ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE
ピンクの星9月21日~23日の3連休、カオレオートキャンプ場へ行ってきましたクラッカー

カオレ秋晴れ のんびりキャンプ♫



青い星今回は夫婦ふたりきり、のんびりキャンプですハート

黄色い星今シーズンラストのカオレは3日間とも晴天晴れで大満足なキャンプになりましたぴよこ3



先週の3連休はカオレも台風の影響でかなりの暴風雨雨雷でした

場内の木々の枝がかなり散乱して掃除するのも大変だったらしいです汗

今週は先週とは打って変わって素晴らしい秋晴れ晴れ続きの3連休となりました

9月21日の朝4時前に交野の自宅を出発ダッシュ

先週の台風の影響で名神の上り、八日市~彦根間が災害通行止めだったので、新名神で亀山~東名阪~名古屋環状・清州JC~名神・一宮~東海北陸道へ入るコースを走りました車

ずっとスムーズに走れて東海北陸道・長良川SAで朝食食事

カオレには順調に朝7時半に到着クラッカー

もちろんまだ誰も来てません

カオレの手前の道路の温度計は11℃でした

さすがにTシャツ1枚ではかなり寒いです

すぐに薄手のダウンを着ました

予約当初は日陰のサイトにしようと思ってたけど、訳あって管理棟前の日向サイトに変更しました

ぼちぼち設営開始

実は今回、NORDISK Asgard 12.6m2テントとKari 12m2タープの初張りなんですアップ

どうしようかと考えた結果、またまた新テント&新タープを逝ってしまいました汗

木の下はどうしても樹液や虫のフンなんかで汚れるし、雨が降ったら乾きにくいので、あえて昼間の暑さはしょうがない事にして日向サイトにしたのでした

でも、そのうちかなり汚れるんでしょうけどね

何度も何度もこのテントのオーナーさん達のブログをチェックしたり、建て方をイメージトレーニングしていたので、こんなの訳なく設営完了びっくり

と言いたいところなんですが、やってしまいました・・・・タラ~

このテント、床と幕体が別になっており、まず床を広げてその上に幕体を重ね、ジッパーで床を幕体に取り付ける作業から始まります

ふむふむ・・・

こことここをジッパーでシャ~ッとつけて床の12ヶ所にペグ打ち

後はメインポールを建ててっと・・・

ここまで順調、簡単簡単チョキ

最後に入り口のA型ポールをボトムの受けに差し込んでっと

思ったのですが、そのA型ポールを差し込む受けが床に見当たらない・・・・汗

ここで大きな失敗を発見タラ~タラ~タラ~

なんと入り口側を間違えて前後反対にジッパーで止めてしまってますやんびっくり

ガ~ン男の子エーン

と、言うことで全部ペグも抜いて一からやり直しましたタラ~

やっぱりナメてたらあきませんわ・・・・

もう、このころにはカンカン照り晴れでメッチャ暑いびっくり

でも、なんとか無事に設営完了クラッカー

カオレ秋晴れ のんびりキャンプ♫



おおっっっびっくり

メッチャええ感じぴよこ3

形も風合いもイメージ通りでしたニコニコ

ホンマに素晴らしい秋晴れ晴れ

今年は天気運が最高です

カオレ秋晴れ のんびりキャンプ♫



ここでNORDISK Asgard(新・ナンドテント)に興味のある方の為にちょっとだけ紹介します

NORDISKは北欧的テイストなデザインが特徴的なデンマークのアウトドアブランドで100年の歴史を誇る老舗だそうです

カオレ秋晴れ のんびりキャンプ♫



生地はコットン35%、ポリエステル65%の混紡、他にはランクアップの高価なオーガニックコットン100%のものもあります

どちらの幕が良いのかよく解りませんが、雨の多い日本の気候にはポリエステルとの混紡の方が向いてる気がします

幕体の耐水圧は350mmなので、これだけ見ると雨が降ったら雨漏りするのではと思われがちですが、少々の雨でも全く心配ないそうです

もう既に他のオーナーさん(旧・ナンドテント・100%コットン生地)のゲリラ豪雨体験などのリアルな記事がありますが、生地には雨が染みるものの、雨漏りもせず雨は急傾斜の屋根を転がり落ちて全く大丈夫だったとの事

