ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE
5月23日~24日、和歌山県紀ノ川市桃山町にある『細野渓流キャンプ場』へ行ってきました青い星
先週は天気が悪かったのでキャンセル男の子エーン
今回は天気予報もバッチリチョキ

一緒に行くのは『ひげパパファミリー』と、GWに初めて御一緒した『とみしょるさんファミリー』ですぴよこ3

細野渓流のんびりキャンプ 気分はEサイト???

まだ、5月末ですが、夜はホタルが飛んで、すごく癒されました。
23日(土)、気合いが入りすぎてAM3:30起床電球
家を5時に出て、外環~阪神高速・東大阪線・水走~近畿道~阪和道・上之IC降りる~犬鳴山温泉~打田町~R424・桃山町元~県道・3号~4号~現地のルートです。
桃山町元から県道3号、4号はクネクネ道で途中道幅も1.5車線位の道がが続きます。

キャンプ場は前客が無ければ朝9時からでもINできます。(OUTは14時なので、ゆっくりできます。)
途中、打田町のコンビニで15分ほど休憩し、現地へは7時30分頃に到着しました。

当然、管理人さんも誰も来ていないので、車を駐車場に置いて場内を散策しました。
キャンプ場の入口にはバス停もあります。
本数は見ての通り。
細野渓流のんびりキャンプ 気分はEサイト???

駐車場に戻ってくると僕の隣に1台車が停まってます。
『う~~ん・・・・????? どこかで見た車やなぁ・・・』
細野渓流のんびりキャンプ 気分はEサイト???

前の晩にエルママから、『土日は仕事で行けない・・・』とコメントが入っていたので、エルちゃんは今回来ないし・・・・
しかし・・・・
広い駐車場に2台しか車が停まってないのに『何で隣に停まってるん?????』
よ~く見ると『みのずみ』のステッカーが貼ってあるやん!!!
近づいてみるとメッチャ眠そうな顔をした『ゆうまくん』が車から降りてくるではありませんか!!!
ゲゲッ!!! やっぱりエルちゃん来てるやん!!!ビックリ
や、やられた~~~~

でも、とっても嬉しい驚きですニコニコ
今回はエルちゃん、ゆうまくん、さくらちゃんの3人でのサプライズでした。

そうこうしていると管理人さんがやって来ました。
受付を済ませてオートキャンプサイトへ。
こんな感じです。
低い垣根で区切られており、各サイトに常夜灯が付いてます。
細野渓流のんびりキャンプ 気分はEサイト???

全8サイトがトイレ&炊事場を挟んで、4サイトずつ川沿いに並んでます。
細野渓流のんびりキャンプ 気分はEサイト???

しかし・・・・
全体的にサイトが狭い・・・・
車を停めるとタープとテントを張るのもちょっと厳しい状況汗汗汗
場所によってはロッジテント1張りでもどうかな?って思うサイトもあります。

しかし、ラッキーな事に、この週末は5サイトしか予約が入って無かったので、車は空きサイトに停めさせてもらいました。クラッカー

青い星ひげパパサイト
細野渓流のんびりキャンプ 気分はEサイト???

黄色い星エルちゃんサイト
細野渓流のんびりキャンプ 気分はEサイト???

ピンクの星とみしょるさんサイト
細野渓流のんびりキャンプ 気分はEサイト???

爆弾ウチのサイト
細野渓流のんびりキャンプ 気分はEサイト???

ついでに、少し場内の様子を。
オートサイトの炊事場。
蛇口は4ヶ所で洗い物を置く台がないのが少し不便ですが、まずまず清潔。
細野渓流のんびりキャンプ 気分はEサイト???

バリアフリートイレ。
ここもまずまず清潔です。
ウォシュレット付きですが、オートサイトには、ここ1か所だけ。
細野渓流のんびりキャンプ 気分はEサイト???

このキャンプ場、場内の土手や草むらにこんな看板がたくさん立ってます。
細野渓流のんびりキャンプ 気分はEサイト???

