ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE
今年のGW、例年通り『みのずみオートキャンプ場』で4泊5日の長期キャンプです。
これだけの長期間、泊まれるのは普通は夏休みしかないのですが、今年は運良く1~6日までの6連休となりました。
恒例のみのずみGWキャンプもかれこれ5年連続だと思います。

今年もお楽しみは『あまご釣り』と『山菜採り』。
この時期、天川村ではタラの芽ワラビ、つくしも採れます。
毎年、子供たちには(大人にも)山菜の名前や、出ている所、食べ方などを教えてます。
自然の恵みに興味を持つことは、すごく楽しくまた、嬉しい事でもあります。
自然の恵み・山菜シリーズ タラの芽
これは去年、天川村で採った立派なタラの芽。

ダッチで天婦羅にして美味しくいただきました。
自然の恵み・山菜シリーズ タラの芽
なんとも言えない濃厚な旬の山菜の味、最高です。

話は山菜とは少し逸れますが・・・・・
みのずみにはリスもいます。
リスは木の実を採ってきて、土に埋めます。
それを掘り起こして食べるのですが、中には忘れてしまって土に埋もれたままの木の実もあります。
それが目を出し、大きな木に成長するなんて話を聞くと、本当にワクワクします。

そんな面白い話が、自然の中にはたくさんあるんですね。





このブログの人気記事
ぼちぼちキャンプ復活! 志摩、南淡路、カオレ!
ぼちぼちキャンプ復活! 志摩、南淡路、カオレ!

キャンプ復活!
キャンプ復活!

白川渡オートキャンプ場 13年ぶり!
白川渡オートキャンプ場 13年ぶり!

同じカテゴリー(その他)の記事画像
WOOD JOB!! 見てきました~♫
2014年 あけましておめでとうございます
いよいよ年末・・・・
最近は・・・・
MIURA EVEREST 2013
こんなん買いましてん
同じカテゴリー(その他)の記事
 WOOD JOB!! 見てきました~♫ (2014-05-11 22:32)
 2014年 あけましておめでとうございます (2014-01-01 02:54)
 いよいよ年末・・・・ (2013-12-23 11:33)
 最近は・・・・ (2013-11-26 22:10)
 MIURA EVEREST 2013 (2013-05-20 22:53)
 こんなん買いましてん (2012-11-18 18:09)

この記事へのコメント
今日の(みの)のインフォメーションによると、タラの芽も出てきてますね。

みのの山リスも春休みに初めて見ましたが、自然とは驚きと感動の連続ですね。
Posted by ひげパパ at 2008年04月30日 22:27
★ひげパパさん

毎度おおきにです。

インフォメーションに載ってましたか?
今から見てみますね。

みのの山リス、発見ポイントはAM5時頃にデッキサイトの下や、その周辺の木々で見られます。
結構、大きくて仕草もかわいらしいですね。

いつまでも山リスの住むキャンプ場であって欲しいものです。
Posted by ゆっちゃん at 2008年04月30日 22:33
そうでするか(^^)

予定は確認させていただきましたるよ~(^^)

では、ミノズミで(^^;

いや、突撃となりの昼ご飯状態でするが(^^;

しかし、例の灰皿・・・・ヒゲオヤジさんの作だったんでするね(^^)

素晴らしい(^^)
Posted by スローライフのオデコはカゴメ基本のトマトソースなのかーー; at 2008年04月30日 22:58
★スロさん

毎度おおきにです。

山菜の天ぷらシリーズは4日の夕飯になりますよ~~。
あまごの塩焼きは毎日行けるかもです。

突撃、今から楽しみにお待ちしてますね。
なんやったら、そのまま泊っていって頂いても結構ですよ。
寝袋だけ持って来て下さい。笑)

竹灰皿、すごく気に入って使ってます。
Posted by ゆっちゃん at 2008年04月30日 23:27
GW、楽しみですが天気がちょっと心配、撤収日に雨さえ降らなければ最高なんですが・・・
Posted by こんた at 2008年04月30日 23:40
★こんたさん

