ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE
8月9日(日)、滋賀県東近江市黄和田の『もみじの里 松原オートキャンプ場』へデイキャンに行ってきました。車

やっぱり今年の夏はお天気がはっきりしません・・・・・
8日の土曜日はギンギンの夏空だったのに、9日は何ともすっきりしないお天気雨くもり

まったくついてません汗汗汗
先日のカオレで思う存分川遊びができなかったので、今回はリべキャン第一弾だったのですが・・・・

もみじの里 松原オートキャンプ場

天気予報はだんだん悪くなってます・・・・男の子エーン
みんなの都合が悪く、たまたま9日に決定したリべキャン。
ず~っと天気予報とにらめっこをしましたが、曇りペースの時折雨なのでなんとかなると思い決行。

今回はディキャンなので昼食はママとみーたんの手作り弁当でした。クラッカー

最初は前回、マス太さんファミリーと御一緒した『清流の里オートキャンプ場』に行こうと連絡してみると、なんと団体予約が入っており100名強のお客さんでどうしようもないとの事。ビックリ

でもデイキャンならと川向かいにある『もみじの里 松原オートキャンプ場』に行くことにしました。

もう既にお盆に向け、観光や帰省ラッシュが始まっているので、朝6時に家を出発しました。
今回は『いーちゃんファミリー』『エルちゃんファミリー』と御一緒です。

ウチからは渋滞もなくスイスイと八日市ICへ到着。
途中、黒丸SAで時間調整をしましたが、まだ他のファミリーが30分以上遅れなので、そのまま現地へ向かいます。
八日市ICを降り、R421を三重県桑名へ向け一本道です。

さっきまでは大して雨も降らなかったのですが、永源寺の手前からまたまた雨、雨、雨・・・・
ホンマに今年の夏はついてません・・・・

それでも気にせず現地到着は、まだ8時になってませんでした。
キャンプ場も当然、雨・・・・・
キャンプ場には前日から何組かのテントが張られていました。

ウチの名前の書かれた看板を立ててあると言う話だったので、場内を探してみると、よく似た名前は書いてあるけど、ちょっと違う名前です。
う~ん・・・・・
コレかなぁ?
判らんから電話して聞いてみようと思い、キャンプ場へTEL。
電話に出たのは、かなりお年の行かれたおばあちゃんでした。
僕『一昨日予約した〇〇ですけど、現地に着いたら僕の名前の看板がないんですけど・・・・よ~似た名前の看板はあるんやけど・・・』
おばあちゃん『ええっ・・・なんですぅ・・・? あ~あ~キャンプ・・・』
僕『もう現地に到着してるんやけど、僕の名前によ~似た〇〇様って書いた看板はあるんやけど・・・・ちょっと違うんで・・・』
おばあちゃん『ええっ・・・なに? ハハハ・・・そうかいな・・・もう、おじいちゃん死んだからわからんわ~ 事務所に若いのがおるから、それに聞いて~』
僕『はいはい・・・・』

おばあちゃんやから仕方ないけど、なにもおじいちゃんが死んだって言わんでも・・・・・
しかも、看板ちゅうから立派な看板かと思ったら、ダンボールの紙にマジックで名前と使用日を書かれたものが地面の仕切りロープの下に置いてあるだけでした。

事務所ってどこやねん???
あっ!!! ありました。
立派?な小屋が・・・・・・ちゃうちゃう事務所が。
行ってみると、そこそこ若そうなおっちゃんが居てはりました。
事情を話して即解決。

場所も違う所に変更してもらい、設営しようと思ったのですが、まだ降ってます・・・・・
そうこうしてると『いーちゃんF』到着。
雨がようやく止んだのでタープを立てました。
もみじの里 松原オートキャンプ場