温泉は近くにはなく、場内の温水シャワー(100円/5分)を利用することになります。
シャワーはバンガローサイトにあります。
男女別で中も広く、なかなか良いシャワーでした。

バンガローサイト。
細野渓流のんびりキャンプ 気分はEサイト???

こちらにも、もちろんトイレや炊事場、シャワーがあります。
細野渓流のんびりキャンプ 気分はEサイト???

バンガローサイトは木々もたくさんあり、なかなかいい雰囲気です。
細野渓流のんびりキャンプ 気分はEサイト???

管理棟(裏側)と多目的広場。
ここにもテントを張れるようです。
細野渓流のんびりキャンプ 気分はEサイト???

さてさて、今回の一番のお楽しみの川ですが・・・・・
こんな川です・・・・
細野渓流のんびりキャンプ 気分はEサイト???

キャンプ場入口の方はまだマシなのですが、キャンプ場前は淀んでいて、あまりきれいだとは言えません・・・・
4~5年前はすごくきれいだったようですが、今はかろうじて泳げる程度です。
細野渓流のんびりキャンプ 気分はEサイト???

それでも子供達は喜んで泳いでおりました。
(今回はあまり写真がありません・・・・)

僕と『と』パパさんとで早速、釣りです。
とても『あまご』が釣れるような川ではありません。
そこそこ釣れるのですが、カワムツとハスが主で、とうとう小さいナマズまで釣れました。サカナ
細野渓流のんびりキャンプ 気分はEサイト???

昼間は真夏のような暑さでしたが、夜はかなり気温が下がります。
食事をして、みんなで焚火をしようとしていると、川面を光るものが飛んでます。
『ホタルや!!!』
まだ時期的には早いのでしょうが、夜8時頃にはかなりの数のホタルが飛び交ってました。
川のそばで腰をおろして眺めるホタルの明かりは何とも幻想的で癒されます。ぴよこ3

キャンプサイトからバンガローサイト側を見た夜景。
ホタルが何匹か飛んでいるのですが、良く見えません・・・・・
細野渓流のんびりキャンプ 気分はEサイト???

今回もちょっとダークな???焚火です。
薪ではなく、炭を使いました。
子供達は定番のマシュマロを焼いてます。
細野渓流のんびりキャンプ 気分はEサイト???

子供達はそこそこの時間で寝かし、その後は大人の時間です。ランタン
ダークサイトと言うよりも、E(エロ)サイト??? 
エルちゃんのネットショップで扱ってる18禁のカルタです。
内容はとてもとても、ここでは御紹介できませぇ~~~ん!!!細野渓流のんびりキャンプ 気分はEサイト???

この夜も、当然、カルタネタやアホな爆笑話で盛り上がったのは言うまでもありませんビール

翌朝、5時頃から突然雨が降り出しました。
朝、7時半頃に起きて朝ごはんを食べてる間もず~~っと雨・・・・
これは、とうとう乾燥撤収は無理かなぁ・・・と思ってましたが、なんとなんと雨はすぐに上がり、また暑い青空が広がってきました晴れ
おかげで、テントはカラッカラに乾いて100%乾燥撤収成功。クラッカー
川にはちょっと期待外れでしたが、ホタルを見る事ができたし、大勢でアホな話をして大爆笑したりで、今回もとっても楽しいキャンプでした。
『と』パパさんとの釣りもリベンジとまでは行きませんでしたが、結構釣れて楽しかったですね。
『ひげパパ』もタイミングよく来ることができて良かったです。
また、『エルちゃん』もサプライズで来てくれたので、本当にうれしかったなぁ・・・・

子供達は、今日も川遊びです。
諒も当然、川へ行ったのですが『ムカデ』に噛まれて帰ってきました。タラ~
今は腫れもなく、すっかり良くなりましたが、昨日はふざけて溺れそうになるわ、今日はムカデに噛まれるわ、散々な目にあってしまい、『こんなキャンプ場、二度と行かへん!!!』と言ってます。男の子エーン

でも、こんなのも大好き。
ぜんぜんありです。
細野渓流のんびりキャンプ 気分はEサイト???

