花火大会観覧作戦

去年行った時の事を参考にしながら、今年は上手に花火大会を楽しもうと思いますぴよこ3

去年初めて見た馬瀬川の花火大会男の子ニコニコ

どうせ山奥の花火大会やから、ショボイんちゃうの?って思ってましたが、なんのなんのあまりの美しさと山間部に轟く重厚音と火薬の匂いに感動しましたキラキラ

間近で見るので頭の真上で花火が炸裂する感じです。

カオレキャンプ&馬瀬川花火大会観覧作戦

カオレキャンプ&馬瀬川花火大会観覧作戦

カオレキャンプ&馬瀬川花火大会観覧作戦

下呂市馬瀬地区の人口は約1400人ですが、大会当日はなんとその10倍以上の14000~20000人もの人が集まります。

当然、周辺道路も現地も大混雑で人人人で埋まります。

花火を観覧する場所は特別に設けられたスペースも少しはありますが、早くから場所取りしている方々でいっぱい。

大半は歩行者天国となっている路上にシートを敷いて寝っ転がって見る事になります。

カオレキャンプ&馬瀬川花火大会観覧作戦


ここまでだけなら何も問題はないのですが、去年の経験を教訓に今年はこんな作戦で行きます。


花火会場まではカオレから有料の送迎バス(要予約)が出ますので、これを利用します。

マイカーだとたぶん現地へ辿り着いても駐車場に困りますし、お酒も飲めませんもんね。

ただ、送迎バスがカオレを出発する時刻はPM17:30頃。

現地到着はかなり混雑するのでPM18:30頃になり、花火の始まるPM20:00まで待つ事になります。

その間に夕飯を買い食いと思うのですが、現地では多少の物(やきそばややきとり程度)は売られてますが、夕飯にはちょっと・・・・と言う感じでした。

『花火が終わってキャンプ場へ帰ってから食べたらええやん』とも思いますが、これも現地~帰路が大混雑し、キャンプ場へ到着するのはPM10:30頃になります。

と言う事で

ピンクの星まずカオレでバスに乗り込むまでにシャワーを済ませておく。

青い星夕飯はキャンプ場で簡単なお弁当を作って持って行く。

黄色い星路上に座るか寝っ転がる事になるので多少クッションの効いたシートかイスを持って行く。

ピンクの星たぶん寒くはないと思うが、防寒&防雨用の薄手のジャンパー等を持って行く。



今年もカオレキャンプ&馬瀬川花火大会が楽しみですハート


このブログの人気記事
ぼちぼちキャンプ復活! 志摩、南淡路、カオレ!
ぼちぼちキャンプ復活! 志摩、南淡路、カオレ!

キャンプ復活!
キャンプ復活!

白川渡オートキャンプ場 13年ぶり!
白川渡オートキャンプ場 13年ぶり!

同じカテゴリー(カオレオートキャンプ場)の記事画像
2019夏休み カオレキャンプ!
2019GW カオレ
2019GW カオレ!
またまたカオレ!
夏はやっぱりカオレやね
5月1日 カオレ
同じカテゴリー(カオレオートキャンプ場)の記事
 2019夏休み カオレキャンプ! (2019-08-14 10:41)
 2019GW カオレ (2019-04-28 23:08)
 2019GW カオレ! (2019-04-27 23:12)
 またまたカオレ! (2018-08-19 06:25)
 夏はやっぱりカオレやね (2018-07-16 22:26)
 5月1日 カオレ (2018-05-01 19:56)

この記事へのコメント
こんばんわ

ステキな花火大会ですね!

夏の最後の思い出に検討してみます(^O^)/

カオレ予約取れるかなあ
Posted by smow peak at 2010年08月18日 00:42
こんちは^^

この花火大会に行きたかったです(T_T)

来年行けたらこの記事参考に行動しますね(^_^)v
Posted by toshibowtoshibow at 2010年08月18日 12:29
こんにちは~(^^)

いよいよ来週ですね。

写真見てると去年の花火大会が昨日のように思えますね。

久々のキャンプなので、カオレはめっちゃ楽しみです。

またまた、いろいろお世話になりますが、よろしくお願いします。
Posted by しばちゃん at 2010年08月18日 18:22
★smow peakさん

毎度おおきにです。

ここの花火は一度見たらホントにやみつきになりますよ。

何と言ってもすぐ間近で打ち上げられて、山間部に響く轟音が何とも言えない快感です。

実は昨日、ウチが予約したサイトをいくつかキャンセルの連絡を入れたので空いてると思いますよ。

ぜひ一緒に楽しみましょう。
Posted by ゆっちゃん at 2010年08月18日 20:37
★toshibowさん

毎度おおきにです。

と言うか、こちらではようこそです。

ホントに一度行ってみて下さい。

その美しさとド迫力に圧倒されますよ。

川遊びキャンプと花火大会の組み合わせはホント最高です。
Posted by ゆっちゃん at 2010年08月18日 20:39
★しばちゃん

毎度おおきにです。

ホント、いよいよ迫ってきましたね。

一年過ぎるのはホンマにあっと言う間ですね。

しばちゃんFも久々のキャンプなので思いっきり楽しみましょう。

僕も今から行く気満々で、たぶんAM4:30スタートかな?笑)

