ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE
ピンクの星10月10日~12日、秋の3連休に恒例の蒜山高原へ行ってきました青い星

今年も素晴らしい秋晴れ晴れに恵まれ、最高の秋キャンを楽しめましたチョキ

蒜山高原キャンプ場 2009年・秋

今回も高速道路の渋滞を避けるため、家をAM3:40に出発車
AM5:00に中国道・赤松PAで『しばちゃんファミリー』と待ち合わせ、『蒜山高原キャンプ場』へ朝一のチェックインを目指します。

AM5:00と言っても、その時間に到着するわけもなく、AM4:20に到着してしまいました。

先日の台風が去ってからは朝晩がめっきり肌寒くなり、ほとんど冬服に近い格好でないと耐えられません。

赤松PAに到着してすぐに『しばちゃん』へTEL。
なんともうすぐ近くまできているではありませんか!!!
すぐに『しばちゃんファミリー』も到着しました。

AM5:00まで休憩し、一路、蒜山高原へ。

途中、もう一か所休憩を入れ、もうすぐ蒜山高原です。
蒜山高原キャンプ場 2009年・秋

まだ、キャンプ場も開いてないので、蒜山SAで時間調整。
蒜山高原キャンプ場 2009年・秋

ここはゲゲゲの鬼太郎の作者・水木しげるの故郷に近いこともあってか、鬼太郎グッズがたくさん売られています。
蒜山高原キャンプ場 2009年・秋

とりあえずAM8:00前までここで時間調整し、キャンプ場へ。
管理棟前で車が数台停まってました。
管理棟はまだ閉まっていたので、休暇村へTELし早く開けて欲しいとお願いしましたが、AM10:00前ぐらいになりそうな雰囲気。
もう少し早くしてほしい旨を伝え、明日の朝食のパンを買うため、蒜山高原休暇村の手前にあるここへ。
『レストラン白樺の丘』です。
蒜山高原キャンプ場 2009年・秋

ここにはレストランとお土産物屋さんがあり、毎日、焼きたてのパンが売られています。
これがまた、メッチャウマい!!!
おいしそうなパンをいくつか買いました。
蒜山高原キャンプ場 2009年・秋

み~ちゃんとこーきくんは馬に興味津津。
蒜山高原キャンプ場 2009年・秋

りょうはニンジンをあげてます。
蒜山高原キャンプ場 2009年・秋

こーきくんはまだ馬に乗った事がないので、りょうと二人乗りしました。
ふたりとも楽しそうです。
蒜山高原キャンプ場 2009年・秋

ごきげんさんで乗ってます。
蒜山高原キャンプ場 2009年・秋

もうぼちぼちいい時間になったのでキャンプ場へ戻りました。
管理棟も開いており、すぐにアーリーチェックインしました。
今回も牧場側の電源付きオートサイトです。

サイトからはこの最高の景色。
なんとも素晴らしい景色です。
蒜山高原キャンプ場 2009年・秋

しばちゃんサイトも都合よくキャンセルがあり、隣の電源付きオートサイトに張る事ができました。
ここは昨年、一緒に行ったひげパパファミリーが張ったサイトでした。
蒜山高原キャンプ場 2009年・秋

今回はシンプルにベーシックなミネルバだけを張りました。
蒜山高原キャンプ場 2009年・秋

インナーテントもぶら下げて、朝晩の寒さはフジカとダウハガー♯1で防ぎます。
朝晩はかなり冷え込みましたが、快適に過ごせました。
蒜山高原キャンプ場 2009年・秋

空の青さ、雄太な蒜山、それに色鮮やかな緑がホントたまりません。
蒜山高原キャンプ場 2009年・秋

設営も完了し、のんびりと蒜山の雄大な景色を楽しみながら贅沢なティータイムや昼食をとった後、みんなで芝栗を拾いに行く事にしました。
みんな一生懸命になってます。
蒜山高原キャンプ場 2009年・秋