毎度おおきにです。

そうですね、5~6日は曇り、降水確率40%。
また、てるてるくんにお願いしてみます。笑)
Posted by ゆっちゃん at 2008年04月30日 23:59
 タラの芽の天ぷらいまからヨダレものです!
GW思いっきり楽しみましょう!3日出来るだけ早めに行きます。

ひげパパさん:ゆっちゃんさん次回の珍味はお茶漬けの友です。
手に入りましたのでお楽しみに!(そこそこですよ!ハードル下げてくださいね~)

でもエルは、この珍味のお茶漬け惚れました(。●^o^●)
番茶もしくは煎茶で宜しく。
Posted by エル at 2008年05月01日 00:40
★エルさん

毎度おおきにです。

まだ起きてはったんですか?
と言うか仕事で遅くなったんですか?
お疲れ様です。
僕は明日から今日から6連休。へへへへへ・・・・

今回、いろいろとお買いものお願いしてすんません。
山菜の天ぷらとあまごちゃんで許してね。

できれば4日にタラの芽採りに行きましょう。
3日は近くでワラビでも行っときましょ。

珍味シリーズ、お茶漬けの友!!!
やった~~~!!!
 
お会いするのを楽しみにしてます。
Posted by ゆっちゃんゆっちゃん at 2008年05月01日 00:48
深夜にお邪魔します^^;

あ〜 GWみのにしとけばと後悔です、、、(ToT)

う〜 アマゴにタラの芽が夢に出てきそう(>_<)
Posted by しおんパパ at 2008年05月01日 01:38
★しおんパパさん

毎度おおきにです。

まだ起きてましたよ。

あまご、今年は何匹釣れるか数えときます。
山菜の王様、タラの芽、山菜ブラザーズで採り行きますね。笑)
ワラビも美味しいですよ。

みのまで近いので遊びに来はります?笑)
Posted by ゆっちゃん at 2008年05月01日 01:45
優の合気道の昇級試験ですが、5月の第4週ではなく4月の第4週にありました。
私の聞き間違い?だったみたい。
試験も上手くいったようです。

5月の第4週、どこかキャンプに行きたいですね!!

エルちゃん、いつも有難うございます。
お茶漬けいまから楽しみですよ!!
Posted by ひげパパ at 2008年05月01日 08:52
 ゆっちゃんさん

 お買い物は僕達もいかなあかんので、気をつかわないでくださいね!
以前にもお話したようにNETショップを、運営してますので仕事と遊びのMIXです。いつも寝るのは1:00過ぎですよ~、一度ショップのぞいてみてください。yahooのTOPページより ショップ遊び隊で検索してもらえればでてきます。いろいろな方のお話を参考にしたいので。(宣伝ではございません)(笑)

 ひげパパ さん、お茶漬けの友ハードル下げてくださいね~!
早くいきた~い!
Posted by エル at 2008年05月01日 11:36
★ひげパパさん

毎度おおきにです。

合気道の昇級試験、4月だったんですね。
OK!!!
5月の第4週は、とっておきの穴場を実はもう既に3サイト予約してました。笑)
これ、行きましょう。

エルさんのお茶漬けもメッチャ楽しみ。
Posted by ゆっちゃん at 2008年05月01日 12:00
★エルさん

毎度おおきにです。

すんませんね。
お買いもの、宜しくお願いします。

先程まで積込みしてました。
もう完璧です。
と言いながら、忘れものだらけ?

エルさんのショップ、早速、覗いてみますね。
なんか、ワクワクしますわ。笑)
Posted by ゆっちゃん at 2008年05月01日 12:02
我が家は4日からINなので、行きに突撃するかもですよ、隊長^^
Posted by しおんパパ at 2008年05月01日 22:27
★しおんパパさん

毎度おおきにです。

了解!!!
4日の午後からはたぶん山菜採りなので、午前中はいてますよ。
突撃、大歓迎です。
楽しみにお待ちしてますね。
Posted by ゆっちゃん at 2008年05月01日 22:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
自然の恵み・山菜シリーズ タラの芽
    コメント(16)