ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE
信州・避暑&観光キャンプ(7泊8日)から帰ってきて、一週間も経ってないのに行ってきました。
8月14日~17日のお盆休みを利用し、岐阜県下呂市馬瀬川上の『カオレオートキャンプ場』へ。
15日からは、いーちゃんファミリーも合流。

川遊びキャンプ・カオレオートキャンプ場

標高800m、信州と同様に毎日とても涼しく、川遊び三昧。
馬瀬川は南飛騨の清流で鮎が有名です。
とにかく楽しくて快適な4日間でした。
いやあ・・・・・・
いいキャンプ場でした。
僕はこのキャンプ場、かなりお気に入りになりました。
『気持ちいい』の一言に尽きます。

信州キャンプから帰ってきて、いーちゃんファミリーと話していたら、お盆キャンプの話題に。
関西の有名どころは一杯だし、さてさてどうしようか?と思案した挙句、前々から絶対に行きたいと思っていた『カオレオートキャンプ場』にとりあえず連絡しました。
電話の向こうから、かなりノリが良く感じのいいおっちゃんの声が。
『う~~~~ん・・・・・とりあえずお盆はもう満員なんやけど・・・・大阪から来てくれるんやったらフリーサイト2サイト開けるわ!!!』
『15~17日やね。電源も使えるとこにしとくから。』
と、なんとも嬉しいことにOKしてもらいました。

いーちゃんファミリーはカオレへ行く前に、急遽、他のキャンプ場に行く事になったので、ウチも一日早くカオレへ行くことにしました。
しかし、キャンプ場は空いてるのかなあ・・・・・・・
TELしてみると『フリーに2組入れてるけど、大阪みたいに暑いとこにおらんと、一日早よおいでや!!! 何とかするから。』と、またまたノリのいいおっちゃんの声。
お言葉に甘えて一日早く行くことに決定。
やったー!!!

今回も早朝出発。
時間調整しながら、このお盆の最中、渋滞も全くなく、約4時間で到着です。
交野からは第二京阪・枚方東~名神・瀬田~一宮JC~東海北陸・郡上八幡~せせらぎ街道経由~カオレのルートです。

途中、時間調整で何箇所か休憩。
明宝・道の駅です。
川遊びキャンプ・カオレオートキャンプ場

レストランや土産物その他いろいろあります。
ここでは、あまごやいわなも食べることができます。
川遊びキャンプ・カオレオートキャンプ場

道の駅の裏には清流で有名な吉田川が流れています。
アユ釣りをされており、すごく絵になります。
川遊びキャンプ・カオレオートキャンプ場

こんなのもありました。
川遊びキャンプ・カオレオートキャンプ場

時間調整したものの、キャンプ場に早く着きすぎました。
とりあえず、管理人さんが来るのを待って設営できる時間まで、馬瀬川で釣りと川遊びをしました。
場内図です。
川遊びキャンプ・カオレオートキャンプ場

指定された場所に設営完了。
場内中央のフリーサイトです。
このフリーは子供たちの遊び場にもなるので、普段は解放しないそうです。
今回はお盆でもあるので、特別でした。
荷物の積み下ろしは車の横づけOK。
しかも電源も使えて料金もリーズナブル。
木陰が多く、広々使えて最高でした。
川遊びキャンプ・カオレオートキャンプ場

場内は大きな木々に覆われています。
川遊びキャンプ・カオレオートキャンプ場

初日はくもり時々雨。
それでも十分に川遊びや釣りを楽しみました。
夜9時頃には雷雨となりましたが、関係なく翌朝まで爆睡しました。
翌朝はいーちゃんファミリーがやってくるので、それまで朝の散歩です。
そろそろ栗も生ってきてます。
川遊びキャンプ・カオレオートキャンプ場