蒜山高原キャンプ場 2009年・秋

蒜山高原キャンプ場 2009年・秋

ここは秘密?の場所です。笑)
たくさん芝栗が落ちてました。
蒜山高原キャンプ場 2009年・秋

芝栗もたくさん拾ったので場内をお散歩です。
区画サイト。
蒜山高原キャンプ場 2009年・秋

比較的新しいオートサイト。
蒜山高原キャンプ場 2009年・秋

池にはたくさんのススキが生えてました。
蒜山高原キャンプ場 2009年・秋

赤ハライモリがたくさんいる池の木道で。
蒜山高原キャンプ場 2009年・秋

しばちゃん、池の中を覗き込んでます・・・
イモリでも見てんのかな?
蒜山高原キャンプ場 2009年・秋

この二人はベタベタと何をしてるのか?
仲良しですね。
蒜山高原キャンプ場 2009年・秋

キャンプ場内も緑がきれいです。
蒜山高原キャンプ場 2009年・秋

しばちゃん&み~ちゃん、仲良くサイトの裏で・・・・
あまりにも素晴らしいロケーションに見とれているようです。
蒜山高原キャンプ場 2009年・秋

そして、この二人は誰もいないサイト裏の牧場で楽しそうに遊んでます。
この素晴らしい牧草広場を二人占めにしてました。笑)
蒜山高原キャンプ場 2009年・秋

夕飯前に蒜山高原センターにお土産物を買いに行きました。
入口のところで気になるコロッケが売られてます。
なんとこのコロッケ、日本一?
食べてみましたが、これがまた、揚げたてホカホカでクリームコロッケのように柔らかく塩味も効いて、たまらんほどウマい!!!
蒜山高原キャンプ場 2009年・秋

毎年、気になってるのがコイツ。
蒜山高原キャンプ場 2009年・秋

で、でかい!!!
蒜山高原キャンプ場 2009年・秋

休暇村のラドン温泉に行き、夕食はしばちゃんのランドロックでちゃんこ鍋です。
ちゃんこですよ、み~ちゃん。
ち〇こちゃいますよ・・・・
あまりのウマさに全員満腹で立ち上がれず。
この後はプチダークサイトになったのは言うまでもありません。
蒜山高原キャンプ場 2009年・秋

蒜山高原キャンプ場 2009年・秋

蒜山高原キャンプ場 2009年・秋

翌朝の朝焼け。
前の晩、あまりにも大笑いしすぎて早起きできず、これだけです・・・
蒜山高原キャンプ場 2009年・秋

しばちゃんと爽やかなモーニングコーヒー。
あ~し・あ・わ・せ・・・・・
蒜山高原キャンプ場 2009年・秋

蒜山2日目は定番のひるぜんジャージーランドへ行きました。
蒜山高原キャンプ場 2009年・秋

ホンマに仲良しやね~
蒜山高原キャンプ場 2009年・秋

さあ、今年もジャージー牛のいる所まで登りましょう。
吹き抜ける秋風が超気持ちいいです。
頑張って歩いてお腹を空かさないと・・・・
ジンギスカン食べ放題に行くしね。笑)
蒜山高原キャンプ場 2009年・秋

蒜山高原キャンプ場 2009年・秋

蒜山高原キャンプ場 2009年・秋

蒜山高原キャンプ場 2009年・秋

蒜山高原キャンプ場 2009年・秋

蒜山高原キャンプ場 2009年・秋

蒜山高原キャンプ場 2009年・秋

山の中腹から見下ろす景色は最高です。
大きなしばちゃんが大きなポーズ!!!
蒜山高原キャンプ場 2009年・秋

ススキも秋風になびいてます。
蒜山高原キャンプ場 2009年・秋

乳搾り体験のジャージー牛。
ジャー・ジー・ギュウ~と搾ります。
蒜山高原キャンプ場 2009年・秋

お次はライディングパーク。
またまた馬にニンジンをあげてます。
蒜山高原キャンプ場 2009年・秋

馬って優しい目をしてますね。
この馬は特にかわいい。
蒜山高原キャンプ場 2009年・秋

それもそのはず。
DSCCの仲間のような名前でした。笑)
蒜山高原キャンプ場 2009年・秋

さあ、お待ちかね!!!
お腹も空いたのでジンギスカン食べ放題へ。
蒜山高原キャンプ場 2009年・秋

ジンギスカンやっぱり美味しい!!!
蒜山高原キャンプ場 2009年・秋

みんな思っきり食べてます。
とにかくメッチャ美味しくって、またまたお腹いっぱいで立ち上がれません。
ほとんど食い倒れキャンプ状態です。
蒜山高原キャンプ場 2009年・秋