また連絡しますね。
Posted by ゆっちゃん at 2010年08月18日 20:43
こんばんは。はじめまして。おじゃまします。

先日カオレさんに行ってきました。
とっても素敵なキャンプ場で天気は悪かったのですが、イゴコチよくて大好きなキャンプ場になりました。
管理人さんがとても親切で何度もお世話になりました。

キャンプ場にてupされているポスターを見ました。
管理人さんも「きれいで」とおっしゃられていました。

観に行かれるのがうらやましいです。
1泊ですか?
Posted by utiyanen at 2010年08月18日 21:57
★utiyanenさん

ようこそ。

はじめまして。

コメントありがとうございます。

カオレに行って来はったんですね。

カオレはホンマに居心地良くって大のお気に入りキャンプ場です。

去年、初めて馬瀬川の花火大会を見て感動しました。

学生時代、よくPL花火大会の警備のバイトをしてましたが、それとは違う山里の素朴な花火にハマりました。

今回は26日、27日と休暇を取得して26日~29日の3泊4日で行く予定です。

良かったら夏休み最後の思い出にもう一度、カオレ&馬瀬川花火大会なんてどうですか?

これからも宜しくお願いします。
Posted by ゆっちゃんゆっちゃん at 2010年08月18日 22:12
こんにちわ~

羨ましいですね~この花火。

管理人さんも「キレイやでー」と言われてましたね。

その時はちょっと行きたい気分になりましたけど、予定が入ってしまって来年の検討にお預けです。。。


大岩の頭からのダイブ期待してます(笑

あとは天気だけですね。
Posted by kazurin0818kazurin0818 at 2010年08月19日 13:56
★kazurin0818さん

毎度おおきにです。

馬瀬川花火大会はホンマに感動しますよ。

来年はぜひ一緒に行きましょう。

大岩の頭からのダイブ、う~ん・・・・行けるかなぁ・・・・

もう10年若かったら自信満々やねんけどね。

何ちゅうてもSPと同い歳やからねぇ・・・・笑)
Posted by ゆっちゃん at 2010年08月20日 00:39
こんばんは~。

もうすぐねすねえ。うらやましいですわ。

今回も、すみませんでした。

先週も、いきなり仕事が舞い込んで休みが平日になっちゃいました。

今週末も、土日だけになった休みも、さらに1日だけになるかもですわ。

昨年の花火大会、思い出しても迫力があって綺麗でしたもんねえ。

きっと川も綺麗でしょうね。

釣り道具も、まだ新品のままで残念です。

気を付けて行ってきてね~。
Posted by マス太 at 2010年08月23日 22:34
★マス太さん

毎度おおきにです。

ホンマ、残念です・・・・

今年も馬瀬川と花火を一緒に楽しもうと思ってたんですが・・・・

カオレから帰ってきたら、また、近場の川遊びキャンプへぜひ一緒に行きましょう。

そん時は、もちろんギター合宿も兼ねて行ける場所を探しましょう。笑)
Posted by ゆっちゃん at 2010年08月23日 22:58
ども♪

あらっ、週末はカオレですか!
先週末は南乗鞍で花火大会がありましたが、イイ感じでしたよ。

で、この時期の高山界隈って、きっと、もぉ昼間でも過ごし易くなってますよ。
で、週明けあたりには大阪の残暑も落着いてしのぎ易くなっているような気がします。

まさに「納涼」キャンプって感じですね。
道中、お気を付けて♪
Posted by 「ぷ」「ぷ」 at 2010年08月26日 22:50
★ぷりんさん

毎度おおきにです。

先週末は南乗鞍の花火大会だったんですか?

山間部の花火は山に轟音が響いて迫力満点ですね。

僕も今日の夕方帰宅しました。

カオレは毎日、快晴で朝晩も涼しくすこぶる快適でした。

大阪へ帰るのが嫌になりました。笑)

また、今朝は秋の気配を感じるくらい涼しく、心地よい風がサイトに吹いてました。
Posted by ゆっちゃん at 2010年08月29日 22:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
カオレキャンプ&馬瀬川花火大会観覧作戦
    コメント(14)