床は100%防水のターボリンで12~13cmほどの立上がりがありますので、よほどの大雨で水没するような状況以外は大丈夫だと思います

カオレ秋晴れ のんびりキャンプ♫



このタイプの一般的にナンドテントと呼ばれているものには、ミニの7.1m2、僕の持っている12.6m2、最大の19.6m2の3種類があります

ちなみに12.6m2で直径4mの円形(入り口部は切れているので400×375)、高さは2.5mで立ち上りの側壁は約70cmあります

また、この新型ナンドテントの入り口には網戸がついており、側壁にはかわいい半円形の窓(メッシュ付き)が5ヶ所取り付けられています

床はジッパーで外せるので、ジッパーを外して側壁を巻き上げると床付きのタープになります(床と幕体は別売りだよ~ん)

カオレ秋晴れ のんびりキャンプ♫



室内はメッチャ広くて超快適にくつろげます

ホンマ、家みたいですおうち

生地の特性上、結露もしません

入り口に敷いたリラックマのマット→これゲーセンで捕りましてんチョキ

カオレ秋晴れ のんびりキャンプ♫



床にはSPランドロックのインナーマットを敷き、足らないところにはウールリッチの270×270のインナーシートを折りたたんで敷きました

寝る時のマットと座布団の兼用でドッペルギャンガーのインフレータブルマットWサイズを2枚置きました

テーブルはユニフレームのお座敷用テーブルを2台設置

でも、ポールを挟んでるので隙間が気になります・・・汗

ポールはSPのランタンハンガーLがピッタリなのでかなり太くて頑丈にできてますね

もちろんスチール製で最下部に高さを調節する穴が付いた短ポールが差し込んであります

天井部にはメッシュ付きのベンチレーターが3ヶ所ついてます

カオレ秋晴れ のんびりキャンプ♫



半円形の窓にはハメ殺しのメッシュが付いてて快適です

カオレ秋晴れ のんびりキャンプ♫



カオレ秋晴れ のんびりキャンプ♫



ドッペルギャンガーのキッチンスタンドも大活躍

カオレ秋晴れ のんびりキャンプ♫



翌日、どうしてもテーブルの隙間が気になって・・・

小野さんに切ってもらいました

僕『小野さん、ちょっと切ってや・・・・』

小野さん『おー任しとけびっくり

カオレ秋晴れ のんびりキャンプ♫



ブイ~~~ン

カオレ秋晴れ のんびりキャンプ♫



あっと言う間に完成クラッカー

カオレ秋晴れ のんびりキャンプ♫



おおっびっくり 完璧やんびっくり

カオレ秋晴れ のんびりキャンプ♫



すんません、小野さん、無理言いました

おおきにです

お次はタープです

タープもいろんな人のを参考に、ムササビがええかなぁ?とか、タトンカがええかなぁ?とか、いろいろ迷いましたが・・・・

これもNORDISKのKariタープにしました

サイズは12m2(3m×4m)です

カオレ秋晴れ のんびりキャンプ♫



生地もテントと同じコットン35%、ポリエステル65%、色も同じオフホワイト

やっぱりテントとベストのマッチングです

カオレ秋晴れ のんびりキャンプ♫



カオレ秋晴れ のんびりキャンプ♫



夜もええ感じでしょ?