昼食後は大山を見に行こうと『鬼女台展望休憩所』へ行きました。
蒜山高原キャンプ場 2009年・秋

奥の方に大山が見えます。
蒜山高原キャンプ場 2009年・秋

蒜山高原キャンプ場 2009年・秋

山の案内板。
蒜山高原キャンプ場 2009年・秋

蒜山側もきれいです。
蒜山高原キャンプ場 2009年・秋

ここは小さな売店もあり、地元のくだものや野菜が売られてました。
蒜山産のぶどう『ビオーネ』を買って食べましたが、こいつがまたまたメッチャあまくて美味しい!!!
今回は美味しい!!!って何回言ったことか。
蒜山高原キャンプ場 2009年・秋

この夜はかなりダークな夜となりました。
いきなり『み』ちゃんから『まチンだけ』ゲット!!! って言う、かなり際どい写メールが!!!爆!!!)
こちらも負けてられん!!!っちゅうことで『ほんちんゲット!!!』っちゅうのを『み』ちゃんとエルちゃんへ写メール。笑)
間もなくエルちゃんからはとても公開できないような際どい写メールが・・・・・
大爆笑で呼吸困難、顔面&腹筋痛になってしまいました。爆!!!)

翌朝は素晴らしい朝焼けです。
蒜山高原キャンプ場 2009年・秋

蒜山高原キャンプ場 2009年・秋

蒜山高原キャンプ場 2009年・秋

蒜山高原キャンプ場 2009年・秋

蒜山高原キャンプ場 2009年・秋

雄大で素晴らしい景色に癒されながら、しばちゃんファミリーと朝食を摂りました。
その後、ゆっくりコーヒーを飲み、ぼちぼち撤収。
子供たちは、また贅沢な緑を二人占めしてました。
蒜山高原キャンプ場 2009年・秋

今日も素晴らしい秋晴れです。
蒜山高原キャンプ場 2009年・秋

撤収も昼前には完了しました。
蒜山高原キャンプ場 2009年・秋

秋の蒜山キャンプは恒例となってますが、何度来ても雄大な景色や鮮やかな緑、また、幻想的な朝焼けにいつもいつも感動させられます。

今回、蒜山は初めてのしばちゃんファミリーと御一緒し、本当に毎日すごく楽しいキャンプができました。
僕たちの心の中にも、また、子供たちの心の中にも、この素晴らしい景色や爽やかな空気が、きっと深くインプットされたことでしょう。

いつもの事ながら楽しい3日間はあっと言う間でした。

帰り間際、『ぷ』さんとも初めてお会いすることができて感激しました。
 
蒜山高原はやっぱりこの時期が最高だと思います。

また、来年もぜひDSCCのみんなと一緒に行きましょう。

最後に・・・・
『幸せの黄色いハンカチ』ではなく、『幸せの真っ赤なブリーフ』で締めたいと思います。
蒜山高原キャンプ場 2009年・秋

蒜山キャンプ、これにて完


このブログの人気記事
ぼちぼちキャンプ復活! 志摩、南淡路、カオレ!
ぼちぼちキャンプ復活! 志摩、南淡路、カオレ!

キャンプ復活!
キャンプ復活!

白川渡オートキャンプ場 13年ぶり!
白川渡オートキャンプ場 13年ぶり!

同じカテゴリー(蒜山高原キャンプ場)の記事画像
秋の蒜山高原キャンプ場
今週末は?
蒜山高原キャンプ場 探検
ぼちぼち行こか
今週末は恒例の秋キャン
秋の蒜山高原キャンプ場
同じカテゴリー(蒜山高原キャンプ場)の記事
 秋の蒜山高原キャンプ場 (2010-10-13 00:12)
 今週末は? (2010-10-07 23:12)
 蒜山高原キャンプ場 探検 (2009-10-14 23:21)
 ぼちぼち行こか (2009-10-10 03:17)
 今週末は恒例の秋キャン (2009-10-05 21:52)
 秋の蒜山高原キャンプ場 (2008-10-13 23:02)

この記事へのコメント
お疲れ様でした(^^)

今回も言うことなしの最高のキャンプでした。

蒜山の素晴らしいロケーションが、今でも目に浮かびます。

朝、雄大な景色を見ながら飲んだコーヒーは美味しかったですね。

夜のちゃんこ鍋も美味しかったなぁ

ゆっちゃんとゆっちゃんママには今回もお世話になりっぱなしでしたね。

ほんまに、ありがとうございました。

月末のキャンプも楽しみにしています。
Posted by しばちゃんしばちゃん at 2009年10月13日 03:59
お疲れ様でした&ありがとうございました。