次回は6月の第一週土日に行きま~~~すびっくり


このブログの人気記事
ぼちぼちキャンプ復活! 志摩、南淡路、カオレ!
ぼちぼちキャンプ復活! 志摩、南淡路、カオレ!

キャンプ復活!
キャンプ復活!

白川渡オートキャンプ場 13年ぶり!
白川渡オートキャンプ場 13年ぶり!


この記事へのコメント
こんばんわ。

川と釣りは、残念な結果だったみたいですね。キレイな川でたくさんあまごが釣れているものだと思っていました。

18禁カルタ興味津々!!
早く見た~い!!
Posted by いーちゃんいーちゃん at 2009年05月24日 23:47
こんばんは~。

川はともかく,静かそうな落ち着いた所のようですね。候補に
入れてみます。でもウチの子にはちょっと遠いかなぁ…。

今日は延期になってた田植えを,山添村で楽しんできました。
終わって家路についた途端にすごい雨で,道=川やし,落雷(だと思います)の
倒木ありで危なかったです。ホントにあの辺りだけだったみたいですけど。

今週末の”え”は,”A”ですね。金曜からの2泊敢行なんですが,娘の学校があるのでGWの
ひげパパさんみたいに,1.5往復をやります~。近いですけど…。
Posted by きいちろう at 2009年05月25日 00:03
ここ真国川も土砂の堆積で4~5年前に比べると川幅が半分程になってました。
当時はウグイ、ハヤ等がよく釣れ鮎(養殖)も溯上して来ていましたがこれでは・・・・。

ま~ァ、ホタルとカルタを見る事が出来たのでよ~ございました。

6月第一週、アマゴ釣りもやっぱり捨て難い魅力が!
Posted by ひげパパ at 2009年05月25日 09:17
こんにちは♪

いつ見ても・・・ゆっちゃんさんのサイトは
ピシッと張られてて、そしてサッパリとキレイ!
どうやったらそんなにできるんでしょう?(笑)

ホタルの見られるキャンプ場なんて最高ですね!
こちらでもホタルは見られますが、キャンプ場に居ながら
見られるのはとても素敵ですね♪

ムカデに??大丈夫だったようですが
諒クンにとってはチョット痛い思い出になりましたね・・・。
Posted by なぁママ at 2009年05月25日 11:33
お疲れ様でした。

やっぱりいけませんでしたよ。
実は、嫁、子供二人は、広島までエグザイルのコンサートを見に行ってたんで、
私はワンコとウサギと文鳥と金魚の世話係りに任命され、一人、自宅待機を命じられてました (T_T)
おかげで、キャンプ道具の整理が出来ました。

細野は90分位でいけるところなのに・・・

土曜の昼過ぎ、3人を送り出して、ワンコだけ連れて行こうと電話で空き確認までしてたんですけど、
ペットのお出かけ用品がどこにあるか分からずに・・・ またもや残念でした。

ここ、不思議なのが、水道の無いバンガロー、オートサイトより安いんですよね。
なんでやろうか?なんか出るんやろうか?
Posted by マス太 at 2009年05月25日 13:37
あらら、ムカデ大変でしたね。
やはり山では油断は禁物ですね。
それからこれからの季節マムシにも注意しないとね!

