ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE
5月1日~5日のGW、『みのキャン』を存分に楽しんだのですが・・・・
撤収日の5日は朝から雨
雨がやんでる間に何とかほぼ乾燥状態で撤収はしたのですが、長期間置いておくのはちょっと不安です。
近くの公園で乾燥させようかと思いましたが、いーちゃんから『100%乾燥キャンプ』の提案が黄色い星青い星ピンクの星

100%乾燥キャンプINあさけ

当然、中2日で行ってきましたクラッカー
5月9日~10日、まだGWは終わっておりませんでした。男の子ニコニコ
まさか、まさかの連チャンキャンプ。
しかも、みのずみから帰ってきて『舌の根も乾かぬうちに・・・・』→『テントも乾かぬうちに・・・・』
木金と仕事で、急遽、金曜の晩はお客さんと会食。
帰宅したのは???時でした・・・・
睡眠時間3時間と言う過酷な状況でも、キャンプに行く時はちゃんと目覚めます。電球

と言う事で、今回は三重県の『グリーンランドあさけ』へ行って来ました。

ウチからは新名神が開通したおかげで、約1時間半で現地まで行けるようになりました。
交野~第二京阪・枚方東~京滋バイパス~名神・瀬田東~新名神・草津田上~東名阪・四日市~約20分でキャンプ場のルートです。
朝から追加料金を支払ってアーリーチェックインの予定ですが、そんなに早くは入れないので、朝6時に出発しました。ダッシュ
途中、新名神・土山SAでいーちゃんファミリーと合流。
み~たんの作ってくれたサンドイッチをのんびりご馳走になり、時間調整をして現地へ向かいます。
100%乾燥キャンプINあさけ

昨年の9月、中部に降った集中豪雨はかなりの被害をもたらしました。
あさけも例外ではなく、横を流れる朝明川が濁流となり氾濫、キャンプ場も大きな被害を被りました。
その影響で、いつもならキャンプ場へ入る手前の橋が被害に遭い通れず、ちょっと遠回りして三重県民の森側からキャンプ場へ迂回する道路を利用する事になります。
その橋は現在、工事中でキャンプ場の端っこに新しい橋がかかるそうです。

予定より30分以上早く現地へ到着しましたが、管理人の『中村おばちゃん』が快く受け入れてくれました。
このキャンプ場、『中村おばちゃん』がいるうちは絶対にいいキャンプ場で有り続けるでしょう。
それほど、このキャンプ場にとって『中村さん』は偉大なのです。

今回のサイトはトイレ・シャワー棟の近くのA4・A5です。
特に僕の張ったA5サイトは朝明川(あさけがわ)のすぐ横です。
広さも十分で、ミネルバ+小川のレクタタープも余裕で張れる広さ。
でも、乾燥目的の1泊なので、ミネルバだけ。
小さな自然水シンクや電源もあります。
また、たぶん水害の影響でしょうが、サイトには新しい砂利が入ってました。
となりには、いーちゃんファミリーがロッジシェルターを張ってます。
100%乾燥キャンプINあさけ

設営中にミネルバはカラッカラに100%乾燥しました。
100%乾燥キャンプINあさけ

いーちゃんのロッジシェルターもとっても気持ち良さそう
100%乾燥キャンプINあさけ

実は今回、新兵器の登場。爆弾
ミネルバのインナーテントは吊下げず、こんな感じで・・・
100%乾燥キャンプINあさけ

へっへっへへへ・・・・そ~なんです。チョキ
『コット行っときなはれ!!!』
小川のアルミGIコット・ワイド2発!!! レギュラー1発!!!行ってまいました。
ウチは今回、バローバック♯4使用なので、寝袋がコットからずり落ちる事はないですが、封筒型の寝袋の場合は、ワイドが絶対にお勧めです。
大人の場合、ワイドなら寝返りもできるくらいの幅があります。
この時期、背中も寒くなく寝心地も快適で、ママも諒も僕も爆睡でした。ぴよこ3
100%乾燥キャンプINあさけ