今年は本当にイイ所にあちこち連れて行っていただいて・・・
今回もすばらしいロケーション。
これぞ贅沢!ですよね(^^)
空の蒼
草原の緑
山の深緑
朝焼けのオレンジ。。。
どれもこれもすばらしかった。
おいしい物もいっぱい食べたし、大満足\(^o^)/
ホントにありがとうございました。

コウキはりょう君に色々教えてもらったみたいで
『りょう君に教えてもらってん』
と、嬉しそうに1つ1つ報告してくれました。
りょう君、ありがとうね(^^)

ゆっちゃん、かずちゃん、今回も大変お世話になりましたm(__)m
次回もお世話になりま~す(^^)うふっ。
Posted by み~ちゃん at 2009年10月13日 12:00
お疲れ様でした。

写真から秋の景色、堪能できます。うまいこと撮れてますやん。

美しい景色が広がって、ほんまに気持ちよさそうですね。

岡山のピオーネはほんまにうまでしょ。大好きなんですわ。

桃太郎ぶどうってのもあるんすけど、めっちゃ高いです!おいしいけど値段とは釣り合わんです。

ウチもインフルは完全に消え去り、ようやくこの日曜日に家族で外出出来るようになりました。

といっても買い物ですが・・・

月末、誘って頂いてありがとうございました。

でも、ちょっと仕事がバタバタとしているので、11月半ば位までは、土日の休みが取れそうにありません。

良い季節なのに残念です。
Posted by マス太@休憩中 at 2009年10月13日 12:41
こんにちは☆

いつもながら、レポの早さはさすがですね~(≧▽≦;)

とても気持ちの良いキャンプになった事でしょうね!
本当に毎日「蒜山もいいお天気なんだろうな~」と
羨ましく思って過ごした連休でしたよ(笑)

お馬ちゃん、DSCCメンバーの所有だったりして・・・(笑)

「幸福の赤いパ〇ツ」素敵♪
あ・・・だんだんDSCCに染まってきたかも。
こんなん書いたら、エル兄さんが赤パン送ってくるかもしれませんね!?(笑)
でもミネルバの緑とマッチしすぎですね。(・m・ )クスッ
Posted by なぁママ at 2009年10月13日 14:13
こんにちは!

おおー!雄大なところですねー。
広い芝生、牧場、これは気持ちいいでしょう!

秋の高原の感じがすごく伝わってくる写真の数々、
こちらのブログへおじゃまさせていただくたびに行きたいところが増えるので、
キャンプで永久に満足することはなさそうな気がして、ワクワクするやら、怖いやら..

また来年の候補地が増えました(^^;
Posted by まっつんパパまっつんパパ at 2009年10月13日 15:17
まいどです。

雄大で景色がすばらしいですやん。
朝焼けの景色なんか映画のワンシーンのようでたまりません。

しかしDSCCのメンバーは別のキャンプ場でも『まチンだけ』やら『ほんちんゲット!!!』やら、
ほんまに笑わしてくれますわ!ぼくネタ無くてこまりましたやん!

『まチンだけ』さん今度はぜひ赤パンで『まチンだけ』お願いします。

蒜山も朝晩かなり寒かったようで、ミノズミも寒かったのでエルママがテールスープを、
作ってくれこれがメチャウマでした。

今度みなさんに振る舞います、もちろ~んスープすくうのは、例の『おたま』で!ふぇふぇふぇ~~

おっと赤パン欲しそうな人一人メッケ!高知にむけて赤パン発射せなあきませんわ~(笑!

隊長『幸せの真っ赤なブリーフ』の会員また一人ふえそうですよ~ 
Posted by エル at 2009年10月13日 16:14
こんにちは、uaramamaです^^

蒜山キャンプお疲れ様でした♪
朝焼けや牧場の広さ、蒜山の美味しい物いう事ありませんね!!
ホントに皆さん楽しそう~^^

しばちゃんさんとの、朝のモーニングコーヒーもイイですネ!!
コーヒーの美味しさも増したでしょうね^^

『幸せの真っ赤なブリーフ』、なぁママさんの言うようにミネルバの緑と背景の紅葉とマッチしてますね!!