設営後、エルちゃん&お子ちゃま達も到着しタープの下でのんびり。
雨はまだ降ったり止んだりです。
もみじの里 松原オートキャンプ場

ここから見える愛知川の景色もなかなかのもんです。
もみじの里 松原オートキャンプ場

雨は相変わらず降ったり止んだりですが、川の水はそんなに多くもなく、濁りも少ないです。
もみじの里 松原オートキャンプ場

雨も止んできたので、少々場内の紹介です。
キャンプ場看板。
もみじの里 松原オートキャンプ場

料金表の看板。
もみじの里 松原オートキャンプ場

場内の様子。
サイトは狭いところも広いところもありマチマチ。
ロープで仕切られてます。
もみじの里 松原オートキャンプ場

キャンプ場の上の道路わきにあるトイレ。
なぜか男子用は水洗、女子用はボットン。
清掃があまり行き届いておらず、かなり臭います・・・・
もみじの里 松原オートキャンプ場

一番立派な水場。
他に二か所水場があります。
ここの水は湧水でとっても美味しいです。
このキャンプ場の施設はこれだけです。
かなりシンプル。
もみじの里 松原オートキャンプ場

向こう岸に見える清流の里オートキャンプ場。
かなり賑わってる様子でした。
団体客の子供達には、小型観光バスが3台も迎えにきてました。
もみじの里 松原オートキャンプ場

さあ、雨も大した事ないので泳ぎましょう。
水温もそんなに冷たくなく、余裕で泳げました。
もみじの里 松原オートキャンプ場

ゆうまくん、流されております。
もみじの里 松原オートキャンプ場

さくらちゃんも流されております。
もみじの里 松原オートキャンプ場

いーちゃんも流されております。
嬉しそうな顔・・・・・
もみじの里 松原オートキャンプ場

さあ、恒例のドボン大会が始まりました。
もみじの里 松原オートキャンプ場

ゆうまくん、一番上から!!!
もみじの里 松原オートキャンプ場

諒、ちょっと下から!!!
もみじの里 松原オートキャンプ場

おひなちゃんもダイブ!!!
もみじの里 松原オートキャンプ場

さくらちゃんもダイブ!!!
もみじの里 松原オートキャンプ場

大チャンもプカプカ・・・・・
少々の雨でも平気!!!
もみじの里 松原オートキャンプ場

ちょっと遅めのお昼御飯も美味しくいただいて、散歩がてら近くのひろせ屋へ。
ここでは地酒や酒類全般、たばこやちょっとしたお菓子なんかが売られていました。
もみじの里 松原オートキャンプ場

お昼過ぎからは雨も止んで、のんびりと過ごしました。
気温も24~25℃と快適でお昼寝したり、釣りをしたり。
もみじの里 松原オートキャンプ場

場内でミミズを捕って釣りましたがボウズでした。
もみじの里 松原オートキャンプ場

雨の止んでるうちにタープもたたみ、すべて撤収した直後、また雨が降り出しました。
ヤマバトくんも雨宿り。
見つけられるかな?
もみじの里 松原オートキャンプ場

キャンプ場を16時過ぎに出て、お決まりの池田牧場へ美味しいジェラートを食べに行きました。
今日は空いてます。
もみじの里 松原オートキャンプ場

みんなジェラート美味しかったでしょ?
もみじの里 松原オートキャンプ場

川遊びリベンジを誓ったデイキャンでしたが、またまたお天気に恵まれず、完全なリベンジとは行きませんでした。
でも、みんな楽しく愛知川で川遊びできて良かったね。

黄色い星次は月末にもう一度『カオレ』へ本チャンのリべキャン決定です。ピンクの星

クラッカー29日には馬瀬の花火大会もあるし、これは今から本当に楽しみです。クラッカー


このブログの人気記事
ぼちぼちキャンプ復活! 志摩、南淡路、カオレ!
ぼちぼちキャンプ復活! 志摩、南淡路、カオレ!

キャンプ復活!
キャンプ復活!

白川渡オートキャンプ場 13年ぶり!
白川渡オートキャンプ場 13年ぶり!