カオレ秋晴れ のんびりキャンプ♫



朝起きるとタープには夜露の水滴がいっぱいついてます

カオレ秋晴れ のんびりキャンプ♫



テントの方は屋根の傾斜角度があるので全て水滴が転げ落ちてカラカラの状態でしたが、タープの方は傾斜角度が緩いので水滴が落ちてません

でも、日が当たりだすとすぐに蒸発してサラサラになりました

このテント、夏場は汚れ覚悟で樹木の下に張るとある程度快適に過ごせそうですが、やっぱり春、冬、秋、すなわち夏場以外は総じて快適だと思います

雨撤収の場合は完璧に乾かさないとカビるかも?

とにかく設営はテントだけでペグが25本必要ですが、それさえ打てば設営も撤収もかなり簡単です
(ペグは全てソリステを使用、付属の鉄製平ペグも使用できるがガイドロープにひっかかり、ロープを引く際に不便だった)

いやあ~ホンマにええテントですわハート

大満足ですハートハート

このテント、何せまだ初張りなので、また何か気づいたらUPしようと思います

と、ここまでNORDISKの事ばっかりでした


この3連休、サイトも半分ぐらいの埋まり方で静かでのんびりできます自然

カオレ秋晴れ のんびりキャンプ♫



カオレはもうすっかり秋の気配ですもみじ02

カオレ秋晴れ のんびりキャンプ♫



栗もたくさん落ちてて、サルが座り込んで栗を食べてました食事

カオレ秋晴れ のんびりキャンプ♫



相変わらず清々しい馬瀬川

カオレ秋晴れ のんびりキャンプ♫



カオレ秋晴れ のんびりキャンプ♫



とりあえず釣りもしましが、アマゴが2匹釣れました

夜はやっぱりしんしんと冷えて長ズボンとTシャツの上にトレーナーを着てテント内に居てちょうど良かったです

ちなみにテント内では小さいセラミックストーブを点けました

1日目の夕飯食事ビール

牛肉のタタキ、ロールキャベツ、生ハムサラダetc.