設営も完了したので、すぐ横を流れる朝明川へ。
まだ、午前中なのに気温はグングン上がり、暑い、暑い!!!
100%乾燥キャンプINあさけ

でも、去年秋の水害で川の様相はかなり激変しました・・・・
橋の下の深いところも浅くなり、大きな流木が至る所に残ってます。
それでも子供達はお構いなしに川遊びです。
川の水は澄み切っていて、とってもきれいです。
100%乾燥キャンプINあさけ

大ちゃんも大喜び。
何見てるのかな?
網を持ってカニやカエルを捕まえてます。
100%乾燥キャンプINあさけ

水はまだまだ冷たいけど、超気持ちいい~~
おひなちゃん、楽しそ~ニコニコ
100%乾燥キャンプINあさけ

いーちゃんも楽しそ~チョキ・・・しかし・・・水死体みたい?
100%乾燥キャンプINあさけ

僕も流されてます。
途中で川底の石がお尻にぶつかり・・・・
100%乾燥キャンプINあさけ

ギャハハハハ!!!! ケツ痛い!!!
100%乾燥キャンプINあさけ

別の場所で、諒も楽しそ~船
100%乾燥キャンプINあさけ

お昼にざるそばを食べて、またまた川へ。
今度は上流に行ってみます。
ここも様相が一変してました・・・
100%乾燥キャンプINあさけ

さらに上流へ行きます。
ここは浅瀬で流れも穏やかでした。
水の掛け合いやってます。
100%乾燥キャンプINあさけ

川から上がって、夕飯前に温泉に行きました。
キャンプ場からは車で約10分足らず。
金、土、日、祝だけ営業する山の中の温泉『三休の湯』です。
ここは初めて行く温泉です。
どんなところかワクワクしながら・・・・・
案外、こじんまりしてますねぇ。
100%乾燥キャンプINあさけ

こんな未舗装の砂利道の急坂を車で上がってきました。
100%乾燥キャンプINあさけ

温泉の入口にはこんなものも販売されてました。
100%乾燥キャンプINあさけ

簡単な食事もできます。
100%乾燥キャンプINあさけ

メニューはこんなんでリーズナブル。
ダッチオーブンダッチオーブンで煮込んだ・・・って書いてます。
ダッチオーブンで作った焼き芋もすごく美味しかったです。
100%乾燥キャンプINあさけ

小さな温泉で、洗い場は4ヶ所、シャワーは別に1ヶ所あります。
外からですが、こんな浴槽が一つだけ。
お湯加減もちょうど良く、長湯ができました。
すごく愛想のいい御夫婦が経営されているようで、僕はこの温泉、大のお気に入りになりました。ぶた
100%乾燥キャンプINあさけ

とにかく、ちょっとした秘湯のような雰囲気で温泉から見える景色も気持ちいいです。
100%乾燥キャンプINあさけ

温泉から上がると、天然水が飲めます。
とっても冷たく、これで牛乳も冷やしてました。
この天然水が風呂上りに最高!!!
100%乾燥キャンプINあさけ

温泉の裏の方で無料で天然水が汲めます。
前の日にマムシがでたとのことで・・・・
看板が立てられてました。
ちょっと笑えます。テヘッ
100%乾燥キャンプINあさけ

入口に望遠鏡がおいてありました。
なにか見えたかな?
100%乾燥キャンプINあさけ

キャンプ場へ帰って、炉端大将と焼肉プレートで焼き焼き。
満腹後、とっても明るい月明かりで、前回のみのずみのような寒さはなかったです。
みんなでロッジシェルターの中でのんびり過ごしました。
この夜はダークサイトにはほとんどならず。ランタン
100%乾燥キャンプINあさけ