川の水残念でした。
先日貼られていた写真ではとても綺麗な川でしたのに、
先週の雨のせいなんでしょうか?
それとも上流で何か工事でもやってたんでしょうか?
Posted by あーチャン at 2009年05月25日 16:17
こんにちは、uaramamaです^^

ほたるキャンプになりましたね(笑)
川の方は、水量が少なかったのでしょうか?
思う存分満喫・・・とはいかなかったようですが、これからが川遊び本番!!
楽しみましょうね^^

ムカデ、今まで遭遇した事がないのですが咬まれた時の対処方法とか予習しておかないといけませんね^^;
Posted by pokkupapapokkupapa at 2009年05月25日 16:26
こんばんは^^

今回もまた楽しそうな^^
どこが筋肉痛になりました?w
この時期にホタル見れたんですね
今年は早いんですかねぇ
でもこんなサプライズは嬉しいですね^^
天気も回復してホンマに良かったですね^^

諒くんは大丈夫でしたか?
Posted by シェリ子パパ at 2009年05月25日 18:52
こんばんは~

ホタルキャンプ、ロマンチックでイイですねぇ。
静かな夜、ホタルを眺めつつ・・・18禁って(笑)ぷぷっ

川遊び、ゆっちゃんさんの無邪気な笑顔、期待してたのになぁ・・・残念っ!

我が家は日曜日、極真の試験行ってきました~。終わって会場から出て来たら
うわ~、た、太陽が・・・眩しいっ!
しばちゃんの第一声
『うわ~、カラッカラの乾燥撤収やなぁ。ええなぁ』
って、ヨダレ垂らしそうな顔で太陽を見つめていました(ふふ、かわいいっ)

諒くんは大丈夫かな?
身体と心、お大事に。
Posted by み~ちゃん at 2009年05月25日 20:43
「マムシ」の絵・・・・・どう見ても「コブラ」なんでするが(^^;
Posted by スローライフの毛髪は「せせらぎ」なのである(--; at 2009年05月25日 20:51
コメントされた皆様へ!

上記に私がコメントしておりますが、ここ真国川は土砂等の堆積物で川の流れの筋が半分程度になっております。(水量も含む)
朝明川の現状と昨年の集中豪雨で川の変化が見た目ですぐわかるとおもうのですが、川も人間と同じで食べた物は排出しないと汚れるという事です。

川に土砂が溜まりだすと複雑な流れが単調になります。本来、複雑な流れ等で出来ていた溶存酸素が減ると水の性質が軟水(表現が悪いですが、水が痛みやすい)になり川に悪い苔(表現が悪いですが)が増えます。エビ等の水性生物は良い苔(美味しい苔)は食べてくれますが、悪い苔は食べてくれません。

水中に必要以上の落ち葉や土砂等が溜まると水は軟水傾向になり川の中の正しい生態系が維持出来なくなると共に、それ迄とは違うその水質に見合う生物が増えてくるようになります。

又、高野山水系の和歌山県北西部の河川は私が見た範囲では清流は少ないようです。

天災や人災を問わず、自然を大切にしたいですね!
Posted by ひげパパ at 2009年05月25日 21:18
★いーちゃん

毎度おおきにです。

真国川、思ったほどではなかったのですが、それでも子供達は喜んで泳ぎまくりでした。笑)

魚もカワムツやハスはたくさん釣れて、釣るだけなら、なかなか面白いですよ。

し、し、しかし・・・・
このカルタは強敵・・・・
Posted by ゆっちゃん at 2009年05月25日 22:17
★きいちろうさん

毎度おおきにです。

このキャンプ場のいい所はこじんまりしていて、のんびりできる所ですね。
今回はたまたまオートサイトの上の方で土砂崩れ防止の工事中だったので、昼間は少しやかましかったです。

山添村、すごい雨だったんですね・・・・
田植えの間は雨に遭わずに良かったですね。

キャンプ場から帰る途中、東大阪あたりから怪しい雲行きになり、雨が降ってきました。
南部の方が天気良かったみたいです。

三重県まで1.5往復????
『え』はエバーではなく、『A』なんですか?
気になるなぁ・・・
今から探してみます。笑)
Posted by ゆっちゃん at 2009年05月25日 22:23
★ひげパパさん

毎度おおきにです。

真国川、写真では奇麗だったのですが、4~5年も過ぎると様子も変わってしまったのですね・・・

でも、ホタルはとっても綺麗で癒されましたし、カルタもとっても癒され?ましたね。笑)