メッチャウマいびっくり

カオレ秋晴れ のんびりキャンプ♫



ひでちゃんも来てくれて静かな楽しい夜を快適なナンドテントで過ごしました


2日目も朝はのんびり起きてのんびり食事

爽やかですごく気持ちいいです

サイトにはカマキリが

カオレ秋晴れ のんびりキャンプ♫



お昼前まで小野さんも一緒に募る話で盛り上がり、ひでちゃんが持って来てくれたハーゲンダッツをいただきました

カオレ秋晴れ のんびりキャンプ♫



その後、パスカル清見へ買い物に行きましたが、3連休とは言え夏場に比べると少し人出が少なかったです

カオレ秋晴れ のんびりキャンプ♫



お昼ご飯に飛騨牛ジャンボカレーパンを買って、裏の川沿いの広場で食べました牛

このカレーパン、カレーもパンもかなりウマかったっす

カオレ秋晴れ のんびりキャンプ♫



パスカルのお次はGWもお盆も寄れなかったesse cafeにトモちゃんの顔を見に行きましたコーヒーカップ

カオレ秋晴れ のんびりキャンプ♫



カオレ秋晴れ のんびりキャンプ♫



久々のトモちゃんとの話も弾み、こちらものんびりと美味しいコーヒーをいただきながら幸せな時間を過ごせました

キャンプ場に戻って少しギターを弾いたりしましたが、眠気が襲ってきたのでタープの下で居眠りZZZ…

気が付くともう16時

またまた少しだけ記念橋の下に魚釣りに行きますサカナ

カオレ秋晴れ のんびりキャンプ♫



カオレ秋晴れ のんびりキャンプ♫



またまたアマゴが2匹釣れました

カオレ秋晴れ のんびりキャンプ♫



もうお日様は山陰に隠れて少し寒くなってきました

カオレ秋晴れ のんびりキャンプ♫



2日目の夕食はビーフシチュー、チキン照り焼き、ガーリックライス、サラダ食事

これもメチャウマびっくり

カオレ秋晴れ のんびりキャンプ♫



この日もひでちゃんと楽しく談笑して就寝ZZZ…

今日もゆっくり起きてボチボチ撤収

ナンドテントの撤収はホンマに楽ですわ

10時半頃には撤収完了し、シャワーを浴びてから小野さん、ひでちゃんと12時半まで話して帰路につきました

最後に3人で恒例の記念撮影カメラ

カオレ秋晴れ のんびりキャンプ♫



小野さんが進んで手つなぐ?絡めてくる?汗

間違ってもそんな気はおまへんびっくり

せやけど小野さん、手のひらに汗かいてますやん汗

撮影のためのきつ~いおふざけでしたぴよこ3

ひでちゃんもいつもおおきにです


今シーズン、最後のカオレ

今年はずっと好天に恵まれて素晴らしいキャンプと素晴らしい思い出ができました

すごく名残惜しいし、後ろ髪をひかれる思いでキャンプ場を後にしました

やっぱり小野さんあってのカオレオートキャンプ場

日本一です

次はせせらぎ街道の紅葉で会いましょう



このブログの人気記事
ぼちぼちキャンプ復活! 志摩、南淡路、カオレ!
ぼちぼちキャンプ復活! 志摩、南淡路、カオレ!

キャンプ復活!
キャンプ復活!

白川渡オートキャンプ場 13年ぶり!
白川渡オートキャンプ場 13年ぶり!

同じカテゴリー(カオレオートキャンプ場)の記事画像
2019夏休み カオレキャンプ!
2019GW カオレ
2019GW カオレ!
またまたカオレ!
夏はやっぱりカオレやね
5月1日 カオレ
同じカテゴリー(カオレオートキャンプ場)の記事
 2019夏休み カオレキャンプ! (2019-08-14 10:41)
 2019GW カオレ (2019-04-28 23:08)
 2019GW カオレ! (2019-04-27 23:12)
 またまたカオレ! (2018-08-19 06:25)
 夏はやっぱりカオレやね (2018-07-16 22:26)
 5月1日 カオレ (2018-05-01 19:56)

この記事へのコメント
おはよーございます♪

あれ~ポリコットン使ってる♪とうとう手を出しちゃいましたか)^o^(

僕もずーっと悩んでたんですけど、維持管理するのに僕の性格上無理と判断!

でも・・・やっぱりエーなー

ゆっちゃん家も微妙にキャンプスタイルが代って来た感じですね。奥様と二人でのんびりも素敵です。

秋のカオレもよさげ(^_^)/
Posted by こーちゃん at 2013年09月24日 12:12
★こーちゃん

毎度おおきにです。

ハイな、ポリコットン逝ってしまいましたわ。

想像以上に設営〜撤収も楽で、何よりホンマに超快適に過ごせるテントです。

このテント、買ったときはママからかなり不審な目で見られてましたが、実際使って見てママも大絶賛。

たぶん扱いも思ったより楽やと思いますよ。

ただ、汚れはしゃーないと諦めましょ。

幕体に防水ワックスをかけたらもっと雨や汚れも防げると思います。

へっへっへっへ‥‥

こーちゃんもどうですか?
Posted by ゆっちゃん at 2013年09月24日 12:43
こんにちはー。
私もポリコットンは自分の性格的にムリ!と諦めたクチです(笑)

でも、タープの影が濃くていい感じですね。
今、大きめのタープが欲しいんで、いろいろ見てるんですけどね。

9月のカオレは、夏とは全然違う感じですね。
のんびりするには最高ですねー。
Posted by ぽんかん at 2013年09月24日 13:57
こんにちは。

またもやテントの購入とは恐れ入りました。
ウチでは処分していこうかなあと悩んでいる最中です。
でも、やっぱりいいものは良いですねえ。
本音は僕ももっといっぱい欲しいですわ。

9月のカオレ、気持ちよかったやろうね。
またオヤジキャンプ、行きましょね
Posted by マス太 at 2013年09月24日 16:08
はじめまして(^^)