キャンプ場より少し下流側には馬瀬川・記念橋と名付けられた吊橋があります。
この下あたりが川遊びにいいポイントです。
川遊びキャンプ・カオレオートキャンプ場

きれいな花も咲いてました。
川遊びキャンプ・カオレオートキャンプ場

朝9時頃、いーちゃんファミリーがやってきました。
ウチの横へ設営完了です。
木陰の風と木漏れ日がすごく心地よいです。
川遊びキャンプ・カオレオートキャンプ場

さあ、待ちに待った馬瀬川に川遊びに行きましょう。
水温もすごく冷たいと聞いてましたが、それほどではありません。
奈良県の天の川と同じくらいでした。
透明度も高く、気持ち良かったです。
川遊びキャンプ・カオレオートキャンプ場

キャンプ場下の川は膝くらいの浅瀬と3mくらいの深場までバリエーションも豊富。
川遊びキャンプ・カオレオートキャンプ場

りょうも喜んでドボンばっかりやってます。
川遊びキャンプ・カオレオートキャンプ場

りょうにしては少し高いところから飛び込みたいのですが・・・・
ちょっとヒビッてます。
川遊びキャンプ・カオレオートキャンプ場

さあ、覚悟を決めて・・・
ジャ~~~ンプ!!!
川遊びキャンプ・カオレオートキャンプ場
また、ひとつ自信になりましたね。
僕もこの上の一番高い岩から、ザップ~~~ンと行きました。
よく見ると馬瀬川・記念橋(吊橋)よりずっと高かったです。
かなり深かったようで、ぜんぜん足も川底につかず、最高の飛び込み岩です。

大ちゃんも怖々浮き輪に乗って川の中へ。
川遊びキャンプ・カオレオートキャンプ場

だいぶん調子が出てきたようです。
シュノーケルをつけてバタ足をしているところ。
真剣な表情がかわいい。
川遊びキャンプ・カオレオートキャンプ場

ママも一緒に。
楽しそうです。
川遊びキャンプ・カオレオートキャンプ場

おひなちゃんも激流下りを楽しもうと頑張ってます。
川遊びキャンプ・カオレオートキャンプ場

小さなあまごも釣れました。
川遊びキャンプ・カオレオートキャンプ場

みんな毎日、馬瀬川で川遊びを楽しみました。
気持ち良かったなあ・・・・・
川遊びキャンプ・カオレオートキャンプ場

日が傾いても、まだ遊んでます。
きっと夏休みの最高の思い出になったことでしょう。
川遊びキャンプ・カオレオートキャンプ場

川から上がり、近くの温泉へ行きました。
明宝温泉も近いのですが、有料道路を通り、往復800円かかるのでパス。
南飛騨馬瀬川温泉・美輝の里へ行きました。
ここはキャンプ場から車で約20分。
15種類もの温泉が楽しめます。
お湯もヌルヌルして気持ち良かったあ。
川遊びキャンプ・カオレオートキャンプ場

温泉から見える山間の景色。
川遊びキャンプ・カオレオートキャンプ場

温泉から帰って、美味しい晩御飯をいただいた後は涼しくて最高の夜がやってきます。
何せ標高800mの山間のキャンプ場。
昼間も信州と同じくらい涼しく、朝晩は少し肌寒いです。
川遊びキャンプ・カオレオートキャンプ場

花火も手持ちであればサイトでできますが、時間は守りましょう。
川遊びキャンプ・カオレオートキャンプ場

場内の灯りがきれいです。
クヌギの木も多く、ミヤマクワガタ♂♀各1匹をGETしました。
川遊びキャンプ・カオレオートキャンプ場

いーちゃんファミリーがやってきてから、毎日、晴天。
夜も月の明かりのおかげで、明るいです。
川遊びキャンプ・カオレオートキャンプ場

今回も4日間、すごく楽しかったです。
撤収の朝があっという間にやってきます。
もう一度、到着した日に戻れないものかと、いつも思ってしまいますね・・・・・・
川遊びキャンプ・カオレオートキャンプ場

カオレオートキャンプ場、とにかくハマりました。
絶対にまた来ます。
最後に管理人の小野さん、いろいろご無理ばかり聞いていただいて恐縮です。
このキャンプ場、本当に素晴らしいキャンプ場ですが、その中の重要なポイントを占めるのは、最高のキャラクターの持ち主である小野さんが居てこそだと確信しております。
キャンプ場もさることながら、また、小野さんにも会うのが楽しみです。
川遊びキャンプ・カオレオートキャンプ場

今回はウチにとって夏休み最後のキャンプとなるでしょう。
とにかく8月は17日現在、家に居たのは5日間だけでした。
でも・・・・・・・・・・
行きたいなあ・・・・・・・

お次は場内編と道中立ち寄りスポットを紹介いたします。


このブログの人気記事
ぼちぼちキャンプ復活! 志摩、南淡路、カオレ!
ぼちぼちキャンプ復活! 志摩、南淡路、カオレ!