同じカテゴリー(もみじの里 松原オートキャンプ場)の記事画像
川遊びリベンジ・第一弾!!!
同じカテゴリー(もみじの里 松原オートキャンプ場)の記事
 川遊びリベンジ・第一弾!!! (2009-08-07 22:17)

この記事へのコメント
ゲッ!!
さすがに天候不順で中止してるかと思いきや‥
ダイブしてますやん‥。
DSCC‥恐るべし‥
お見それしやした‥
しかしほんま元気ですなぁ‥
Posted by Nori at 2009年08月09日 23:24
こんばんは

せっかくのリベキャンなのに、お天気すっきりしませんでしたね

何か台風らしきものも接近中で、来週もかなり荒れそうな気配
今年はホンマに変な天気です

川でドボンは出来たみたいですね
皆さん楽しそうで良かったです。
Posted by しばちゃん at 2009年08月09日 23:39
おつかれさまでした~。

水遊び、ど~せ濡れるんだから、多少の雨なら平気やもんねえ。

水が濁らずに急流になってなかったのが良かった良かった。

しかしH川、ほんまにええとこ教えてもらえました。

でも、そろそろ晴天キャンプもしたくなってきましたよ。
Posted by マス太 at 2009年08月10日 00:00
朝から雨だったから心配でしたが、
なんとか遊べたようで良かったですね。
うう~~私も流されたかったぁ(;_;)

池田牧場のジェラートも私のリベンジリストに載ってますんで、絶対行きます~~!!!
キャンプ場は・・・やっぱり清流のほうがいいです(^^;

今もTVでは洪水やら土砂崩れやらの警報だらけですね.....
お盆休みはどうなる事でしょう~
ていうか、いつになったらすっきり夏空にねぇ(-_-;)
Posted by とみしょる at 2009年08月10日 00:35
生憎の雨となってしまいましたが、
川遊びは出来たようですね。

実は日曜の朝はうちの家の方は結構降っていたので、
さすがにゆっちゃんさんやめただろうねと嫁と話していたんですよ!

流されたり、ドボンしたり、
本当に気持ち良さそう!
子供たちもたのしそうですね。

そうそうジェラートも美味しそう!
Posted by あーチャン at 2009年08月10日 15:47
まいどです。

お疲れ様でした!今回も何かとお世話になりありがとうございました。

うわさのエッチ川最高に気持ちよかったです。水温もちょうどよく遊べました。

トイレは男性用は水洗できにならなかったですが、その裏のお墓がチョット……
土はたいてるおじ~ちゃんいてたし(笑

たま~にお香の匂いやチーンとゆう音
明るいからいいですが晩はね~~

次回カオレは晴天を願いましょう!
Posted by エル at 2009年08月10日 17:33
完全リベンジとはならなかったようですが、
おつかれさまでした!
雨のアウトドアは何かと疲れますよね~。
それでも元気に遊んでおられるのはさすがです(^^)

ウチは同じ日に若狭に海水浴に行ったのですが、もう全くダメ。
当日早朝のは曇り表示だったのが、いったらだだ降り...
海にはちょっとつかって速攻撤収となってしまいました...

今年の夏はほんとに困ったもんです。

求ム!青空!
Posted by まっつんパパ at 2009年08月10日 17:50
こんばんは~^^

なかなかワイルド系なキャンプ場ですね^^;
しかし、何とか川遊び出来て良かったですね~^^
最近の天気はいったいどういうことでしょう!?お盆の天気もどう転ぶか分かりませんね^^;
でもさすがに月末には夏空が少しは戻ってきて(夏も終わりですが・・・)いる、、、かな^^;
Posted by ポーク at 2009年08月10日 19:26
やっぱり、愛知川ですね!

ドッボーン出来てよかったです!!

今年は、大雨と台風に悩まされる年になるかもしれませんね。
Posted by ひげパパ at 2009年08月10日 19:28
★Noriさん

毎度おおきにです。

帰って来てから各地で水害や土砂災害が出ているのを知ってビックリしました。

愛知川はふだんより少し水量が多いくらいで十分川遊びを楽しめましたよ。

でも気温がずっと24~25℃くらいだったので、あまり長時間の川遊びは子供達も風邪をひく恐れがあるため、そこそこにしておきました。

せやけど楽しかったです。笑)
Posted by ゆっちゃん at 2009年08月10日 19:38
★しばちゃん

毎度おおきにです。

ホンマにいつになったら青空に出会えるんでしょう?