僕も同感。
やっぱり『天の川』も捨てがたいです。
Posted by ゆっちゃん at 2009年05月25日 22:37
★なぁママさん

毎度おおきにです。

サイトはできるだけシンプルにと心がけてますが、一日経つ毎にゴチャゴチャとしてきますね。

ホタルは本当にビックリしました。
この時期はもっと少ないかと思いましたが、結構飛んでました。
川岸が階段になってたので下の方に座ってホタルを見ていると、すごく幻想的で癒されました。

誰でも自然相手に遊んでいたら、多かれ少なかれ何かトラブルには出くわすものです。

彼にとっては『注意すること』や『なめたらあかん』事がよく解って、いい勉強になったことでしょう。笑)
Posted by ゆっちゃん at 2009年05月25日 22:46
★マス太さん

毎度おおきにです。

突撃、期待してたのですが・・・・
エグザイルは広島だったんですね。
大阪とは違って、まだまだインフルエンザの認識が薄いようですね。笑)

しかし、ペットのお出かけ用品が見つからなかったのも不運でしたね・・・
いっそのこと、ペットに留守番を任せてマス太さんだけで突撃してくれたら良かったのに。

バガロー、安いですよね。
雨の心配も要らないし。
バンガローをいくつか予約して、共同のタープを張るのもいいかもしれませんね。

でも、なんで安いのかなぁ???
怖いのじゃなくって、ムカデやナメクジやカメムシなんかが多いのかなぁ・・・???笑)

よ~判りませんね。
Posted by ゆっちゃん at 2009年05月25日 22:55
★あーチャンさん

毎度おおきにです。

自然の中には毒をもつものや血を吸うものなど、危ない生物はなんぼでも居てます。
そんな中でキャンプするのですから、多少の事は仕方ないですね。
ホント、なめてたらあきません。

真国川は、ひげパパが書いているように、当時とはかなり様子が違ったようです。
上流には家も少ないですし、やっぱり自然によるものなんでしょうね。
Posted by ゆっちゃん at 2009年05月25日 23:00
こんばんわ。先ほどはお電話どうもです。

さすが、記事up早いですね・・・(^^;
私、今やっと初日の釣りのとこです(´Д`;)アセアセ

諒くん、もう大丈夫ですか?
相当痛そうでしたもんね~。
しっかり何があったか説明していた所は、さすがだなぁ~と思いました。
翔なら確実に泣きじゃくります(-_-;)
自然の中で遊ぶという事、こうして色々学んでいくんですね。

それにしても蛍が見れるとは思ってもいませんでしたから、超ラッキーでした(^_^)v
川は・・・でしたが、またリベンジの口実が出来たな~!と実は私はニンマリです♪

6月はどちらになるんでしょうか~
PTA役員会できっと無理ですが、晴れてたりしようものなら・・・我慢できるか不安です。
Posted by とみしょるとみしょる at 2009年05月25日 23:01
★uaramamaさん

毎度おおきにです。

ホタル&カルタ?キャンプになりました。笑)

真国川は水量が少なかったですが、カワ二ナがたくさん石についていました。

川遊び本番、6月も行きますよ~~
早く穴吹川へダイブしたいです。笑)

ムカデの対処法ですが、今回はひげパパがポイズンリムーバーのかなりいいのを購入した所だったので、すごく役に立ちました。

ムカデもブヨも対処法は良く似てます。
リムーバーで噛まれたところを吸いつけて毒を吸い出し、即、抗ヒスタミン剤かステロイド剤を塗るのが一番です。

でも、毒虫やヘビには噛まれたくないですね。
Posted by ゆっちゃん at 2009年05月25日 23:11
★シェリ子パパさん

毎度おおきにです。

今回はエルママ不在でしたので、GWより筋肉痛は少なくて済みました。
でも、カルタは興味津津で、みんなダークな笑みを浮かべておりましたよ。笑)

ホタルも思った以上にたくさん飛んでいて、すっごく幻想的でした。

お陰様で諒もすぐ治りました。
噛まれた後のひげパパの処置が良かったからだと思います。

やっぱりキャンプは晴れの日が最高ですね。笑)
Posted by ゆっちゃん at 2009年05月25日 23:16
★み~ちゃんさん

毎度おおきにです。

ホタルに感動!!!
カルタに感激!!!