キャンプ復活!
キャンプ復活!

白川渡オートキャンプ場 13年ぶり!
白川渡オートキャンプ場 13年ぶり!

同じカテゴリー(カオレオートキャンプ場)の記事画像
2019夏休み カオレキャンプ!
2019GW カオレ
2019GW カオレ!
またまたカオレ!
夏はやっぱりカオレやね
5月1日 カオレ
同じカテゴリー(カオレオートキャンプ場)の記事
 2019夏休み カオレキャンプ! (2019-08-14 10:41)
 2019GW カオレ (2019-04-28 23:08)
 2019GW カオレ! (2019-04-27 23:12)
 またまたカオレ! (2018-08-19 06:25)
 夏はやっぱりカオレやね (2018-07-16 22:26)
 5月1日 カオレ (2018-05-01 19:56)

この記事へのコメント
お疲れ様でした。

やはり早いUPでビックリです。
我が家は、みんなで10時には練習に入りました(笑)

涼しくて、いいキャンプ場でした。
川遊びも楽しかったし。
ここなら、また行きたいですね。

ウチも夏休み最後のキャンプでいいとこだったので、いい絵日記がかけそうです。
Posted by いーちゃんいーちゃん at 2008年08月18日 07:43
このキャンプ場はちょっと癖になりそうですね。

来年は我が家も生きたいですたい。
Posted by あまご爺 at 2008年08月18日 08:14
こんにちはぁ~(#^.^#)

自然が生かされているいい雰囲気のキャンプ場ですね!
木陰がとても涼しそう♪

川といえばやっぱり飛び込みですよね!
最近は長男ボーズがすっかり飛び込みにはまっておりまして(^_^;)
川に行きたい川に行きたい!キャンプに行きたい!と申しております(笑)

ここのキャンプ場なら長男も満足しそう♪
来年の候補地にしまーすΣd(ゝ∀・)
良いところを教えていただいてありがとうございます!
Posted by さまさま at 2008年08月18日 12:08
★いーちゃん

毎度おおきにです。

UPはしたものの、眠たくて途中で記事は3回ほど消してしまうし最悪でした。

しかし、いいキャンプ場でしたね。
近かったら毎週でも行きたいです。
川遊びに釣り、秋の紅葉もきっと最高でしょうね。

子供たちもきっと心に残るキャンプになった事でしょう。
Posted by ゆっちゃん at 2008年08月18日 19:08
★あまご爺さん

毎度おおきにです。

ホント、癖になりますよ。
川もきれいで、あまごがたくさん泳いでました。
気合い入れて釣ったら、きっといい形のあまごも釣れると思います。

来年はぜひ行きましょうね。
例えば平湯→カオレとか、奥飛騨温泉郷→カオレとかのハシゴキャンプも楽しいかも。
Posted by ゆっちゃん at 2008年08月18日 19:12
★さまさまさん

毎度おおきにです。

このキャンプ場、大きな木々に覆われ、すごく癒されるところでした。
何せ、昼間でも爽やかで涼しく過ごせるので、僕の中では『気持ちのいいキャンプ場ベスト1』です。

岩からの飛び込み、楽しいですよ。
りょうが飛んでる岩の一番上からは、たぶん5mくらいあるので、大人でも十分楽しめます。
川底にも大きな岩がないので、安心して飛び込めましたよ。