お疲れ様でした^^
Posted by pokkupapapokkupapa at 2009年10月13日 16:31
はぁ~~
どれを見ても素敵な風景ですね~~~
素晴らしい自然!
最高のキャンプですね~o(≧▽≦)o
もう絶句ですっ!
そんな時に18禁(金!?)メールを送った私ったらお・バ・カ♪
こちらも絶句(^_^;)

これは来年、行かないといけませんね!!
もちろん赤パン持って!
Posted by とみしょるとみしょる at 2009年10月13日 20:00
★しばちゃん

毎度おおきにです。
お疲れ様でした。

こちらこそいっぱいお世話になり、有難うございました。

ホントに素晴らしい景色と美味しいものを堪能したキャンプでしたね。

最高の朝陽に包まれて飲むコーヒーは、また格別でした。

今月末は、また感動の景色が待っていると思います。

こちらこそ宜しくお願いしますね。
Posted by ゆっちゃん at 2009年10月13日 20:53
★み~ちゃん

毎度おおきにです。
お疲れ様でした。

こちらこそたくさんお世話になり、ありがとね。

秋の蒜山高原はやっぱり最高でしたね。

キャンプサイトから見える景色は溜息が出るほど美しくて感動しました。

ジンギスカンも、ち〇こ鍋もみ~んなメッチャ美味しかったですね。

ランドロックの中で大笑いした夜も忘れられません。

コウキくんもりょうも同じ歳で思う存分遊んで、さぞ楽しかったことでしょう。

今月末のキャンプも感動ものだと思います。
Posted by ゆっちゃん at 2009年10月13日 20:59
代表お疲れ様っす!!
ん~素晴らしい写真集ですねぇ~
川の無いレポは初めて見るような気がしますが
雄大で広大な風景‥美しい限りです。

ススキや朝焼けの風景‥じ~んと来ちゃいます‥。
僕のヒーローのひとりである『木枯し紋次郎』がフッと今にも横切りそうかも!!
『その朝、紋次郎は明け七ツ半に旅籠を立った。道中合羽に秋の匂いを感じ、東の山あいから射す朝陽が、破れた三度笠の隙間から紋次郎の左の頬の古傷を照らした‥』
みたいな~。

皆さん連休をフル活用されていて羨ましいっ!!

実は相棒である弟が昨日、あっしとは別の現場で足首を骨折いたしやした‥。
夕べは『なんとか歩けるぜ‥』と強がっていたものの
休み明けて今朝病院へ行った処、くるぶしの内側?骨折と判明‥。
入院するほどの大事には至らず、松葉杖にて戻ったと連絡がありやしたが、
当分は現場仕事はさせらやいたしやせん。
あんちゃん暫くはマジ休み無く頑張ります故、
代表たちの色んなレポを、尚更楽しみに見させていただきやす。
今一度、あっしも気を引き締めて参りやすが、
皆々様も健康には留意して頑張っておくんなさい。

ごめんなすって(-_-メ
ん~絵文字で長楊枝はくわえられん!!
Posted by Nori at 2009年10月13日 21:04
★マス太さん

毎度おおきにです。
連日、遅くまでお疲れ様です。

この景色、ホントに素晴らしいでしょ?
秋の蒜山高原の景色は感動ものです。

特に朝焼けで黄金色に輝く緑の草原は何とも言えない美しさです。
この美しさを何とか見てもらっている人に伝えたいのですが、写真では全ては伝わりませんね・・・・

食べ物もホンマに美味しいです。
桃太郎ぶどうは食べた事ないですが、ビオーネもすごく美味しかったです。

マス太さんファミリーもみなさんお元気になられたようで本当に良かったです。

また、行ける日を見つけて一緒に行きましょう。
Posted by ゆっちゃん at 2009年10月13日 21:06
ジンギスカン また食べたいな~!
Posted by ひげパパ at 2009年10月13日 21:11
★なぁママさん

毎度おおきにです。

去年は同時期にかんぱぱさん&なぁママさんも蒜山高原に来てたのになぁ・・・なんて思いながらキャンプしておりました。

ホントに3日間とも晴天の秋晴れで文句なしに素晴らしいキャンプでした。

このお馬ちゃんの名前、いいでしょ?
ペットにしたいぐらいです。笑)

この赤パンは僕としばちゃんのです。
ホンマにミネルバの緑にマッチしてますね~笑)
Posted by ゆっちゃん at 2009年10月13日 21:12
★まっつんパパさん

