ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE
10月13~14日、またまた先週に引き続き、清流の里ぬくみへ。

ぬくみでのんびり 秋キャンプ

今回のメンバーは、やーさんご夫婦、一姫二太郎のずぼらーマンさん一家です。
今回は一泊二日のキャンプ。
できるだけ長い時間をキャンプ場で過ごしたいので、またまた早駆けです。
いつも通り、AM5:30出発。

途中、きれいな朝やけが!!!
ぬくみでのんびり 秋キャンプ

先週は霧で何にも見えなかったのに、今週は完全に秋の空。
空も雲もすごくきれいです。
ぬくみでのんびり 秋キャンプ

途中、1回の休憩を入れ、キャンプ場にはAM8:00前に到着。快晴!!!晴れ
当然、1番乗りでした。チョキ
今週はだ~~れも前泊している方はおらず、シーンとしています。

もう、僕たちの顔やランクルのエンジンの音を覚えたのか、すぐにガアガア達がやって来ました。
『わしら、なにか食べたいガア!!! 食うもん、ちょうだいガア!!!』と6羽のガアガアが口ぐちにワメクので、さっそくパンをあげました。ニコニコ
ぬくみでのんびり 秋キャンプ

やってもやってもキリがないガアガア達。
ぬくみでのんびり 秋キャンプ

そういえば、先週、ぬくみパパに無理を言って、テーブルやらイスやらを預けて帰ったのでした。
取りあえず、サイトの確認と思い、ぬくみパパへ連絡。
今回はD~Fでした。
その中でもEが一番広いので、お先に設営。
先週、初めてウチへ来たお客さんを張らなければ!!!
完全にピーカーと化してます。笑)
ぬくみでのんびり 秋キャンプ
ついにランブリ5がやって来たのでした!!!!!!チョキチョキチョキ

大きすぎず、小さすぎず、設営も簡単。
我が家にはピッタリのサイズです。
このサイトではヘキサL+ランブリ5でピッタリのサイズです。
ぬくみでのんびり 秋キャンプ


さてさて、今回、キャンプで御一緒するのは初めてのやーさん御夫婦。
9月にやーさんの別荘へお邪魔し、琵琶湖で湖水浴をしたり、モーターボートに乗せて頂いたりと大変お世話になり、すごく楽しく過ごさせて頂きました。
今回はそうとう久しぶり?のキャンプだそうです。
別荘があれば、テントは必要ないですね。笑)

北小松にある、やーさんの素晴らしい別荘です。
ぬくみでのんびり 秋キャンプ

驚いたことに、モーターボートまで・・・・・・凄い!!!ビックリ
ぬくみでのんびり 秋キャンプ

テントは寝るだけのスペース。
そうとう、年期と気合の入ったコールマンです。
ぬくみでのんびり 秋キャンプ

お次は昔、いつも一緒にキャンプをしていたずぼらーマン夫婦。
実は実は・・・・・・・・・・・・・娘夫婦でありました。笑)
二人の子持ちであります。
子育てが忙しく、このところ一緒にキャンプへ行けなかったのですが、久々の身内キャンプ。
今年は気合を入れて、小川の新作ロッジシェルターを購入。
広さはミネルバと一緒で、すごく使い勝手のいい素晴らしいロッジテントです。
ぬくみでのんびり 秋キャンプ

今流行りのお座敷仕様。
室内には灯油ファンヒーターも。
朝晩の寒さに備えて完璧な防寒仕様です。
ぬくみでのんびり 秋キャンプ

この孫、たいがいの悪ガキです。汗汗汗
しかも、裸足で生意気に足まで組んで・・・・・・・・
『おぬしも悪よのお~~~!!!』
ぬくみでのんびり 秋キャンプ

お昼はピザです。食事
ぬくみでのんびり 秋キャンプ

久々のDOの登場です。
昼間は快晴で暑いくらいでした。
そんな日に真昼間からDO。
ぬくみでのんびり 秋キャンプ

何枚も焼いておなかいっぱい。
ごちでした。ニコッ
ぬくみでのんびり 秋キャンプ

おなかもいっぱいになったところで、秋の山道へみんなで散歩にでかけました。
ぬくみでのんびり 秋キャンプ

人のあまり通らない道を選んでの散歩です。
なんと!!! いきなり、アケビが生ってます。
ラッキー!!!チョキ
良く見ると結構そこらじゅうにぶら下がってます。
ぬくみでのんびり 秋キャンプ

中のちょっとグロっぽい虫のように見えるところを食べます。
黒いのはタネなのでペッペッペッ!!!とタネは出しましょう。
みんな食べたことがないらしく、自然のごちそうに驚いてました。
すごく甘~~~い!!!
ぬくみでのんびり 秋キャンプ