来年はぜひぜひチャレンジして下さいね。笑)
Posted by ゆっちゃん at 2008年08月18日 19:18
初めてお邪魔します。
先日は僕のBBSへの書き込みをして頂き、ありがとうございました。
御盆に同じキャンプ場で避暑キャンプされてたなんて、めっちゃ偶然ですね。それに、あんなに高い岩場からダイブされるなんて凄いです! 実は岩場に登る所からずっと拝見してたんです。「あの方、どこまで登っていくのかなぁ??? てっぺん付近足場悪そうだし・・・」なんて、離れた所で会話してたんです。そして、背筋をピンとのばされたかと思いきや、何のためらいも無く飛び込まれた姿には、拍手喝采でした。
今回は御挨拶する機会に恵まれませんでしたが、次回お会いできるときは是非宜しくお願いします。
Posted by 大将 at 2008年08月19日 20:55
★大将さん

はじめましてと言うか、ホントありがとうございます。
メッチャ嬉しいです。

大将さんのHPはだいぶん以前から楽しく拝見させていただいてました。
あさけもカオレも全部、大将さんのHPを参考にさせていただきました。

実は今回もきっとカオレに来られるんだろうなあと、楽しみにしておりました。
明日こそは話に行こうと思っていたのですが、気がつけば帰られた後でした。
トホホホ・・・・・・残念!!!

岩からの飛び込み、実はコンタクトが流されてはダメと思い、コンタクトを外してましたので、何の恐怖感もなくドボン!!!と行けました。

次回、お会いすること、心から楽しみにしております。
一緒に岩の上からツープラトンでダイブしましょう。笑)

あっ、それから大将さんのHP、このブログのお気に入りに入れさせてもらってもいいですか?

今後とも宜しくお願いします。
Posted by ゆっちゃん at 2008年08月19日 21:28
こんばんは、uaramamaです^^

カオレの管理人さん、良い人ですね♪
大阪辺りが暑いの、分かってらっしゃる^^
『1日早くおいでよ』とサイトを何とかしてくれる、何とも懐の深さを感じますね^^

キャンプ場から、川遊びが直ぐに出来るのも嬉しいですね♪
りょうくんのダイブ、お見事です!!
Posted by pokkupapapokkupapa at 2008年08月21日 22:24
★uaramamaさん

毎度おおきにです。

カオレの管理人のおっちゃんは本当にいい人です。
なんだかんだと融通してくれますし、何せノリがいいです。笑)

カオレへ来て4年目、以前は心斎橋でお店をやってたそうです。
実は僕の職場も心斎橋。
おっちゃんのお店のすぐ近くでした。

馬瀬川は、子供たちにも優しい川でした。
Posted by ゆっちゃん at 2008年08月21日 22:52
私。福山と申します。
あさって行かせていただきます。
実名はちがいます。
飛び込みが楽しみです。
Posted by 福山雅郎 at 2012年08月10日 12:36
★福山さん

コメントありがとうございます。

ウチはもうインしました。

今は涼しい夜を過ごしてます。

もし、良かったら声かけて下さいね。
Posted by ゆっちゃん at 2012年08月10日 21:18
★ゆっちゃんさん
こんばんは
はじめまして

カオレオートキャンプ場って
良く聞くキャンプ場だな~って思って来ちゃいました(^^)

我が家は福井県なので距離的にも
ちょうどいいしドボンをやってみたいです

詳細レポ楽しく読ませていただきました

是非一度行って見たいと思います(^^)

あと交野・枚方って言葉に惹かれました
私は枚方の村野出身なので(笑)

毎年3回くらい枚方へ帰ってます♪

またちょくちょく遊びにきます(^^)
Posted by じじ1202 at 2012年08月16日 20:56
★じじ1202さん

はじめまして。

コメントありがとうございます。

カオレはホントにいいキャンプ場ですよ。

川もきれいですし、朝晩は涼しいし、サイトも広いし、管理してる小野さんのキャラも最高です。

福井からだと九頭竜の方から来られるんですか?

馬瀬川はドポンポイントもたくさんあって楽しいですよ。

それに、なんと村野のご出身ですか?

ウチの自宅から村野までは目と鼻の先ですやん。

ご近所さんですね。笑)

また、いつでも気軽にコメント下さいね。
Posted by ゆっちゃんゆっちゃん at 2012年08月16日 22:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
川遊びキャンプ・カオレオートキャンプ場
    コメント(14)