ホタルの飛び方に合わせて、このエロ詩吟カルタを詠むのもオツなもんてなもんです。笑)

みんな川遊びの時とは、また違った無邪気な???表情だったと思います。爆!!!)

しばちゃんもみ~ちゃんも次回はカルタ遊びしましょう。
頭の中もピーカンになりますよ。

諒のこと、なにかとお気遣いいただき、ありがとうございます。
お陰様で、体も心も100%完璧復活のようです。
Posted by ゆっちゃん at 2009年05月25日 23:22
★スロさん

毎度おおきにです。

そうでしょ?
僕も『どう見てもコブラやん!!!』と思ってました。笑)

このあたりのマムシは本当はコブラなのかも知れません。
Posted by ゆっちゃん at 2009年05月25日 23:24
★ひげパパさん

ふたたびおおきにです。
解説ありがとうございます。

子供のころ、玉川峡に初めて行った時は、あまりの川の水のきれいさにビックリしました。

日本中、至る所で同じような事が起こってるのでしょうね。
子供達が大人になり、自分の子供達を昔と同じきれいな川へ連れて行って遊ばせる事ができるようにしたいものです。
Posted by ゆっちゃん at 2009年05月25日 23:29
★とみしょるさん

毎度おおきにです。
お疲れ様でした。

遅くに電話してすみませんでした。

お気遣いありがとうございます。
諒も痛がってましたが、野遊びの中ではよくある事ですね。
いい勉強になったと思いますよ。
今はすっかり良くなって、次回の作戦を一緒に立ててるところです。笑)

しかし、ホタルがこの時期に見られるとはラッキーでしたね。

僕も同感。
次回は川遊びリベンジですね!!!

今のところ、行先はやっぱり『みのずみ』が有力。
焚火とお風呂なら『ぬくみ』です。
『あさけ』はひげパパの住む和歌山からは1泊で行くには、かなり厳しいので上のどちらかでしょう。

とみしょるさん、PTA役員会痛いですね・・・・
こうなれば身内の不幸を理由に・・・・笑)

行先が決まればメールしますよぉ~~
次回の川遊びリべキャン、お待ちしております。笑)
Posted by ゆっちゃん at 2009年05月25日 23:46
混乱させちゃいました。”OKオート”です。あそこは,頭に”ACN”って付くもんで,
”え”やら”A”やら書いちゃいました。すみません~。
Posted by きいちろう at 2009年05月26日 01:06
OM見て下さい!
Posted by ひげパパ at 2009年05月26日 19:26
★きいちろうさん

毎度おおきにです。

ACN OKオートキャンプ場だったんですね。
納得です。

1.5往復、頑張って下さいね。笑)
Posted by ゆっちゃん at 2009年05月26日 23:25
★ひげパパさん

毎度おおきにです。

了解で~す。
OM見てみます。
Posted by ゆっちゃん at 2009年05月26日 23:26
エコ炭情報。

コー〇ン商事によると、卸売り業者が昨秋に倒産したそうです。

製造元からの直接仕入れは不可能な為、別ルートを一度検討してみるとの事ですが・・・!
Posted by ひげパパ at 2009年05月27日 20:09
★ひげパパさん

毎度おおきにです。

エコ備長炭情報、かなりショックなのを見つけました。
とりあえず、ひげパパにメールを送信しましたので確認して下さい。
Posted by ゆっちゃん at 2009年05月27日 21:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
細野渓流のんびりキャンプ 気分はEサイト???
    コメント(30)