大量にゲットしましたが、ちょっと記念撮影。
ぬくみでのんびり 秋キャンプ

クリスマスに手作りのリースを作ろうと、蔦を取ってきて、丸めておきました。
ぬくみでのんびり 秋キャンプ

秋の散歩はきれいです。
ススキにアキノキリンソウ。
ぬくみでのんびり 秋キャンプ

川の景色も癒されます。
ぬくみでのんびり 秋キャンプ

その夜はやーさんご夫婦とDOですき焼きをしました。
体も温まってメチャウマです。
ごめんなさい。ウワーン
写真、撮ってませんでした。

食後はもちろん、お楽しみの焚火タイムです。
このキャンプ場、薪も無料で使い放題です。
ぬくみでのんびり 秋キャンプ

この季節、焚火を囲むのにちょうどいいです。
炎を眺めながら、人生を見つめるもよしガーン、ただボーっとするのもよし、でも、お酒を飲みながらアホな話もして、みんなで秋の夜長を楽しみました。
ぬくみでのんびり 秋キャンプ

その晩は轟音のイビキをかきながら、爆睡。
久々の快眠でした。

帰る前にみんなでお決まりのカップラーメンでの昼食。
ぬくみでのんびり 秋キャンプ

今回もゆっくりさせて頂き、午後3時過ぎに、ぬくみパパ・ママに挨拶をし、美杉村・道の駅へ。
もう何度も買っているので、完璧に超お得意さん?となった果物と野菜の出店でお買い物です。
ぬくみでのんびり 秋キャンプ

今日の目玉は地元で採れるキノコ。
スギタケです。
あんまりお目にかかった事がないのですが、そういえば、先週、ぬくみのおばあちゃんに頂いたキノコ汁、このスギタケではなかったのでしょうか?
歯ごたえもありすごくいい香りがして、何とも言えないくらい美味しかった・・・・・

当然の如く、スギタケGET!!!!!!
焼いてよし、汁に入れてよし、バター炒めなんかも行けそうです。
ぬくみでのんびり 秋キャンプ


ぬくみでのんびり 秋キャンプ

この二日間、雨も降らず、大して寒くもなく焚火をしながら気持ちよ~~く過ごせ大満足です。
夜は曇っていたので、素晴らしい星空には出会えなかったのは残念。
でも、アケビやスギタケもGETし、今回も大変楽しく過ごせました。
やーさん、ずぼらーマンさん、また、一緒に行きましょう。


このブログの人気記事
ぼちぼちキャンプ復活! 志摩、南淡路、カオレ!
ぼちぼちキャンプ復活! 志摩、南淡路、カオレ!

キャンプ復活!
キャンプ復活!

白川渡オートキャンプ場 13年ぶり!
白川渡オートキャンプ場 13年ぶり!

同じカテゴリー(清流の里ぬくみ)の記事画像
清流の里ぬくみ のんびりキャンプ♫
『清流の里ぬくみ』で♪OH!! HAPPY DA~Y♪
明日は伊勢本街道沿いのキャンプ場
3週連続も赤信号・・・・・
年越し『ぬくみ』
秋のぬくみ・林間学校 FINAL
同じカテゴリー(清流の里ぬくみ)の記事
 清流の里ぬくみ のんびりキャンプ♫ (2013-05-26 20:54)
 『清流の里ぬくみ』で♪OH!! HAPPY DA~Y♪ (2010-10-24 21:07)
 明日は伊勢本街道沿いのキャンプ場 (2010-10-22 22:10)
 3週連続も赤信号・・・・・ (2009-05-13 23:23)
 年越し『ぬくみ』 (2009-01-02 14:31)
 秋のぬくみ・林間学校 FINAL (2008-11-03 23:01)

この記事へのコメント
おそく迄のブログUPご苦労様です。

今回も楽しいキャンプだったようですね。

ランブリ初張おめでとう!そして、クリスマス用の蔦のゲット良かったですね。
Posted by ひげパパ at 2007年10月15日 07:25
おはようございます。

えっ~!!!ランブリ5!
確かムーンライト7は今年のことでしたよね!
スパーストレッチもことしでしたよね!すご~い!!
快適キャンプには糸目をつけないところが隊長、太っ腹。

これならいくつかのキャンプ場にテントなどを常設しておけますね!
Posted by ゆいパパ at 2007年10月15日 07:48
★ひげパパさん

毎度おおきにです。

今回はのんびりと秋のキャンプを満喫しました。
ランブリ5、ちょうどいいサイズで快適でしたよ。
毎週、同じキャンプ場でも日一日と秋から冬への移り変わりがわかります。