台風もぼちぼち紀伊半島をかすめるころかな?

愛知川ドボンはなかなか気持ち良く、楽しかったですよ。

でも、僕はカオレの大岩に登って、頭からダイブするのが今年の目標です。笑)
Posted by ゆっちゃん at 2009年08月10日 19:43
★マス太さん

毎度おおきにです。

この時期、雨に濡れるんやったら初めから水着のままでサイトにいるのがいいですね。笑)

愛知川も流れが少しだけ早かったですが、濁りも少なく快適に川遊びを楽しめました。

そうですね。
やっぱり夏の川遊びキャンプは晴天のもとで楽しみたいですね。

なかなかチャンスが巡ってきません・・・・・
Posted by ゆっちゃん at 2009年08月10日 19:47
★とみしょるさん

毎度おおきにです。

昨日はメールいただき、おおきにでした。

午前中は雨が降ったり止んだり、午後からは曇りでなんとかお天気も持ちました。

各地で災害が出てるとはつゆ知らず、川遊びに興じておりました。

キャンプ場、僕も清流の里の方がず~っといいです。
場内の雰囲気もいいし、ちょっと奥の方へ入り組んでるだけで静かです。
同じボットントイレでも臭わなかったし・・・

お泊まりキャンプは絶対に清流の里です。

帰りはもちろんジェラート食べに行きましょう。
Posted by ゆっちゃん at 2009年08月10日 19:52
★あーチャンさん

毎度おおきにです。

現地に近づくにつれ、雨が激しく降ってきたので、ホントは来なきゃ良かった・・・・って思いましたが、一日中降り続く雨では無かったので、楽しく涼しく過ごせました。

タープも縁の部分を残して、他は乾燥。
撤収後、すぐに雨が降り出したのを見て、またまた悪運強いなぁ・・・って思いました。笑)

次回はあーチャンも一緒にドボンを楽しんで、帰りはジェラート食べに行きましょ。
Posted by ゆっちゃん at 2009年08月10日 19:58
★エルちゃん

毎度おおきにです。
お疲れ様でした!!!

愛知川の水温、冷た過ぎずに楽しく泳げましたね。

トイレの臭い、お香の匂い、山の匂い、また、鳥の声、獣の声、蝉の声、川の音、少数派?暴走族の音、チ~ン!!!

多種多様な音やにおいに感動?するキャンプ場でしたね。

土をはたいてるんは、おじいちゃんもおばあちゃんも居てはりました。笑)

次回のカオレはきっと晴天間違いなし!!!
Posted by ゆっちゃん at 2009年08月10日 20:06
★まっつんパパさん

毎度おおきにです。

ホント雨は疲れますよね。
前回のカオレも前半の大雨、また、今回も朝のうちの雨と、雨に祟られてます・・・・

それでも撤収時には雨も止んで乾燥撤収しているのはラッキーですが。

天気予報もコロコロ毎日のように変化するし、困ったもんですよね・・・

雨の海水浴っちゅうのも、あんまり雰囲気でませんし・・・

8月の夏空、お盆以降に期待してます。
Posted by ゆっちゃん at 2009年08月10日 20:12
★ポークさん

毎度おおきにです。

松林に囲まれた駐車場にロープで区切ってあるって言う感じです。笑)

昔はなかったと思うんですが、今はキャンプ場入口に新しい墓地が出来て、お香の匂いやチ~ン!って言う音も聞こえ、骨の芯から涼しく、最高?の雰囲気です。

今回は川遊びもできて良かったです。

今の予報では14日ぐらいからは夏らしくなりそうですが、後は台風が心配です。

アウトドアとお天気は切っても切れない重要な関係ですね。
Posted by ゆっちゃん at 2009年08月10日 20:19
★ひげパパさん

毎度おおきにです。

やっぱりウチからは愛知川が行きやすいところ。

もう少し深ければ頭からダイブできるのですが・・・・

今度、頭からダイブできる岩と淵を探してみます。

今年はエルニーニョの関係?で台風が多いのかなぁ・・・
四国行きが心配ですね。
Posted by ゆっちゃん at 2009年08月10日 20:24
こんばんは^^