一夜明けて、日曜日も朝から快晴晴れ
朝食後、のんびり寛いでいると、いーちゃんが『猿や!!』と叫びました。
見てみると、サイトの対岸にたぶん10頭ほどの群れが木に登り、何か食べてます。
小さくしか写って無いので、わかるかなァ?
100%乾燥キャンプINあさけ

キャンプ場側にも何頭か居たようで、急いで対岸へ駆けて行きます。ビックリ
100%乾燥キャンプINあさけ

今日は昨日より暑い!!!
今日も、またまた川遊び。
大ちゃんもついに自分で深いところまで歩いて浸かれるようになりました。
良かったね。ぴよこ3
100%乾燥キャンプINあさけ

いつ来ても超気持ちいい『グリーンランドあさけ』
テントも100%乾燥し完璧です。
首筋や顔や腕が日焼けし、ちょっとヒリヒリするけど、今回も心地よく疲れました。
次回はもっと長い間、滞在したいと思う、とってもお気に入りのキャンプ場でしたハート


このブログの人気記事
ぼちぼちキャンプ復活! 志摩、南淡路、カオレ!
ぼちぼちキャンプ復活! 志摩、南淡路、カオレ!

キャンプ復活!
キャンプ復活!

白川渡オートキャンプ場 13年ぶり!
白川渡オートキャンプ場 13年ぶり!

同じカテゴリー(グリーンランドあさけ)の記事画像
グリーンランドあさけ開幕キャンプ
あさけ・中村さんより・・・
DSCC開幕キャンプのお知らせ
あさけ絶好調!!! ホンマに梅雨?
ダークランド『あ』キャン
100%乾燥キャンプ
同じカテゴリー(グリーンランドあさけ)の記事
 グリーンランドあさけ開幕キャンプ (2010-03-23 00:48)
 あさけ・中村さんより・・・ (2010-03-17 22:30)
 DSCC開幕キャンプのお知らせ (2010-03-10 22:46)
 あさけ絶好調!!! ホンマに梅雨? (2009-06-14 21:11)
 ダークランド『あ』キャン (2009-06-10 22:22)
 100%乾燥キャンプ (2009-05-09 05:13)

この記事へのコメント
昨年の集中豪雨ではキャンプ場近くの橋が流されたとニュースで放送されてましたね。
今回のサイトは”え~さいと”でしたか。親族キャンプでのんびり出来た事でしょう。

コットは夏が快適だし、ミネルバの中もより有効に使えますね。又、積載量も通常使用より少なくて撤収も楽で良いですね。

ムシコナ-ズも大活躍しそうな予感!
Posted by いちころ at 2009年05月11日 11:07
こんにちは♪

「出た!まむし」に大笑い~(*`▽´*)
そんなん書かれたら、怖くて進めない~!(笑)

それにしても・・・ここもきれいな水ですね!
水はまだ冷たいでしょ?

ゆっちゃんさんの心の底から楽しそうな笑顔が
素晴らしく素敵ですね~( ´艸`)
お子様より「お子様の顔」で遊んでらっしゃいますね~(笑)

お猿さん、私も遭遇してみたいっ!
Posted by なぁママ at 2009年05月11日 11:26
こんにちは^^

贅沢な乾燥キャンプですね♪
もう、夏が来たのかと思う記事で早く川遊びに行きたいと思ってしまいます。

去年の被害でキャンセルしたリベンジを果たしに行かないと^^
Posted by 恭たんパパ at 2009年05月11日 12:45
おじゃましますぅ。

おぉ!見事な乾燥キャンプ!(うらやま・・・)
我が家は前回みのずみ雨撤収だったのでベランダでテント干し。もう大変!でもエエ匂いするんですよねぇ。テント干すとベランダが。キャンプの香りなんでしょうか?私は幸せの香りと名付けておりますが(^^♪
何度ベランダでテントを抱き締めたことでしょう。誰か見てたら完全にイカレタおばさんだな(^^ゞ