毎度おおきにです。

蒜山高原はホンマに雄大で、景色を見てるだけで癒されます。
行くんだったら絶対に秋がおすすめです。
しかも10月。

今月末予定のキャンプも天気さえ良ければ最高の景色が期待できます。

まっつんパパさんもぜひ行ってみて下さいね。
Posted by ゆっちゃん at 2009年10月13日 21:17
★エルちゃん

毎度おおきにです。

この雄大な景色、最高でしょう。
ホンマにスタンドバイミーのワンシーンのようです。

夜は突然、『み』ちゃんから『まチンだけ』の写メールが送られてきて大爆笑中にとーふちゃんからしばちゃんにTEL。
その時、とーふちゃんから『まチンだけ』の事を詳しく聞きました。笑)

こちらもこら負けられん!!!
DSCC代表の名がすたる!!!
っちゅうことで『み』ちゃんとエルちゃんに『ほんちん』を写メールしました。

その後、エルちゃんからたおまの写メールが・・・・
みんなぶっ倒れて大爆笑でした。爆!!!)

テールスープもあのおたまでよそったら、塩味効きすぎるんちゃいますの?笑)

高知の『のんちゃん』にも、ぜひ履いてもらいたいですね。笑)
Posted by ゆっちゃん at 2009年10月13日 21:26
★uaramamaさん

毎度おおきにです。

秋の蒜山高原はホントに溜息が出るほどきれいです。

黄金色に輝く草原を眺めながら、また、来秋もここへ来ようと思います。

朝陽が昇って暖かくなってきた頃に、雄大な景色を眺めながらモーニングコーヒーをいただくのも、また格別です。

赤パン、妙にミネルバとマッチしてますね。
ホントは幸せの黄色いハンカチのように、鯉のぼりの竿に百枚ぐらい吊るしたかったのですが・・・・
よ、よければpokkupapaさんにおひとついかがですかぁ?笑)
Posted by ゆっちゃん at 2009年10月13日 21:33
★とみしょるさん

毎度おおきにです。

秋の蒜山高原、ホントに素晴らしいでしょ?
この時期はいつも天気も安定してて雄大な景色に癒されますよ。

『み』ちゃんも完璧にDSCCに染まりましたねぇ。笑)
こっちからお願いせんでも自主的に素晴らしい写メールを送ってくるんやから。爆!!!)

完璧!!!

来年はDSCC秋の蒜山ツアーに行きましょ。
Posted by ゆっちゃん at 2009年10月13日 21:38
★Noriちゃん

毎度おおきにです。

秋の蒜山高原、ホントに素晴らしいでしょ?

雄大な景色に癒されました。

Noriちゃんはススキで木枯らし紋次郎を思い出したんや?

僕は外国映画の広大な緑の草原を想像してしまいます。

Noriちゃんの弟さん、骨折しちゃたっんですね・・・

明日からはNoriちゃんに現場仕事の負担がかかるので大変やね・・・

とにかくお大事に!!!
Noriちゃんも気ぃつけてね。
Posted by ゆっちゃん at 2009年10月13日 22:26
★ひげパパさん

毎度おおきにです。

やっぱりここのジンギスカンはウマいです。

よっぽど持って帰ったろかと思ったけどやめときました。笑)

また、一緒に食べに行きましょね~
Posted by ゆっちゃん at 2009年10月13日 22:28
雄大なキャンプ場ですね♪

リゾート大島みたい♪

こういう場所で、ゆっくり、のんびりしてみたいですぅ~~~♪
Posted by スロカノでっす♪ at 2009年10月13日 23:12
★スロカノちゃん

毎度おおきにです。

順調ですか?
みのずみ忘年会、来れるかなぁ?
とにかく無理せずにね。

ここ、蒜山高原は雄大な景色に癒されますよ。

今度、一緒に行きましょう。
Posted by ゆっちゃん at 2009年10月13日 23:30
こんばんは~。

各地とも最高のお天気でしたね。雄大な景色&食い倒れ状態,
ぜひ行ってみたいですね。

ウチもOKで楽しんできました。平地でも#2でちょうど良かったくらいですから,
山手ではさぞ冷えたでしょうね。”み”でのクリキャンのために,
体を慣らすにはちょうどよい感じでした。
Posted by きいちろう at 2009年10月13日 23:54
こんばんは^^