実はこないだの3連休は僕もカオレに居ました。帰り際に皆さんが管理棟で話されている時に子供とアイスを買いに行った者です。

入口のところにカッコいいテントが張ってあるので、小野さんに聞いたらこちらのブログを書いている方だと教えて頂き(実は前から読み逃げしてました)訪問したしだいです。

最高な秋晴れな日におしゃれキャンパーなご夫婦のテントを遠目から見ているだけでしたが、めちゃかっこよかったですよ。僕はブログをしていませんが、またご縁がありましたら、是非テントを見せてください(^-^;
Posted by てっちょ at 2013年09月24日 17:47
こんばんは~

これが例のモノポールですね!

裾の立ち上がりが高くて、ほんまに快適そうですね。

けどピルツもそうですが、ペグの本数多いですよね~

タープもしっかり手に入れてはりますやんか~

ひょっとして、や~さんも買ったりして(笑

小野さんのDIYでピッタリなった、テーブルもgoodですわ。
Posted by しばちゃん at 2013年09月24日 18:02
いや~。まだまだ物欲旺盛、こないだランドロック購入したと思ってましたが、またもセレブな幕ですね~。
う、羨ましい。


かずちゃんさんの雰囲気ともマッチするゴージャスな感じでとってもかっこいいです!


最後の写真で吹き出しました。
ヒデさん、口元こわばってますよ(笑)
Posted by にしちゃんにしちゃん at 2013年09月24日 19:09
こんばんわ。

秋のカオレ、気持ちよさそうですね!
でも気温11度ですか。泳ぐ気にならないですね(笑)

そしてまたまたNEW幕とは羨ましい(≧∇≦)

めっちゃ広そうですやん。夫婦だけでは持て余すような広さに見えます。

うちも近い将来、2人でキャンプするかもしれない時の参考にさせて頂きます(^o^)/
Posted by kazurin0818 at 2013年09月24日 21:45
以前、ベルテントに興味がおありと、コメントを頂いていたので、やっぱりって感じでする(^o^)
いいでしょ、モノポールテントって\(^o^)/
私のは、一度しか張ってないのに樹液などでメチャいい感じに汚れていまする( ̄◇ ̄;)
また、どこかで一緒に設営しましょうでする(^o^)
Posted by スローライフでする(^o^) at 2013年09月24日 22:33
こんばんは~。

うわ、めちゃかっちょいいテントですね。

ミネルバのハード感もいいですが、こんなテントも憧れますわぁ、おしゃれな感じで・・・。

小野さん、ひでさんも元気そうで。

秋のカオレも雰囲気あって、気持ち良さそうですわ。
Posted by あまちゃん at 2013年09月24日 22:39
★ぽんかんさん

毎度おおきにです。

ポリコットン、雨撤収の場合だけはちょっと厄介かもしれませんね。

夏のような日差しの中、テントの中はとても暑くて居れません。

まあ、どんなテントでもそうですけどね。

でも、今回も夜はとっても暖かく過ごせました。

どちらかと言うと寒い時期にいいテントです。

タープも爽やかでいいですよ。

9月のカオレは人も少なくってのんびりできて最高でした。
Posted by ゆっちゃんゆっちゃん at 2013年09月24日 23:40
★マス太さん

毎度おおきにです。

子供が大きくなるとキャンプのスタイルも変わってくるのでナンドテントにしました。

このテント、ホンマに快適です。

でも、ミネルバ、リビングシェルター、ランドロック、ランドプリーズ、ムーンライト、ケシュア、ドッペルギャンガーと順番に使うだけで1年経ちそうですわ。

おやじキャンプで活用しますね。

明日から28日までシンガポール出張ですねん。
Posted by ゆっちゃんゆっちゃん at 2013年09月24日 23:45
★てっちょさん

こちらでは、はじめまして。

コメントありがとうございます。

よく覚えてますよ。

確か、台風の3連休もイトシロに行かれて大変だったとか・・・・

ナンドテント、ええ感じでしょ?