スッキリしないお天気でしたが
川遊びは出来たみたいで良かったですね^^
今年は夏らしい天気が続かないので悲しい限りです;;

月末のカオレで完全リベキャン出来ると良いですね^^
Posted by シェリ子パパ at 2009年08月10日 20:46
★シェリ子パパさん

毎度おおきにです。

ホント、すっきりしませんね。
シェリパパさんは土曜日に天川へ行ってはったんですね。

お天気良くてよかったですね。
大岩からの頭からのダイブにも一度挑戦してみてくださいね。笑)

月末は何とか完全リベンジを果たしたいもんです。
Posted by ゆっちゃん at 2009年08月10日 20:53
お久しぶりブリっ 
 
 昨日は パパ&子供たちが お世話に なり 有難うございました。  
 5月の ゴールデンウィークから 早っっ
 3ヶ月、、、DSCCへ 参加出来ず‥
 ゆめに うなされ‥‥のりピィ~逃走中     ‥‥いずこえ~~
 今月末は 気合入りマックスでするょっ
 早く ダイブがしたいじょォ~
 皆様とぉ ぷっはぁ~っ したいじょぉ~
 DSCCで 盛り上がりたぁ~い★
 今から 楽しみですっ
 カオレ よろしくお願い致します。
Posted by エルママ at 2009年08月10日 21:44
★元祖のんちゃん

毎度おおきにです。

こちらこそ、お世話しました。笑)

のんちゃん、GWからDSCCに参加してなかったん?
圧倒的な存在感から、そんな風には思ってませんでした。

のりピィ~って、もう出頭したやん!!!

のんちゃんも、もうそろそろDSCCに出頭せなあかんのちゃう?笑)

今月末はダイブに花火大会に虫捕り?に『ぷっはぁ~っ』ですね。

一緒にみのずみ大岩より2m程高い岩から頭ダイブしましょうね。笑)
Posted by ゆっちゃんゆっちゃん at 2009年08月10日 21:57
お疲れさまでした。
佐用町、被害大きいですね。高松はそうでもなかったですが、吉野川はかなり暴れたみたいです。
吉野川市で家屋損壊‥何とか下敷きになった人救出‥
けど徳島市内では男の子が水路に流され行方不明‥。
吉野三郎って吉野三郎暴れ川っちゅうらしく、氾濫したら日本で三番目に怖い川らしいです。
穏やかな時しか釣りに行かないから、今年吉野川本流始めた頃に知りました。
香川県って所は災害が少ないんです。雨が少なかったり平地面積が広くて。
その分県民に災害に備えるとゆう意識も薄いんですね。
だから数年前に台風での大雨と瀬戸内海の大汐が一緒になった時の被害が凄かったんです。
いつも水の無い河川に大雨が降り水量が増す。そこに大汐の満潮をむかえてあちこちで洪水。
公共の排水の整備が万全でなくて街が川になっていく。自衛隊の船が街を走ってる‥。
高架道路へ普通に車で走り込み水没して死者が出る。
僕ら工事の人間も手を尽くせる限り色んなことをやりました。
多分あの年まで僕らの世代の県民は自然災害の怖さを知らんかったんやと思います。
自然ってほんまそのまま素晴らしいけど、暴れる時は容赦なく恐ろしいですね。
Posted by Nori at 2009年08月10日 22:03
★Noriさん

毎度おおきにです。

9日の大雨は、とてつもなく大きな被害を各地にもたらしてますね・・・

亡くなられた方も大勢おられますし、9歳の子供が用水路に流されたと聞いて、自分の息子とダブり、心が痛みました。

吉野川も凄まじいことになってましたね・・・・

急な災害に備えると言っても、どうしたらいいのか、本当に災害を目の当たりにしないとピンときません。

数年前の災害時はNoriさんも何かと尽力されたのですね。
本当に大変だったと思います。

今回、被害に遭われた方々には、心よりお見舞い申し上げる次第です。
Posted by ゆっちゃん at 2009年08月10日 23:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
もみじの里 松原オートキャンプ場
    コメント(24)