やっぱり四季折々の楽しみがありますね。
Posted by ゆっちゃん at 2007年10月15日 07:48
★ゆいパパさん

毎度おおきにです。

またまた、*グッズが増えてしまいました。
どんどん荷物を減らす努力をしていたのですが、減ったなーと思ったら、また、増えてきます。
やっぱりこれの繰り返しですね。

これは進化のループと呼びましょう。笑)
Posted by ゆっちゃん at 2007年10月15日 07:52
おはよ~。

早~いブログUP ∑o(*'o'*)o
久々に、一緒に行ったから懐かしい話もあり面白かった~
いつもは、家族だけやから雰囲気が違って2人とも楽しかった
と言ってたよ。

次は、別荘に行こう!!早く行きたい~!!
Posted by ずぼらーマン at 2007年10月15日 08:13
★ずぼらーマンさん

毎度おおきにです。

久々の身内キャンプ、楽しかったですね。
おひなちゃん、だいちゃんも楽しかったようで何よりです。
これからも機会を作って行きましょう。

別荘、年内に一度、御無理を御願いしようかと思います。
ボートはもう寒いでしょうけど、別荘でのリゾートライフ、楽しそうですね。
Posted by ゆっちゃん at 2007年10月15日 10:28
昨日は、いろいろと有難うございました。

超特急のレポご苦労様でした。底なしのパワーに脱帽です。

ゆっちゃんのキャンプにかける情熱が伝わってきました。

私も早く、もっと余裕のあるキャンプがしたくなりました。

アケビ初めて食べました。
恥ずかしながらこんな植物があるのは全く知りませんでした・・・

またいろいろとご教授下さい。
Posted by こんた at 2007年10月15日 12:23
こんにちわ!

秋の楽しみ方ですね。あけびなんて、二十数年も取ってません。
味は覚えているのですが。りょうくんは食べていましたか?
不思議な味だから、好き・嫌いあるでしょうね。たぶんうちの娘達は食べないかも。

一瞬、ちゃあしゅうさんのサイトかと思っちゃいましたよ!
なぜって?ヘキサがむっちゃキレイにパッツン張れてますから。

だんだん、*に染まっていくミネルバ隊長、つい最近までムーンライト隊長だったのにランブリ隊長になっちゃいましたね (笑)

スギタケ、僕は御杖で購入しました。ぬくみおばあちゃんと同じように嫁に作ってもらいました。でもよく考えると、杉森に入っていったら、結構生えてたのかな?

お友だちのColemanって、スタンダードドームⅡですね。僕の初テントでした。真っ正面から見ると、むっちゃかっこいいですよ。
今のと違って、生地が少し厚くて丈夫です。大切に使ってあげて欲しいなぁ。
Posted by tama at 2007年10月15日 12:34
★こんたさん

毎度おおきにです。

今回、プライベートキャンプだったため、ゆっくりとお話もできずじまいでしたね。
アケビ、甘くて美味しかったでしょ?

キャンプへ行って山菜や木の実を採ったり、あまごを釣って食べるのは最高です。
やっぱりその場で食べるのが一番美味しいですね。

自然の恵みをその場で食べる。
アウトドアならではの最高の贅沢だと思います。
Posted by ゆっちゃん at 2007年10月15日 19:22
隊長、こんばんは~。

前回隊長と探索した時は、あけびが判らなかったですが、あったんだぁ~。僕は食べたことがない!

ムーンライト7に引き続き、ランブリ5。使い分けは、ムーンライトは夏用、ランブリ5はサイトの大きさによってオールマイティ?ミネルバは、冬用?でしょうか、贅沢なバリエーションです!ついでに、レクタM、Lの幕タイ!?いっときましょ!爆)
Posted by ちゃあしゅう at 2007年10月15日 19:29
★tamaちゃん

毎度おおきにです。

アケビ、みんな美味しいと食べてました。
閉じているのより、開いている方が色も透明に近く、甘みも多いようです。

ある時はミネルバ隊長、ある時は月光仮面、またある時は謎のピーカー・・・・
今までのテントやタープを加えると、怪人10面相くらいにはなります。(書き方が古い!!!)

ぬくみパパに聞いたら、やっぱり前回のキノコ汁はスギタケでした。
汁物が一番よく合うようで、他にはすき焼きに入れたり、炊き込みご飯にしたりがいいようです。
バター炒めなどにすると、せっかくの香りが消えると言ってました。

一部に毒キノコと記されてるのもありますが、問題ないようです。
良く似たスギヒラタケやツチスギタケのように毒性の強いものもあるようです。
でも、一度に大量に食べない方が無難かも。笑)

やーさんのスタンダードドーム、ムッチャ几帳面な性格からすごくいい状態で保たれてました。
心配ありませんよ。笑)
Posted by ゆっちゃん at 2007年10月15日 19:40
★ちゃあしゅうさん

毎度おおきにです。

アケビですが、前回、カメラを持って一緒に歩いた所ですよ。
この道、よほど誰も歩かないようで、よーく見るといっぱいアケビがぶら下がっていてビックリしました。

今週末ならまだまだ大丈夫です。笑)
ぜひとも食べてみて下さいね。

テントの使い分け、さすが、ちゃあしゅうさん。
その通りです。
レクタM幕体・・・・・う・・・・・・ん・・・・
見抜かれてるわ・・・・・
Posted by ゆっちゃん at 2007年10月15日 19:49
毎度です。

え~~~~~~~~~~~っ!!!!!!ら、らんぶり、5?