日曜は息子の極心空手の試合なり~。あの闘志をキャンプ場で発揮してくれたら男前なのになぁ。

にしても、ゆっちゃんさん。
かわいいっ!
Posted by み~ちゃん at 2009年05月11日 18:07
★ひげパパさん

毎度おおきにです。

毎日、暑いですね。
キャンプ場へ入る最後の橋が被害に遭ってました。
去年、この橋の上から子供達がダイブしてたのですが、川底も浅くなりもうダイブはできなくなりました・・・・・
橋の架け替えはキャンプ場の端っこを切り取るようにして架けられるようです。

数年前の海山町の水害を思い出しました。
キャンプイン海山も大変だったと思います。

コット、予想以上にいいですよ~
次回の長期キャンプは、ミネルバを寝室にして、隣にタープを張ってテーブルやイスその他はそこへ設置の予定です。

もちろんムシコナーズぶら下げて、カオレがデビューですね。
Posted by ゆっちゃん at 2009年05月11日 19:20
★なぁママさん

毎度おおきにです。

まむしの看板、メッチャ笑えますよね。
まむしが出てきたら捕まえて、まむしドリンクにでもしましょう。笑)

朝明川、とってもきれいでしょ?
水の冷たさはGWの天の川と比べると、まだマシでした。
四日市の町から20分程でこんなきれいな川があるのは、大阪の人間にとっては羨ましいです。

キャンプの時は子供より自分が率先して楽しんでます。
完璧に子供達と性根は一緒のレベルですね。笑)

前日、温泉へ行く途中も木の上にいるお猿さんを見つけました。
キャンプ場がGW後で空いてたこともあったのでしょうが、こんなにたくさんの群れに出会ったのは久しぶりで興味深かったです。
Posted by ゆっちゃん at 2009年05月11日 19:33
★恭たんパパさん

毎度おおきにです。

まだ、5月なのに真夏のような暑さでしたね。
日蔭はサラッとして涼しく、日向では川遊びを楽しめる最高の気候でした。

そうですね・・・・
恭たんパパさん、集中豪雨の被害で、あさけへ行けなかったですもんね・・・・

でも、ご安心ください。
キャンプ場は今まで通り気持ち良かったし、中村おばちゃんも元気で、キャンプ場も朝明川もみなさんの努力で見事に復活してました。

都心から近い割には、どっぷりと自然に浸かれるし、温泉もたくさんあってとってもいいキャンプ場だと思います。

今シーズンはぜひ行ってみて下さいね。
Posted by ゆっちゃん at 2009年05月11日 19:41
★み~ちゃんさん

毎度おおきにです。

この土日、ホントに暑かったですね。
テントも設営中にパリパリに乾きました。

ベランダでの幕体乾燥、大変ですね。
テントの香り、キャンプの香り、家族の絆の香り、楽しい思い出の香り・・・・・幸せの香り
ベランダでテントを抱きしめてる女性は見たことはないですが、気持ちはよ~くわかります、笑)

息子君、極心空手をやってはるんですか!!!
極心の初段は他流道場の三段と同じ実力って聞きました。
組手も激しいですよね。
ずっと続けてもらいたいですね。

最後に・・・
み~ちゃんさんにそんなん言われたらメッチャ照れますやん!!!大汗!!!)
み~ちゃんさんの笑顔の方がずっと素敵ですよ。
Posted by ゆっちゃん at 2009年05月11日 20:07
こんばんわ。

めっちゃ川綺麗ですねー!!
流れも適度そうで、楽しめそうですね。
ゆっちゃんさんがお勧めするだけの事がありそうですね。
近そうですし、いつか必ず行く事になりそうです(^^♪

私も子供より(?)楽しみたいスタイルです(笑
親が楽しんでたら、自然と子供も楽しむかな~なんて(^_^;)
私「遊ぼー!」 子供「後で!」
なんて事も多々・・・(-_-;)

今週末、どこか行こうと画策中なんですが
天気悪そうですね~(;_;)
Posted by とみしょるとみしょる at 2009年05月11日 20:38
★とみしょるさん