やっぱ蒜山雄大で良いとこですね^^
そう言えば昨年の蒜山キャンプの時のレポに
初コメントさせてもらったんを今思い出しました^^

冷えて寒そうな服装も高原を登ってると体がぬくもってそうですね^^
ジンギスカン、美味しそう~
ココは是非行ってみたいです~^^
Posted by シェリ子パパ at 2009年10月14日 00:03
GWに蒜山高原近くの鏡ヶ成に行ったのを思い出しました^^
蒜山高原キャンプは、次はここだ!と決めて帰ったのを覚えています^^
ええとこですねぇ~。高原が最高です。
ジンギスカン食べ放題も次に行こうと決心してます^^;
ミネルバ、ピシッと張れてすごい・・・今度ご指導下さい^^;
Posted by ポーク at 2009年10月14日 08:40
★きいちろうさん

毎度おおきにです。

ホントに最高の秋晴れでしたね。
ジンギスカンもコロッケもビオーネもとっても美味しかったです。

特に雄大な景色を見ながらモーニングコーヒーをいただくのは至福の時です。

蒜山高原はこの時期、朝晩かなり冷え込みますが、フジカのおかげで暖かく過ごせました。

寝る時もフジカ点けっぱなしにダウンハガー♯1なのでTシャツで寝ました。

みのずみ忘年会も冷え込むでしょうね。
Posted by ゆっちゃん at 2009年10月14日 18:57
★シェリ子パパさん

毎度おおきにです。

昨年の蒜山記事に初めてコメントいただいたんですね・・・

とてもそんな風には思えません。

もっと前から知り合いだったようで。笑)

この時期、陽がさすと暑いし、翳ると寒い、風がないと温いし、風があると寒いっちゅう感じです。

風もなく陽が差してる時は半袖で十分です。

ジンギスカンもしつこくなく、たくさん食べられて美味しいですよ~

ぜひ、秋の蒜山キャンプに行ってみて下さいね。
Posted by ゆっちゃん at 2009年10月14日 19:04
★ポークさん

毎度おおきにです。

今回は鬼女台へ行く時、うっかりして通り過ぎてしまい、気がつけば大山鏡ヶ成の休暇村まで行ってしまいました。笑)

標高も高くって寒かったです。

どちらかと言えば夏場の避暑にいいかも知れませんね。

蒜山は開放的で雄大な景色と、何といっても観光地と言う雰囲気で楽しみもたくさんあります。

美味しいもんもたくさんありますね。

ミネルバですが、やっぱり小まめにペグを打つとピシッと張れますよ。

各ポールのアンカーは勿論のこと、全面に3箇所、後面に2箇所、あと左右の出入り口両端に2箇所ずつペグダウンすると出入り口を開けた時も幕体がダラリとならず、横の面も前後の面もビシッと張れます。
お試しのほどを。
Posted by ゆっちゃん at 2009年10月14日 19:15
★ポークさん

ちょっと訂正!!!

ミネルバのペグダウンですが、各ポールのアンカーは勿論のこと、全面じゃなく前面でした。

ややこしくってすみません。
Posted by ゆっちゃん at 2009年10月15日 07:10
ミネルバの件、ありがとうございます。
最近ようやくペグを打つ数を増やしたところです^^;お恥ずかしい・・・。
まだまだ試行錯誤ですが、ぜひ参考にさせて頂きます^^
Posted by ポーク at 2009年10月15日 08:25
★ポークさん

毎度おおきにです。

地面の傾きや幕体補助ロープのテンションのかかり具合なんかにも左右されますし、完璧に張るのはなかなか難しいですよね。

幕体をポールに取り付けるのも、エクステンションベルトの輪の中にポールを通して、ハト目へポールの石突を差し込みます。

後は前後左右均一になるよう、ベルトを目いっぱい引っ張ります。アンカーのペグダウン時も前後左右に無理なくポールを張りだしてペグダウンすると、幕体もビシッ!!!っと張れますよ。

どうぞお試しあれ。
Posted by ゆっちゃん at 2009年10月15日 09:19
遅くなりました・・・(汗


お帰りなさい!

秋の蒜山もいいですね。
しかも天気も良く本当に気持ち良さそう!