ヘキサとベストマッチですね(^^)v

ピザ美味しそう!!!久しぶりにDOでピザしたくなちゃいました(笑)

それとアケビって初めて見ました、甘いもんなんですね!
Posted by 山ちゃん at 2007年10月15日 21:29
★山ちゃん

毎度おおきにです。

らんぶり5 ヒッヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒ・・・・・・・・
先週、気がついたら玄関に座ってはりましたよ。笑)

みなさん、アケビってあまり食べたことないんですね。
天然の甘味で美味しいですよ。

山ちゃん、これからはいよいよ紅葉の季節。
次は紅葉キャンプです。
Posted by ゆっちゃん at 2007年10月15日 22:34
え~~~~~~~~~~~~っ!!

そんな大きいお孫さんがいらっしゃるんですか~~~~!? \(◎o◎)/!

まだ隊長さんにはお会いしたことはありませんが、とってもお若いおじいちゃんなんですね♪
 (それにしても・・・驚きのカミングアウトでしたよ~~!!(@_@;) )

そっ それに~~~~!!
ランブリ~~~~~~~~~っ!!(笑)

以前 ぬくみパパさんから 5をレンタルされてましたよね?
よっぽどこのテントの居心地が良かったのでしょうか??(笑)
サイトにあわせてテントをセレクトできるってのが ベテランキャンパーらしくて格好いいですね~^^

うちも いつかは・・・!!(笑) 
あっ…でも、今のテントの原価償却してからですが・・・(^^ゞ
Posted by りんりん at 2007年10月16日 09:37
★りんりんさん

毎度おおきにです。

あまりにも若くして孫ができたのでマゴマゴしてます。笑)→オヤジギャグで失礼!!!

ランブリもやっぱりいいですね。
少しかさばりますが、専用のインナーマットも快適ですし、グランドシートも設置時にテントの設置スペースや位置が判り易く、また、当たり前の事ですが、インナーボトムからの湿気も完璧に遮断してくれて優れもんです。

昔はドームテントもデカイのがいいと思ってましたが、ちょっとの事なんですが設置スペースや設営時の手間の違いが大きいです。

ウチは親子3人で寝るので、テントの中に大きなバッグ×2やマイテーブルを置いても余裕でした。

猛暑や不安定な天候の場合は、設置時間が本当に短くて済むムーンライトが快適、寒い時期や長期キャンプはミネルバ、お手軽1泊~2泊はランブリという風な使い分けが理想的です。

『せやけど、なんぼ程買うねん!!!』と言われてますが・・・・・・・・・
進化のループはまだまだ続きそうです。笑)
Posted by ゆっちゃん at 2007年10月16日 11:22
はじめまして、にこにこ家族のパパとママです。
わたし達のブログにずぼらーマンさんの足跡があり、その中からゆっちゃんさんの所へきました。
ミネルバ隊長という呼び方も、どこかでお見かけしたと思います。

それは、さておき、「ぬくみ」って良いところですね。とても行きたくなりました。わたし達はよく、能勢の方にいくのですが、三重や奈良方面のキャンプ場をもっと発掘したいと思っています。
薪をはじめ、シャワーや洗濯機、冷蔵庫まで、無料なんて・・・・・すごすぎます。
Posted by にこにこ家族 at 2007年10月18日 22:25
★にこにこ家族さん

はじめまして。
ようこそお立ち寄り下さいました。
ありがとうございます。

にこにこ家族さんのブログも少し見せて頂きました。
これから遊びに行かせてくださいね。

能勢や兵庫県のキャンプ場にも行かれてるんですね。
ブログも丁寧でとってもきれいです。

ぬくみは場内に何でも揃ってますので、ホントに便利ですよ。
夏場はお子ちゃまの川遊びにはちょうど良いすごくきれいな立川川も流れてますし、クワガタやカブトムシもとんできます。
一度、行ってみてください。

僕は兵庫県・南光自然観察村へ数え切れないほど行きました。
ここも施設やロケーションも素晴らしく料金もリーズナブルです。
今もファンクラブなるものに入っております。

奈良県はやっぱり天川村のみのずみオートキャンプ場が最高です。

11月の3連休、今どこに行こうか迷ってます。
東山にも一度行ってみたいです。

また、いつでもお気軽にコメント下さいね。
Posted by ゆっちゃん at 2007年10月18日 22:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ぬくみでのんびり 秋キャンプ
    コメント(18)