毎度おおきにです。

朝明川、きれいでしょ?
深いところは無くなってしまいましたが、子供達の川遊びには絶好です。

この川は上流まで大きな岩がゴロゴロで所々に小さな天然プールのような場所があります。

キャンプ場内も大きな木々が多く、すごくいい雰囲気ですし、近くに日帰り温泉が幾つもあるのも最高ですね。

僕も休日は自分から家族を連れ出して、遊ぶ時も自分が子供達に率先して、童心に帰って遊んでます。

今週末は正月以来の『ぬくみ』へ行く予定ですが、天気の方がイマイチですね・・・・
もう少し様子を見て、天気が回復するようなら予定通り行こうと思います。

とみしょるさんもいかがですか?
Posted by ゆっちゃん at 2009年05月11日 20:51
こんばんは^^

120%乾燥で干からびませんでしたか?w
めっちゃエエ天気&暑くて川遊びには最高でしたね^^
みなさんの笑顔が物語ってます 
特にゆっちゃんさんの笑顔^^

コット良いですね~^^
僕も欲しかったんです~
でもひとつだけだったら取り合いになるかな^^;
Posted by シェリ子パパシェリ子パパ at 2009年05月11日 21:36
★シェリ子パパさん

毎度おおきにです。

みのずみで一生懸命に水分を拭き取ったのですが、やっぱり湿気てましたねぇ・・・
特にポールに通すベルトはかなり濡れたままでした。

でも、このお天気のおかげでパリパリに乾燥しました。

今年初の気持ちのいい川遊び。
撤収後のクールダウンも最高に気持ち良かったですよ。

コット、やっぱりワイドがお奨めなんですが、ミネルバの中にワイド4台置くとテーブルやイスはちょっと難しくなります。
タープを張ってテーブル&イスを設置すねのがベストですね。

コットで寝るのも、たまには雰囲気が変わっていいもんですよ。笑)
Posted by ゆっちゃん at 2009年05月11日 22:17
こんばんは、uaramamaです^^

ゆっちゃんさんのブログ見ていたら、もう真夏の様ですネ(笑)
川の冷たさよりも、楽しさが伝わってきます!!
ホントに楽しそう^^
みのずみも、素敵なキャンプ場ですが、あさけも同様にいい所ですね♪

ミネルバのコット使い、室内広々ですね^^
これからの季節いいかも知れませんね^^

9月でも、穴吹川にジャ~ンプしちゃいそうですね(笑)
我家の秘密の穴場を教えますね^^
Posted by pokkupapapokkupapa at 2009年05月11日 23:09
★uaramamaさん

毎度おおきにです。

本当にこの2日間は真夏のような暑さでしたね。
川の冷たさもGWのみのずみとは全然違い、とっても気持ち良かったです。

あさけもすごくいいキャンプ場です。
何と言っても場内に大きな木がたくさんあり、すぐ裏は三重県民の森。
湯の山温泉もすぐ近くなので、いろんな温泉が楽しめます。

コットで寝るのもいいもんですね。
お子さんが幼いと、落っこちないように工夫が必要ですが。

おおっ!!
9月の穴吹川、今から楽しみです。
秘密の場所って聞くとワクワクしますね。
ダイブしまくりで楽しみましょう。笑)
Posted by ゆっちゃん at 2009年05月11日 23:25
乾燥キャンプとお聞きしておりましたが、
しっかりと水遊びが出来るキャンプ場をチョイス流石です!

大人も子供も本当に楽しそう!

気温もぐっと上がったから、
本当に気持ちが良かったんでしょうね。


ところで今週末お誘い頂いたキャンプですが、
やはり嫁(子供会の当番)と息子(塾と試合)、そして今回は娘も試合がありまして行くことが出来なくなりました。
これに懲りずまた誘ってください!
Posted by あーチャンあーチャン at 2009年05月12日 11:18
こんちは。

乾燥キャンプ、笑顔ばっかりで、ほんまに楽しそうですね。

ここでの台風の被害、昨年、テレビで見ました。孤立状態になっていたとか。

綺麗な川ですね。気温は高いとはいえ、水温は低くないんですか?