栗拾いも大収穫だったんじゃないでしょうか?
場所は・・・多分あそこかな?(笑

ジンギスカンの食べ放題も本当に美味しそうじゃないですか!
でも帰りの運転を考えると飲めないのが残念ですね。(苦笑
Posted by あーチャン at 2009年10月15日 18:04
★あーチャン

毎度おおきにです。

秋の蒜山高原、ホントに最高です。
サイトに居ながらにして、これだけ雄大な景色を楽しめるキャンプ場はあまりないでしょう。

芝栗もたくさん拾って湯がいて食べました。
とっても美味しかったです。
今度一緒に拾いに行きましょうね。

ジンギスカン、車で5分程なんですが、歩くとかなり遠いですね。
この際、お持ち帰り?
って、あかん!!!あかん!!!笑)

来年はみんなで行きましょう。
Posted by ゆっちゃん at 2009年10月15日 19:54
ども♪

ウチも昨日、後ろ髪引かれつつ帰ってまいりました。
この時期の蒜山は最高に気持ち良いですね。
クローズ間際にもう一回行っとこかとか思っちゃいます。

ご挨拶できてホント良かったです。
短い時間でしたが、楽しいひとときでした。
何処かのフィールでご一緒できると良いですね♪
Posted by 「ぷ」 at 2009年10月17日 22:55
★ぷりんさん

毎度おおきにです。

お帰り~!!!
連休後の蒜山高原、のんびりできて良かったですね。

この時期の蒜山はホントに気持ちいいですね。

ウチももっと長期間のんびりしたかったです。

帰り間際にぷりんさんとお会いできて良かったです。
車を見た瞬間に分かりました。
ぷりんさんも僕の車を見た瞬間に手を振ってくれて感激しました。

ぜひとも、近いうちに御一緒できたらいいですね。
Posted by ゆっちゃん at 2009年10月17日 23:42
いつもバンガローでのキャンプなんですが、今度初テントのキャンプ控えております。ゆっちゃんさんのキャンプ日記を参考に何処に行こうか模索中。オススメってありますか?(古い日記の場所に書き込んで分かるのかな?)
Posted by tiggermama at 2010年08月29日 09:58
★tiggarmamaさん

毎度おおきにです。

おおっ!!!
初のテントキャンプですね。

これは楽しみですね。

バンガロー泊は荷物も少なくって雨も風も心配ないのでお気軽ですが、でも、テント泊も朝晩の清々しさとテントの中での快眠はクセになります。

テントの中は快適に過ごせるように厚めのマットや古い寝袋なんかを敷いてフカフカにすることをお奨めします。

初めて行かれるのなら、奈良県の『みのずみオートキャンプ場』、三重県の『清流の里ぬくみ』、兵庫県の『南光自然観察村』がお奨めです。

お子さんがまだ小さいのなら『ぬくみ』が一番いいんじゃないでしょうか。

僕の『ぬくみ』の記事を見てもらえれば判りますが、トイレや炊事場もきれいだし、洗濯機や冷蔵庫、シャワーやガスコンロも無料で使えます。

何と言っても一番のお気に入りはここのお風呂。

そのへんのヘタな温泉よりずっといいですよ。

川も浅くてとってもきれいなので安心です。

もちろん、オーナーの鉄っちゃんも最高です。

『みのずみ』も玉砂利を敷いたフラットなサイトは寝心地最高。

もちろん設備もきれいです。

川も浅いところから深いところまであり、川遊びには最適です。

オーナーの中道さん御夫婦も面倒見がよくって最高です。

最後に『南光自然観察』ですが、奈良県からは少し遠いかなぁ・・

キャンプ場に電源は無いですが、千種川での川遊びが楽しめます。

残念なのは日陰が少ないので盛夏はかなり暑いです。

場内の設備は無料のお風呂やシャワーもあってコストパフォーマンスは一番かもです。

とにかく、あれこれする事をたくさん考えずに気楽にのんびり行かれてはどうでしょう?

また、何か判らないことがあれば何でも気軽にコメント下さいね。
Posted by ゆっちゃん at 2010年08月29日 22:34
ご丁寧に色んな場所の情報ありがとうございます。
子供は小②と小④なんで、今からHP見て検討させてもらいます。
また分からない時は(。-_-)ノ☆・゚::゚ヨロシク♪です。
Posted by tiggermama at 2010年08月30日 09:18
★tiggermamaさん

毎度おおきにです。

テントキャンプ楽しみですね。

キャンプは秋が一番いい季節だと思います。

人も刺す虫も少なくなって快適に楽しめますよ。

関西は紹介した所がお奨めですが、秋の蒜山高原や避暑のカオレも最高です。

季節によって行くキャンプ場も選ぶのがベストだと思います。

また何でもコメント下さいね。
Posted by ゆっちゃんゆっちゃん at 2010年08月31日 01:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
蒜山高原キャンプ場 2009年・秋
    コメント(39)