とっても広くて過ごしやすく、超快適なテントです。

今年はカオレも今月末でクローズですが、また来年GWには必ず行くと思いますので、いつでも気軽に声かけて下さいね。

ナンドテントも室内から快適さを感じて下さい。

これからも宜しくお願いします。
Posted by ゆっちゃんゆっちゃん at 2013年09月24日 23:52
★しばちゃん

毎度おおきにです。

モノポールテント、ホンマに設営も撤収も楽ですね。

ナンドテントは裾の立ち上りが70cmほどあるので、とっても広く使えます。

ポリコットンですが、この手のテントがこんなに快適だとは・・・・

ペグはテントに25本、タープに4本の計29本打ちました。笑)

全部30cmのソリステにしようと思ったのですが、30cmが22本敷かなかったので、残りは40cmを打ちました。

タープもやっぱり同じメーカーのがバッチリです。

や~さんから写メ送れと連絡が来て7枚ほど送っときました。笑)
Posted by ゆっちゃんゆっちゃん at 2013年09月24日 23:58
★にしちゃん

毎度おおきにです。

まだまだ欲しいものだらけで困ったもんですわ。

でも、このテントはホンマに最高です。

まあ、今回は晴天だったので、悪天候の時も経験せなあきませんね。

ウチのママ、にしちゃんのコメント読んでニヤニヤしておりました。笑)

小野さん、いつでも手を握ってきますねん。

今度、小野さんの家に泊まりに行くわって言うたら、一緒の布団で寝よなぁ~って言うてました。爆!!!)
Posted by ゆっちゃんゆっちゃん at 2013年09月25日 00:03
★kazurinちゃん

毎度おおきにです。

秋のカオレ、最高に気持ちよかったですわ。

朝7時半頃のカオレ大橋の温度計が12℃、パスカル手前のトンネル出口は11℃でした。

たぶん一番冷えた時間帯は10℃ぐらいやったかも・・・

でも、お昼は足だけ馬瀬川に浸けましたが泳げそうでしたよ。笑)

ナンドテントはホンマに快適で家みたいです。

これやったら住めると思います。

ぜひぜひ。
Posted by ゆっちゃんゆっちゃん at 2013年09月25日 00:08
★スロさん

毎度おおきにです。

スロさんのベルテントも大いに刺激になりました。

確か5mやったですよね。

ムササビタープもカッコええし。

僕のんもそのうち汚れるのは覚悟してますよ。笑)

ぜひぜひ、今度一緒に張りに行きましょう。

楽しみにしてますね。
Posted by ゆっちゃんゆっちゃん at 2013年09月25日 00:11
★あまちゃん

毎度おおきにです。

ミネルバもランドロックもそれぞれに名テントですが、このナンドテントはホンマに家の様に快適です。

小野さん、ひでちゃんも元気で、特に小野さんとはお盆の時期、ゆっくり話す事もできなかったから今回はのんびりよお話ししましたよ。

秋のカオレも最高でした。
Posted by ゆっちゃんゆっちゃん at 2013年09月25日 00:14
こんばんわ。

さすがに岐阜は、朝夕は冷えますね。

三連休にもかかわらず、空いてますね。

カオレは一度は行きたいキャンプ場です。
来年こそは、行きたいです。
Posted by デーコン at 2013年09月25日 20:50
★デーコンさん

毎度おおきにです。

9月になるとカオレはすっかり秋めいてました。

昼間は暑いのですが、朝晩はもう秋です。

来年はぜひ馬瀬川で川遊びができる時期にカオレに行って見てくださいね。

ホントに爽やかで気持ちのいいキャンプ場です。
Posted by ゆっちゃん at 2013年09月28日 13:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
カオレ秋晴れ のんびりキャンプ♫
    コメント(20)