しかも海パンいっちょうで大丈夫でしたか?
Posted by マス太マス太 at 2009年05月12日 14:04
★あーチャンさん

毎度おおきにです。

近所の公園で乾燥させるつもりが、どうせならキャンプへと言う事になりました。
川遊びもすっごく気持ち良かったです。

あーチャンファミリーのみなさんのご都合を合わせるのは、なかなか至難の業ですね・・・・

また、計画しますね。
Posted by ゆっちゃん at 2009年05月12日 20:15
★マス太さん

毎度おおきにです。

絶好のキャンプ日和で楽しかったです。
しかし、去年の水害は物凄かったようです。
川の様相は、もともとゴロゴロした巨岩だらけで変わりませんが、深みに土砂が溜まって浅くなってたり、そこらじゅうに大きな流木が引っ掛かってました。

キャンプ場もかなり被害を受けたようですが、関係者の方々や『あさけ』を愛するキャンパーの方々の努力により、見事に復活しました。

今は朝明川も澄み切っており、水温も天の川に比べると、かなり入りやすかったです。

海パン一丁で根性入れたら大丈夫ですよ。笑)
Posted by ゆっちゃん at 2009年05月12日 20:23
ども♪
中2日で連荘キャンプですか!むっちゃパワフルですね。

先週末はホトンド真夏でしたから、あっと云う間に完全乾燥でしたでしょうね。川遊びも愉しそうです。ほんと良いキャンプ場・・・ペットNG (;_;) なのがウチ的はイタイです。
Posted by 「ぷ」 at 2009年05月12日 21:22
★ぷりんさん

毎度おおきにです。

中2日連荘キャンプも、なかなか楽しかったですよ。
何と言っても、ここは新名神の開通でウチから1時間半で行けるようになったので、メッチャ楽です。

2日間とも絶好のキャンプ日和、川遊び日和。
しかも朝晩はまだまだ少し寒いくらいで快適でした。

本当にいいお奨めのキャンプ場なのですが、ペットNGはすごく残念ですね。
僕の友達もペットNGの為、行けなくって・・・・

場内の様子は去年の『あさけ』のところでUPしてますので、良ければご覧になって下さいね。
Posted by ゆっちゃん at 2009年05月12日 22:00
こんばんはー!  
隊長さん一家の周りだけ もう夏到来って感じですね!(@_@;)
GWのみのずみも、 こちらのあさけも どちらのキャンプも相変わらず楽しそうです^^

いーちゃんさんって 旦那さまのほうだったのですね。。。
今回のレポでの新たな発見です(^^ゞ

コット3台もセレブです~~~♪
これはやはりミネルバ専用ですか? (^-^)
Posted by るん at 2009年05月12日 22:03
★るんちゃん

毎度おおきにです。

気分はすっかり夏到来!!!ですね。笑)
今回は長~~くて、とっても楽しいGWでした。

いーちゃん、旦那の方でごぜぇます。
以後、よろしゅうに。

コット3台、どうしようか迷った挙句に、青さん得意の『行っときなはれ!!! もーなかなか入りまへんでぇ~』の一言が後押しとなり、まんまんと青さんの単純な策略に落ちてしまいました・・・・

おまけに、もう少しのところでピルツまで行ってしまいそうになりましたが、何とか踏みとどまった状況です。

このコット、結局、就寝用としてはミネルバの中でしか使えません。
もったいないから、お客さんが家に泊まりに来た時にでも使ってもらおうかと考えておりますよ。笑)
Posted by ゆっちゃん at 2009年05月12日 23:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
100%乾燥キャンプINあさけ
    コメント(22)